ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2610527
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士あざみラインは自衛隊のバリケード💦水ヶ塚公園・御殿庭下・三辻・幕岩周回♪

2020年09月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:48
距離
10.5km
登り
613m
下り
597m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:34
合計
4:45
8:04
9
8:13
8:15
3
8:18
8:21
99
10:00
10:14
39
10:53
10:53
23
11:16
11:16
7
11:23
11:36
47
12:23
12:23
24
12:47
12:49
0
12:49
ゴール地点
天候 霧雨🌂後曇🌥
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士山スカイライン水ヶ塚公園駐車場無料
コース状況/
危険箇所等
初めての場所へ予定外の転進で、
地図なし、予定ルートのダウンロードもなし💦
登山ルート案内看板を撮影💦
大体の目星をつけ、
ヤマレコマップみんなの足跡を辿りました(-_-;)
でもよく整備された登山道です。
危険個所はありません。
お陰で安心して歩けました(^o^)
富士あざみ元気だった♪
15
富士あざみ元気だった♪
須山登山口
下調べしてないので忠実に道標を辿ります♪
3
下調べしてないので忠実に道標を辿ります♪
なんでしょう?
チチタケ発見 ポツンと一個だけ
3
チチタケ発見 ポツンと一個だけ
傷つくと乳液がでる これで判別(^o^)
4
傷つくと乳液がでる これで判別(^o^)
今日は地図プリントしていないので大助かり♪
2
今日は地図プリントしていないので大助かり♪
御胎内岩
腰をかがめて御胎内潜り♪
4
腰をかがめて御胎内潜り♪
アミハナイグチかな 傘裏見ればわかるが、、、、(食)
5
アミハナイグチかな 傘裏見ればわかるが、、、、(食)
アカモミタケ♪(食)
3
アカモミタケ♪(食)
傘裏は淡いピンク、柄も淡いピンクで斑紋あり
1
傘裏は淡いピンク、柄も淡いピンクで斑紋あり
どうもこれのようです💦
4
どうもこれのようです💦
お日様燦燦
カラマツも紅葉が進む♪
6
カラマツも紅葉が進む♪
おっつキノボリイグチ(食)
7
おっつキノボリイグチ(食)
傘裏のヌメリ幕がねばねば♪
5
傘裏のヌメリ幕がねばねば♪
傘に、模様
これも♪
このくらいの大きさがカワイイ♪
4
このくらいの大きさがカワイイ♪
明るくて素敵なカラマツ林♪
3
明るくて素敵なカラマツ林♪
宝永山♪
三辻到着 ここまで誰にも会わず💦
5
三辻到着 ここまで誰にも会わず💦
雰囲気良し(^o^)ここからも登れそうだねえ♪でも蟻地獄だ〜きっと💦
12
雰囲気良し(^o^)ここからも登れそうだねえ♪でも蟻地獄だ〜きっと💦
素直に登山道辿ります
4
素直に登山道辿ります
カラマツの紅葉あと一息♪
5
カラマツの紅葉あと一息♪
どうっちも宝永山?
6
どうっちも宝永山?
本家本元フジアザミ(^o^)
9
本家本元フジアザミ(^o^)
アップはボケた😢
1
アップはボケた😢
御殿庭入口到着 でも全体像がちんぷんかんぷん💦
3
御殿庭入口到着 でも全体像がちんぷんかんぷん💦
ハナイグチ君、出ました(^o^)
6
ハナイグチ君、出ました(^o^)
キノボリイグチ君♪
4
キノボリイグチ君♪
傘裏の粘膜が凄い♪
3
傘裏の粘膜が凄い♪
キノボリイグチ君が木に登ってる(^o^)
2
キノボリイグチ君が木に登ってる(^o^)
結構大きくなるんだ(^o^)
4
結構大きくなるんだ(^o^)
このくらいがカワイイ♪
4
このくらいがカワイイ♪
ドクツルタケ💦
御殿庭 ロープから出てきました。
4
御殿庭 ロープから出てきました。
ナナカマドの赤い実♪
7
ナナカマドの赤い実♪
平和な道が続く♬
4
平和な道が続く♬
登山口 小学生が遠足してました(^o^)
6
登山口 小学生が遠足してました(^o^)
道路わたって
水ヶ塚公園Pに戻ってきました♪
3
水ヶ塚公園Pに戻ってきました♪
なかなか素敵な周回コースでした(^o^)
次は宝永山まで行くぞ(^o^)
18
なかなか素敵な周回コースでした(^o^)
次は宝永山まで行くぞ(^o^)

感想

道の駅須走から歩いて小富士へとスタート。
ところが、あざみライン入口で厳重なバリケード💦
自衛隊が立哨監視しております💦
迷彩ジープも2台で物々しく💦
目的を告げると、
「歩行者も原則通行禁止」と申し訳なさそうに、、、
「原則」と言うからには、、、、
まあ深く考えないで、
あっさり、水ヶ塚公園に転進しました。
でも頭真っ白ですよ〜(^_-)-☆
予定外なので全体のコースインプット無し💦
みんなの足跡辿って周回してきました。
後で気が付けば宝永山はすぐ上だった。
もったいないことしました😢
また近々行ってみましょう(^o^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:811人

コメント

キノコ
tantanmameさん、こんばんは。

私は、クリタケが大好きです。以前、上野原の低山に登る途中で見つけたことがあります。ある程度まとまって採れたので、翌日の地元の友人達との芋煮会に持参して、黙って鍋にブチ込みました。友人達は、うまいうまいと何の疑問も持たず食べてくれました。

もちろん、前日の夜に毒味をしましたよ。ニガクリタケとの区別は、一応できているつもりです。キノコは難しいので、なかなか手は出せませんけどね。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2020/10/1 19:03
Re: キノコ
こんばんわ fgackty さん
クリタケ美味いそうですねえ(^o^)
芋煮会のメンバー、さぞや喜んだしょう

私は実物まだ見たことがありません
ニガクリタケとの違いをネットで調べるだけ、、、
やはり実物を見たい

食、毒、判別難しいですねえ
私が自信があるのは
タマゴタケ・ハナイグチ・キノボリイグチ・
シイタケ・ヤマドリタケなどほんの数種類だけ
少しずつジャンル増やしたいですねえ
ではまた、、、
2020/10/2 1:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら