記録ID: 2615082 全員に公開 ハイキング 大雪山

紅葉の大雪高原沼めぐり 2020 (行くなら早めに!!)

情報量の目安: S
日程 2020年10月02日(金) [日帰り]
天候曇り 18〜10℃ (沼めぐりコースは9〜13℃) 微風
アクセス
層雲峡を越え「北見/糠平」の分岐を糠平方面へ。
大雪湖を抜け、大雪除雪センター(24時間トイレあり)を右に見て直進。
銀泉台入口を過ぎて進むと大雪高原温泉入口看板あり右折。
砂利道10kmで登山口のヒグマ情報センターと大雪高原山荘に到着。

★高原温泉線の紅葉時期マイカー規制は9月27日で終了。★
一応、紅葉時期マイカー規制のシャトルバス乗り場の「レイクサイト駐車場」は高原温泉入口のすぐ奥を左折です。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S大雪高原温泉07:0607:24ヤンベ温泉分岐07:49土俵沼07:5207:56滝見沼08:0908:11緑沼08:1908:28湯沼08:2908:34鴨沼08:3508:43エゾ沼08:4808:52式部沼08:5408:58大学沼09:0109:07高原沼09:0909:25三笠新道分岐09:39空沼09:4910:29高原沼10:3110:36大学沼10:3711:21緑沼11:2311:24滝見沼11:3412:16大雪高原温泉G
GPSデータがおかしくなったため地図は同じ道のりの2018年のものを使用。
コースタイムはカメラの撮影時間を使用。
撮影多数で超のんびりペースです(何も食べず休憩もしてなかった<笑>)。

ザック 4kg (バーナー、水、ツェルト他降ろして超身軽)。

服装
上 長袖速乾シャツ+長袖秋用ジップシャツ(レインパーカーは早々に脱ぐ)。
下 秋用裏起毛パンツ+レインパンツ。安全長靴。
風があればフリースJKとタイツは必要かも。
コース状況/
ぬかるみなどあり。
長靴推奨ですが登山靴にゲイターでも可。

登山口のヒグマ情報センター向かいにトイレあり、ペーパーあり。
緑沼奥とエゾ沼手前に「携帯トイレブース」あり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【高原温泉沼めぐりコース】
ヒグマ情報センターで入山時にレクチャーを受けます。
入山時間 7:00〜13:00 下山時刻 15:00までにヒグマ情報センター着
各地点の下山時刻 高原沼13:00 大学沼13:30 緑沼14:00

食事場所は緑沼、大学沼、高原沼の3ヵ所。
コンロ等、火気の使用の煮沸、調理はコース内全面禁止です。
その他周辺情報★大雪高原山荘は紅葉時期入館制限のため10月4日まで日帰り入浴、食事などの入館が出来ません。★
沼めぐりコースは10月9日まで。

