記録ID: 2618073 全員に公開 ハイキング 甲信越

三ッ峠山→御巣鷹山→本社ヶ丸↔角研山

日程 2020年10月03日(土) [日帰り]
アクセス
西川新倉林道脇駐車場。路肩やいろんなスペース合わせれば30台?もっとかな?駐車できます。すごくきれいな水洗トイレがあります。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S西川新倉林道脇駐車場05:4705:49金ヶ窪登山口05:5206:32展望ポイント-106:37四季楽園06:42三ッ峠山06:5107:00御巣鷹山07:0707:36茶臼山07:3707:44大幡山07:5508:05ヤナ沢の頭08:21清八山08:24清八峠08:46本社ヶ丸09:0409:15石切山09:28新道分岐09:3009:41角研山09:4409:55新道分岐10:0110:18石切山10:35本社ヶ丸10:3611:18清八峠11:20清八山11:2311:32大幡八丁峠11:37八丁峠分岐11:40巡視路分岐11:56西川新倉林道脇駐車場11:5912:00ゴール地点G
コース状況/
御巣鷹山から急坂です。多少踏み跡が薄い所がありますが、迷うことはないと思います。

峠の茶屋からの富士山!メッチャきれい。写真を撮っている方がたくさんいました。
登山スタート!
すごく清潔でキレイな水洗トイレ。天女山のトイレ見習え!
このルートの花は、ほぼ全てトリカブト。鹿が食べないのかな。根には毒あるけど、葉っぱにもあるのかな。
三つ峠山山頂手前からの富士山!キレイ。毎日見られる環境にいるけどやっぱり富士山はすごい。
その2.
山小屋からの登山道はすごく整備されました。1年前工事してました。
三つ峠山からの富士山!絶景!山頂一人占め!
その2.
黒岳と遠くに節刀。
今日の目的の御巣鷹山。
キレイなアザミ。デカい。
御巣鷹山山頂!都留市二十一秀峰(16/21)!でも標柱、標識がない。
アンテナ施設を一周して見つけた。施設内に。
御巣鷹山からは急坂です。ロープ場もありました。
大幡山山頂。
清八山山頂。
清八山山頂からの富士山。肩だけ見えました。
さっき三つ峠山からの歩いた尾根。
本社ヶ丸山頂。
角研山。先々週H師匠と登った。
へー河口湖アルプスって言うんだ。いいね。

本日の山行目的は2つ。
‥堽瓜堝鷭衆貊峰の御巣鷹山(16/21 三つ峠山は登ったけど忘れてた)
大月駅から毛無山までの赤線繋ぎ(未歩行の本社ヶ丸〜角研山)

6時前に峠の茶屋に着くと、カメラマンがたくさん。
富士山の絶景!日の出前なのきっと赤富士狙いかな。

西川新倉林道脇駐車場に着くと、すでに車4台。
へーこんなに早く登る人、私以外にいるんだーって思ったら
3人は三つ峠山からの富士山狙いのカメラマン。
登っていると下山する軽装の3名にすれちがった。

三つ峠山(開運山)山頂一人占め!しかも富士山の絶景!
「早起きは三文の徳」

目的の都留市二十一秀峰の御巣鷹山に到着。でっかいアンテナ施設があるが、標柱、標識がない。施設の中に三角点?らしきものが。都留市もう少し頑張ったほうがいいかなー。

御巣鷹山を下って、しばらくすると、んー、いい香り。食品工場のにおいがここまでくるわけがないの。「永谷園のお吸い物」の香り。松茸の香り。でも松がないので気のせいかな。

次の目的の角研山までの赤線つなぎ。マイナールートかなって思ったけど歩きやすい登山道。

目標2つ達成!楽しかった!
距離は長かったけど疲労は少ない。暑くないし、累積標高が少なかったからかな。

備忘録
朝、手が冷たかったので次回からは手袋しよっと。
水1L 未消費
スポーツドリンク1L 500ml消費
おにぎり1個 未消費
サンドウィッチ3入り 清八山手前の露岩で消費
4個入りパン 3個消費
行動食 未消費。

4:04 起床(卵おかゆ食べた)
4:36 家出
5:46 駐車場着
12:02 駐車場発
13:42 家着(買い物して)

TORQUE G03 auの万歩計30,304歩 1,393kcal消費