また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2603831
全員に公開
ハイキング
奥秩父

塩山一ノ瀬*牧丘町柳平*キノコ狩り初体験*

2020年09月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
エコ その他3人

コースタイム

日帰り
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
9:23
0
スタート地点
9:23
ゴール地点
天候 曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
どちらの場所も
5台程の駐車スペースがありました。
コース状況/
危険箇所等
場所の確定を控え ログはとっていませんが
この辺りは 比較的あちこちで採れそうな雰囲気。

登山道ではないので
行く場合は自己責任で。
その他周辺情報 乙女湖 琴川ダム
https://www.pref.yamanashi.jp/damu-hrkt/top2.html

駐車場 トイレ 東屋をお借りしました。
キノコに詳しい方と一緒に
この日は4人で大菩薩嶺近くの静かな森へ
17
キノコに詳しい方と一緒に
この日は4人で大菩薩嶺近くの静かな森へ
釣竿の先端に 金魚網を付けた
お手製の「高枝ネット」で 高い場所のキノコを優しくキャッチ。
22
釣竿の先端に 金魚網を付けた
お手製の「高枝ネット」で 高い場所のキノコを優しくキャッチ。
苔蒸す森の中の廃線跡を歩く。

ノスタルジーなこの森には
どんな歴史があるのかな。
12
苔蒸す森の中の廃線跡を歩く。

ノスタルジーなこの森には
どんな歴史があるのかな。
曇り予報のこの日
森が明るくなり 見上げると青空が覗く。

気温も暑くなってきた。
10
曇り予報のこの日
森が明るくなり 見上げると青空が覗く。

気温も暑くなってきた。
柳の木の探し方を教えてもらい
見上げると 手の届かない高い場所にキノコが。
19
柳の木の探し方を教えてもらい
見上げると 手の届かない高い場所にキノコが。
この黄色いキノコは
「ヌメリスギタケモドキ」
食べられるそうなので収穫します。
20
この黄色いキノコは
「ヌメリスギタケモドキ」
食べられるそうなので収穫します。
キノコは地面や倒木に会えているイメージでしたが 8mの釣竿でも獲れない物も。

まるで大きなパンケーキ!
61
キノコは地面や倒木に会えているイメージでしたが 8mの釣竿でも獲れない物も。

まるで大きなパンケーキ!
「顔より大きい?」
いや 完全にわたしの顔が大きい(・ ・;)

「生産者さんの顔」って感じ。
60
「顔より大きい?」
いや 完全にわたしの顔が大きい(・ ・;)

「生産者さんの顔」って感じ。
毒を持つからといって
鮮やかな色とは限らない。
23
毒を持つからといって
鮮やかな色とは限らない。
毒を持つもの 持たないもの、
鮮やかなもの 地味なもの。

進化はいろいろ。奥深い。
17
毒を持つもの 持たないもの、
鮮やかなもの 地味なもの。

進化はいろいろ。奥深い。
金峰山に向かう牧丘町柳平へ車移動

「死の天使」
と呼ばれる 猛毒キノコ。

1本で成人致死量。
17
金峰山に向かう牧丘町柳平へ車移動

「死の天使」
と呼ばれる 猛毒キノコ。

1本で成人致死量。
落葉松の木の下に生える
「ハナイグチ」

なめこのように ヌルヌルしています。
23
落葉松の木の下に生える
「ハナイグチ」

なめこのように ヌルヌルしています。
八ヶ岳のような苔むした森の中を
静かに のんびり キノコ探し。

贅沢な いい時間です✽.。.:*・゚
8
八ヶ岳のような苔むした森の中を
静かに のんびり キノコ探し。

贅沢な いい時間です✽.。.:*・゚
収穫しないキノコも
可愛くて立ち止まってしまうので
なかなか 前に進めないわたし達。
16
収穫しないキノコも
可愛くて立ち止まってしまうので
なかなか 前に進めないわたし達。
根元にギッシリ(゜ロ゜)
14
根元にギッシリ(゜ロ゜)
「シロヌメリイグチ」
13
「シロヌメリイグチ」
白い斑点が可愛くてメルヘン

有名な毒キノコ
「ベニテングダケ」
45
白い斑点が可愛くてメルヘン

有名な毒キノコ
「ベニテングダケ」
車移動して
「乙女湖 琴川ダム」の東屋
24
車移動して
「乙女湖 琴川ダム」の東屋
本当は煮炊きできない場所だけど
管理人の方に特別許可を頂きました。
46
本当は煮炊きできない場所だけど
管理人の方に特別許可を頂きました。
豚汁 完成!
採りたてキノコ いただきます。
(。・人・。)
41
豚汁 完成!
採りたてキノコ いただきます。
(。・人・。)
本日の収穫
見つけた鹿のツノを持ち帰り。

大腿骨みたいな部分の骨や 背骨の節々も ゴロゴロ落ちていました。
26
見つけた鹿のツノを持ち帰り。

大腿骨みたいな部分の骨や 背骨の節々も ゴロゴロ落ちていました。
雨上がりの帰り道
大きな虹が掛かりました

よく見ると二重になっています。
いい一日でした✽.。.:*・゚
42
雨上がりの帰り道
大きな虹が掛かりました

よく見ると二重になっています。
いい一日でした✽.。.:*・゚
帰宅後
収穫したキノコはバター焼き
52
帰宅後
収穫したキノコはバター焼き
キノコを味わうために
シンプルな味噌汁にしてみました。
41
キノコを味わうために
シンプルな味噌汁にしてみました。

感想

キノコ狩りは早朝が勝負のようで
林道脇のスペースに駐車されていたら
既にキノコ狩りをしている方がいるようです。

車移動中 車中からよく見える林道脇で
大きな「オオイチョウダケ」がドッカンドッカン生えている場所で収穫している方もいました。

マイタケや マツタケも
収穫してみたいな(´- `*)

今回は キノコに詳しい方とご一緒させて頂き
先ずは 柳の木や落葉松の見分け方や
食べられるキノコと毒キノコの説明。

お目当てのキノコを
自分で発見できた時の高揚感といったら
ヽ(。>▽<。)ノ

「ジョウモノだ」
互いのキノコを品評しあう。
(暴力団の闇の会話のような響きの 「ジョウモノ」が ちょっとツボ 笑)

今までは眺めていただけのキノコを
収穫して食す。

「秋」という季節を五感で感じることができ
穏やかで幸せな一日でした。

拙いレコを最後まで見ていただき
ありがとうございました✽.。.:*・゚ eco

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1677人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら