中国山地西部

大丸峯(+オートバイ神社、繻子蘭)

2020年09月27日(日) [日帰り]

アクセス
バイクを大丸峯登山口駐車場に駐輪
コース状況/
よく整備されている。一部急登がある。
その他周辺情報 登山口のすぐ近くに喫茶店「長笹楽山」とオートバイ神社
長笹地区の入り口。意外と見どころあるみたいですね
登山口駐車場
獣避けの柵を通り抜けて入山
標識も多く、笹も刈り払われてよく整備されてます
ここから尾根に乗るまで急登
米軍風防落下地点だそうですが、風防は見えず。とにかく蚊が多くて急ぎ足
花はほとんどなく、アキチョウジくらい
根性を持とう。連呼されてます
尾根に乗ると一段落
小さな秋
尾根が緩やかだから?
とりあえず登ってみないとわからないって感じ? ここより東側が広く開かれており待望の眺望を楽しみながら歩くレッドカーペット
山頂は東側に180度以上開けてます。左から龍頭山、猿喰山、海見山など、一番右は堂床山でしょうか
中央の二子山は牛頭山。牛頭山の双耳峰がこんなにきれいに見えるとは。
二等三角点
(帰路撮影)大岩に寄りませんでした
(帰路撮影)水場は枯れてます・・・
下山。ポストの中には登山ノートがあります。見知った方の名前も
ついにやってきましたオートバイ神社(笹長楽山)。交通安全を祈願
日曜ということもありライダー多数。みんないいバイク乗ってるな〜。なんか変なのが一台ありますね
名物の生姜肉うどんとジンジャーエール。生姜被ってしまった
ヴィンテージバイクの展示がされてます。楽山はバルコム資本ということでまずはBMW
バイクの代名詞ともいえるハーレー
カワサキのZ1
バイクみくじ。「小吉」でした・・・旅行:金銭の費多し慎めってひどい。おみくじをとったあとの穴に細引きを通してアクセサリーにできます
日も傾いてきたが最後に渓谷へ。アケボノシュスラン、ようやく見れました
全高10cmもないような小さな花です
ほんと慎ましやかできれいな花です

感想

ひろしま百山109座目

本日二座目は豊平の秀峰大丸峯。向かいの龍頭山に人気は及びませんが、非常によく整備されており、地元愛を感じる山です。
急登部分は薄暗く蚊も多かったですが、その他の部分は明るい雑木林で気持ちよく歩けました。
評判通りのいい山でした。道中もいいツーリングロードなのでまた来ます。

で、登山が終わったあとは(実は)メインイベントのオートバイ神社へ。なんだかんだで足を運べませんでしたが大丸峯の直ぐ側ということが幸い。
祭神が誰なのかわかりませんが(笑)、これからも無事故でいられるようにしっかりお参りしておきました。

出足が遅れたので薄暗くなってしまいましたが、最後にアケボノシュスランを観察。他所では一足遅くて見られなかった花なので間に合って感激。
慎ましやかで美しい花です。

例の給付金で超広角レンズ買っちゃったので今回から投入。なんかダイナミックレンジが薄い気がするんですが、画角が超広くて気持ちいいし対象にも寄れる(寄っても倍率が低いので大きくならんけど)し、何より軽い。広い画角でどう撮るかまだまだ勉強不足ですがどんどん使っていこうと思います。