車中泊予定が家で寝てしまい、5時起床し1時間30分で到着(飛ばしてないです)。
この時期の駐車場がガラガラなんて初めて。
ヒグマ情報センターで7:00のレクチャーを受け出発!!
この時期の駐車場がガラガラなんて初めて。
ヒグマ情報センターで7:00のレクチャーを受け出発!!
黄色の色付きに心躍る(^^)
以前の足場板の橋は滑ったが、今の木の橋は大丈夫!!
どんどん整備されて歩きやすいです!!
皆さんに感謝!!
(今回荷揚げしようと思っていたが、既に登山者の皆さんが運び終えていたm(。。)m)
どんどん整備されて歩きやすいです!!
皆さんに感謝!!
樹林帯を抜け開けると沼めぐりの始まり!!
わくわく🎵
最初の土俵沼。
山並みの色付きと赤が良い感じ♪
バショウ沼。
安定の「赤」が薄いけどいいんです(^^)
一番好きな滝見沼。
オレンジ、朱、黄色メインだけど凄く綺麗〜!!
【元サイズで拡大可】
一番好きな滝見沼。
オレンジ、朱、黄色メインだけど凄く綺麗〜!!
【元サイズで拡大可】
風もなく映ってます〜♪
曇りでフラットな光で今回は良かったかも(^^)
滝見沼を横から。
綺麗♪
緑沼も色付いてます♪
緑沼で鏡の様に映る紅葉(^^)
緑沼のすぐ奥に携帯トイレブースあり。
携帯トイレブースの前も綺麗な紅葉!!
トイレは横向きに開くので、見ながら用は足せません<笑>
硫黄の匂い漂う湯沼。
鴨沼も良い色♪
奥の高根ヶ原はガスの中。
彩りを登る。
楽しい〜!!
立派な携帯ブースあり。
山奥の設置、大変だったでしょう。感謝ですm(。。)m
エゾ沼の黄葉も映ってます!!
エゾ沼。
青空だと凄い景色の沼だけど、雨が降らないだけありがたい(^^)
エゾ沼を上から。
綺麗だ〜!!
式部沼左の彩りも綺麗!!
上の高根ヶ原はガスってます。
式部沼も映りまくりマクリスティー♪
伸びやかな大学沼。
高原沼に着くと、緑岳の雲が抜けてた(^^)
見上げると高根ヶ原のガスも抜けクッキリ!!
高原沼を奥から。
綺麗な紅葉の奥に緑岳♪
空沼上も綺麗です(^^)
空沼から戻ると迫力の高根ヶ原と彩り!!
青空少し出てきた!!
日の当たった紅葉は映えるな〜(^^)
高原沼にも日が当たる。
式部沼を上から。
いいですね〜(^^)
式部沼に日が当たり鮮やかに!!
緑岳は恥ずかしいのか雲の中へ。
帰りの上からのエゾ沼も綺麗〜!!
エゾ沼に綺麗に日が当たってる♪
日が当たると更に綺麗(^^)
向こうから見慣れたお顔の方が!!
jei-boyさんと奥様にお会いしました(^^)
4回目ですよね〜!!
いつも明るく爽やかなお二人と暫しお話し(^^)
綺麗で良かったですね〜!!
向こうから見慣れたお顔の方が!!
jei-boyさんと奥様にお会いしました(^^)
4回目ですよね〜!!
いつも明るく爽やかなお二人と暫しお話し(^^)
綺麗で良かったですね〜!!
帰りの鴨沼は高根ヶ原がクッキリ見えた♪
ほんのちょっとの青空が嬉しい(^^)
再びの滝見沼も変わらず綺麗〜!!
帰りは大抵風が出て鏡にならないので珍しいかも(^^)
土俵沼は帰りの方が後ろの山の色付きがクッキリみえた(^^)
樹林帯に入り、黄色のトンネルを抜けていく。
いつもは一列に並んで歩き、すれ違い待ち多数だけど、今日は人も少なく静かな沼めぐり(^^)
無事下山!!
もちろん「沼めぐり手ぬぐい」と「沼めぐりマグカップ」をゲット!!
手ぬぐいは可愛くて使えません<笑>
飾っときます(^^)
今回使用の「25年もの」の秀岳荘ザックと(里山などで現役)。
無事下山!!
手ぬぐいは可愛くて使えません<笑>
飾っときます(^^)

【平日+良くない予報で】
前夜に出て車中泊予定が、仕事で疲れて家で寝てしまう。
5時起床、1時間30分で登山口に到着!!(飛ばしてませんよー)
マイカー規制終了で駐車場一杯だったらと心配するが、宿泊以外の車はほぼなし(5台程度)でびっくり!!
7:00開始のレクチャーは4人のみと「平日&午後から雨予報」で人が少ない。
静かな道を写真を撮りながらのんびり歩くのなんて初めてかも(^^)

【赤は少ないが美しい沼をめぐる】
45分ほどで最初の「土俵沼」に到着。
思った以上に良い感じの色付き♪
安定の赤の「バショウ沼」は赤くないが、次の滝見沼は素晴らしい色付き!!
赤は少ないが、オレンジ、朱、黄と綺麗〜!!
曇り空のフラットな光で浮かび上がるような彩りでした(^^)

「緑沼」も少な目の赤が水面に映り美しい!!
「鴨沼」も良いし、「エゾ沼」のハッとする黄葉、「式部沼」の水鏡と美しい♪
「エゾ沼」、「式部沼」の見下ろしの紅葉も色とりどりで楽しい〜(^^)
「大学沼」、「高原沼」は少し色が薄めだけど、空沼手前からの緑岳裾野の彩り、「空沼」上の色付きも良い感じ♪

【お久しぶりの出会い♪】
いつものように帰りも紅葉を楽しむため空沼から戻ります♪
陽が射してきた彩りをウキウキと眺め歩いているとエゾ沼の先で・・。

すぐにわかりましたよ!!
jei-boyさんと奥様とお会いしました(^^)
去年の黒岳以来の4回目でしたよね!!
いつも明るく爽やかなお二人と暫しお話しをし、楽しい時間が過ごせました!!
ありがとうございます(^^)
また何処かでお会い出来たら嬉しいです!!

