記録ID: 2605129 全員に公開 沢登り 近畿

アクセス
倉谷川沿い倉谷出合付近にたくさん駐車スペース有

Sスタート地点08:4615:04ゴール地点G
倉谷出合付近駐車地8:50−一ノ滝9:30−二ノ滝10:15−林道横断11:30−稜線道12:20−フトウガ峰分岐13:00−林道横断13:45−駐車地15:05
コース状況/
播但道路生野ランプを出て神河方面に少し走り、栃原集落から倉谷川沿いの林道に入るとよい。生野高原経由の林道はひどい悪路。ノーマルの乗用車は無理です。
その他周辺情報長谷のモンテローザ、\500です。

倉谷と林道の出合、ここで入渓せず沢沿いの林道を進む
沢は大きな岩がゴロゴロ
一ノ滝ではうっかり写真は撮れず、一ノ滝の上です
大きなナメがあります
両岸からの崩落
小滝が現れます
二ノ滝が見えてきた
右からの支流の滝も立派
右岸の岩場を上がります
セカンドのビレイ
上から見下ろす
すぐ上の滝はぬめりがひどく巻きました
苔の緑が濃い
分岐、左俣の入り口
滝が連続します
林道が見えてきた
林道の上部も滝、すぐ再入渓
穏やかな景色になってきた
でもまだ小滝が続く
沢から上がりました
笹薮を漕いでます
段ヶ峰には行かず
フトウガ峰に向かいます
フトウガ峰の手前から降ります
フト谷に再入渓して下ります
4,5mくらいの滝がいくつか
下部には深い釜を持つ立派な滝が
駐車地に着きました、終了です

by fu3252

生野の倉谷に行ってきました。
曇り空で時折細かいしぐれ雨が降ったり、青空が出たりで、稜線では風が少し冷たかったです。
ここは20数年ぶりなので、前回の記憶は皆無です。歩いてみて、やはり皆無だったことがわかりました。まるで初めて。
アプローチは播但道生野ランプからですが、ナビに導かれて生野高原経由で進みました。しかし千町峠への林道から分かれる林道はとんでもない悪路。ワーワー言いながらも倉谷川沿いの林道に降り立って、その辺の空き地に駐車しました。
栃原の集落から倉谷川沿いの林道のほうが大正解、帰りはそちらを通りました。

倉谷は刺激的で面白かったです。
直登できる小滝もたくさんありましたが、全体にぬめりがきつく、巻いたものもありました。
一ノ滝は右のルンゼ状が簡単そうでしたが、滑りそうで意外と難しい。
二ノ滝は左の岩場を登りましたが、上部の傾斜が立ってきて、支点も取れないリードはちょっと怖かったです。ルートを見極めて慎重に上がりました。
林道手前の分岐は本流の右俣ではなく、左俣に入りました。小滝の連瀑です。林道を越えても小滝が続き、飽きさせない沢でした。
源頭部は水が枯れてから、10分ほど歩きやすい斜面を上がり、最後は丈の低い笹籔を数分歩けば、稜線道に飛び出します。眺望の良い、ホントに気持ちの良い場所です。この沢の詰めはすごく気持ちいいです。
下山はフトウガ峰から流れているフト谷を、林道のところから入って下降しました。
小滝がいくつかあってすべて巻きますが、何回か細引きを使ってゴボウで降りました。
下部はゴルジュになっていて、100mあまり右岸をトラバースして、最後は懸垂かと思っていたら、傾斜が緩くなり、問題なく沢に降りたってみると、沢幅いっぱいのなかなか立派な滝がかかっていました。
ここからはすぐに林道に出会い、無事駐車地に戻って、今日の沢は予定通りで完了。
と思っていたら、沢装備を解いているとヒルが次々と出てきました。
またまたワーワー言いましたが、結局二人で7,8匹。涼しくなってきたのに、いるとこにはいるもんです。でも実害は無しです。
翌日家でハーネス、スリングを洗おうと、袋を開けるともう1匹出てきました。