四国

まだまだ修行不足の横倉山・・

2020年09月28日(月) [日帰り]

マツカゼソウ・・
ミズヒキ・・
安徳水・・
ここから湧きだしてる・・
イヌトウバナ・・
今度は横倉宮に・・横倉山は、800mここを山頂としてるみたい・・
キンミズヒキ・・
平家穴にやってきた・・
奥真っ暗で竪穴だ・・もち入らない・・
トサジョウロウホトトギスを探して随分進んだが全くない・・去年は近くにあったみたい・・
諦めて帰ることに・・トホホ・・
シギンカラマツ・・
シモバシラ・・
アキノタムラソウ・・
安徳天皇陵墓参考地まで来た・・
ヒナシャジンが・・
ツルシキミの実・・
アケボノソウ発見・・周りはほとんど蕾だった・・
シコクママコナ・・
畝傍山展望所からの、馬鹿だめしとカブト嶽・・
うっすらと、室戸岬への海岸線が見える・・
蟠蛇ヶ森と虚空蔵山・・
ヨコクラツクバネ・・
住吉の断崖・・ここを下ると住吉神社・・
正面に馬鹿だめしと、一番下に平家穴がある・・
下まで下り見上げる・・反対側に住吉神社がある・・
住吉神社・・この先絶壁・・
絶壁の展望台から・・馬鹿だめしとカブト嶽・・
桐身ダム・・
越知町が見える・・
まだイチヤクソウが残ってる・・
トチバニンジン・・
下ってるとカメラマンに会い、聞くとトサジョウロウホトトギスを見てきたそうな・・今年は少なく崖を岩伝いに15mは登らないと会えないので、危険すぎて教えられないとのこと・・
咲いてることがわかり、諦めずに再度やってきた・・
諦めて帰ります・・
帰りにモロコシソウに会えた・・
横倉宮の登り口まで戻った・・
クサアジサイ・・
杉原神社通過・・
第3駐車場に帰ってきた・・
帰りに、来るとき見つけたスズムシバナの群落に寄ってきた・・
近くにはツルボ・・
ヤブツルアズキ・・
ゲンノショウコ赤花・・
今日会ったランちゃん・・
コオロギランが残ってた・・
シュスラン・・終わってる・・
必死で探して、ちょっと残ったシュスラン発見・・
これはサイハイランの新芽・・

感想

今年5回目の横倉山・・家から車で地道3:40分かかるが、よく行わ・・でもビギナー花屋にとって、毎回収穫あるすごい山だ・・これまで目的の花を何とか見つけてきた・・しかし今回は・・

今回はなんといってもトサジョウロウホトトギスを愛でに・・ついでにシュスラン(8/29来たとき蕾だった)が何とか残ってるのを期待してやってきた・・
 去年のブログを見ると、トサジョウロウホトトギスとシュスランを同時に数人見てる、よって我慢してこの日にした・・
 いつもの第3駐車場から9時スタート・・お花を探しながら登り、杉原神社に着いた・・この後避難小屋の横を通り、今まで行ったなかった安徳水に行ってみた・・いい感じの湧き水でおいしかった・・
 続いて横倉宮で安全祈願後、いよいよ本命のトサジョウロウホトトギスに会いに平家穴に下っていく・・平家穴に着くと途中で会った女性がお花を撮ってて、聞くとトサジョウロウホトトギスは見てないと言ってた・・アレー、去年のブログだと簡単に見れそうに書いてたのに・・平家穴から奥に踏み跡があったのでどんどん進む・・踏み跡は消え険しくなりストックを置いて進むが、周りを見ても、岩の上を見ても黄色い花は見えない・・開花まだなのかなー・・
 かけらも見えないのであきらめ戻り、安徳天皇陵墓参考地まで来た・・ここでも安全祈願しぐるーと回って、アケボノソウ等々愛でながら畝傍山展望所に着き、ここでランチ・・当然貸切・・
 今度はまだ行ったことのない住吉神社に向かい展望を楽しみ、空池経由で下っていたら、玄人肌した、お花の写真を撮ってる人に会った・・試しにトサジョウロウホトトギスの話をすると、さっき写真撮ってきたそうな・・場所を教えてもらうと、今年は少なく崖を岩伝いに15mは登らないと会えないので、危険すぎて教えられないとのこと・・
 咲いてるのが解り、諦めずに再度平家穴にやってきた・・ここだと思われるところを15mほど必死で何とか登ったが、全くそれらしき花も姿も見えない・・これ以上は危険すぎるので諦めて帰ります・・悔しい・・
 この後シュスランを必死で探したが、何とか終わりかけのシュスランを見つけ、ラッキーと思い下ってきた・・
 帰りに、来る時見つけてたスズムシバナの群落で、ゲンノショウコ赤花・ヤブツルアズキ・ツルボ迄見つけ大満足・・

高松に帰って今日ブログを見ると、なんと某氏が同じ日に横倉山に登ってて、きれいに咲いてるシュスランを何本か見つけてた・・私まだ未熟です・・修行が足りん・・