【沼めぐりグッズをゲット!】
楽しい出会いもあり、いつもは行列&すれ違い待ちで渋滞の帰り道も、今日は人が少なくルンルンと歩き無事下山!!
多いときは500人くらいの入山が50人程度で、静かで写真撮り放題の一日でした♪

登山口のヒグマ情報センターでお目当ての「沼めぐり手ぬぐい」と「沼めぐりマグカップ」をゲットし無事帰宅しました(^^)

赤味は少な目でピークを2〜3日ほど過ぎてるようですが、今年も美しい彩りを見ることが出来ました!!
10年以上ほぼ毎年来ている大雪高原沼めぐりを、今年も健康で無事に歩けたことに感謝です(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【紅葉状況】
「わしゃ紅葉は赤しか認めん!」と言う方は別として、黄系メインでオレンジ、朱の明るい彩りは美しい〜!!
一部散り始めも出ているのでなるべく早く、出来れば今週末の方が良いでしょう。
過去と比べず、今年の彩りを楽しみましょう(^^)

登録日: 2012/6/26
2020/10/2 21:30
 こんばんは!
曇り空でも、たぶん実際にはもっとキレイに紅葉が目に焼き付いていたんだろうなぁ?と想像できるコメントで、滝見沼や緑沼や式部沼や大学沼辺りも久しぶりに行きたいと思うようなレコを見せていただきました。ありがとうございました。
登録日: 2013/11/23
2020/10/3 11:11
 再開、嬉しい😃
tomo-masaさん、今日は〜!
平日にまさかの再開、とても嬉しかったです!(いつも気づくのが遅くてすいません)
いつも暖かなtomo-masaと、しばしお話させていただき、楽しかったです。
風が無く、明るい曇りに落ち着いた紅葉、時々の晴れ間で輝く紅葉、本当に良い日に当たりました✌
今年の紅葉は悪くないですね!
私達は一周し、沢沿いも楽しんできました。
またの再開を楽しみにしてます。大雪山歩いていれば、お会いできそうですよね😃
2020/10/3 17:36
 Re: こんばんは!
こんにちはsoramariさん!コメントありがとうございます(^^)
画像を見ながら「黄色がもっと鮮やかだったよな〜」とか「赤味はもうちょっと強い気かするな〜」などと思いながらも、作った絵になってしまいそうなので彩度や色相をいじらずにアップしました。
現地で実際に見た景色の空気感や空間の広がり、色の浮き上がり感は思いっきり目に焼き付けてきました(^^)
特に滝見沼は景色が開けた瞬間、皆さん歓声を上げるほど綺麗でした♪

9月の連日の高温で、表大雪のナナカマドの色が余り出なかったのを考えると余計に美しと思えて、ほんと行って良かったです(^^)
soramariさんも機会があればぜひ足を運ばれ、美しい景色を堪能なさって下さい(^^)/
2020/10/3 18:01
 Re: 再開、嬉しい😃
こんにちはjei-boyさん、hatikenmamaさん!
またまたお会い出来ましたね〜!!
こちらこそ楽しい時間をありがとうございます(^^)
「次回は沼めぐり」の書き込みと平日休みの周期で「いるかも」の推理、凄すぎです<笑>
当日は天気予報より良い状況で、風も無く水鏡が楽しめ、時折晴れ間も覗き色々な景色の表情が見れて良い日でしたね(^^)
圧巻の滝見沼、彩り豊かな式部沼や上からのエゾ沼などほんとに綺麗でした♪

あれから沢へ一周されたんですね!!
どんな景色かjei-boyさんのレコで拝見させていただきます(^^)
来年も大雪山系をウロウロしていると思いますので、また何処かでお会いしましょう!!
今回は帰る用事がありましたが、次回は下山後のラーメンでもぜひ♪
登録日: 2014/5/25
2020/10/4 12:50
 やっぱりいいですね!
こんにちは。いや〜沼と紅葉最高ですね!(可能なら生きてるうちにもう1回行きたい)

ところで色味はともかく高原沼で10月に入って紅葉ピークということは、やっぱり今年は暑すぎたか遅いようですね、こっちも涼しくはなりましたが紅葉遅れてます〜
2020/10/4 20:27
 Re: やっぱりいいですね!
こんばんはprestige7449さん!いつもありがとうございます(^^)
今年もピーク近い時期に行けました!!
紅葉と水鏡の沼が最高でしたよ♪
9月の高温続きで表大雪のナナカマドの色乗りは薄いものが多かったのですが、大雪高原沼は綺麗な色付きが楽しめました(^^)

例年9月18〜23日頃がピークですが、今年は9月28日前後だったようで、滝見沼に関してはもう少し色付きが濃くなってくるかもしれないので、7〜10日の遅れになっています。
これだけ遅れても、台風の強風や降雪の影響がほとんどなかったのはびっくりでした(^^)

これからはこちらも低い山、南の地方へと紅葉が広がります。
そちらの紅葉レコ、楽しみにしていますね!!
いつかは北海道に来られて、また紅葉を楽しめたらいいですね(^^)