記録ID: 2602356 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2020年09月27日(日) [日帰り]
天候塔ノ岳山頂より下は霧雨
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S大倉バス停07:0107:05大倉山の家07:22観音茶屋07:35雑事場ノ平07:39見晴茶屋07:4007:51一本松07:5208:05駒止茶屋08:12堀山08:18堀山の家08:3008:43天神尾根分岐09:02花立山荘09:10花立09:14金冷シ09:1609:29塔ノ岳09:4109:41尊仏山荘10:04日高10:1110:29尊仏山荘10:35塔ノ岳10:44金冷シ10:4510:51花立10:56花立山荘11:09天神尾根分岐11:21堀山の家11:2511:33堀山11:40駒止茶屋11:4111:53一本松11:5412:05見晴茶屋12:08雑事場ノ平12:20観音茶屋12:30丹沢クリステル12:3112:34どんぐり山荘12:35ゴール地点G
コース状況/
先週の台風の影響で落枝が多いです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

一本松付近の登山道は靄に包まれていい感じです。
山頂近くまで霧雨が続きます。
チカラシバの水滴がいい感じです。
シロヨメナの花
蜘蛛の巣の水滴が綺麗です。
山頂の気温は12℃
山頂からの雲海が素晴らしいです。
雲の海に浮かぶ西丹の山々
蛭ヶ岳と雲海
センブリの花
リンドウの花も咲き始めてました。
午後から雷注意報が発令されますので、この辺で撤退します。
看板の裏は三角沢の頭のルートが有ります。
竜ヶ馬場方面
ここの稜線が好きです。
ここから下って塔ノ岳に登り返します。
先月もそうですか、登山道にクマさんの糞が有りました。
塔ノ岳に戻ったら、富士山が頭を出してました。
フジアザミ
シオガマギク
アケビの実
登山道はガスガスです。
サラシナショウマも咲き始め
ツチアケビの実

丹沢の山々は雲に覆われてまして、霧雨も降ってましたが、山頂は雨は降っておらず
雲海が広がってました。
塔ノ岳直下のシロヤシオの紅葉は色づいてますが、見頃はまだ先かと思います。
近くにはリンドウやセンブリの秋の花も咲き始めてました。

帰りは顔なじみの常連さんと大倉まで下りました。
に花の事や山の事を教えて頂いて勉強になり観察力が凄いです。