甲斐駒・北岳

曇りの櫛形山(県民の森→北尾根→中尾根)

2020年10月03日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
南伊奈ヶ湖の近くに、県民の森の駐車場があります。ガラガラなので余裕あり。
コース状況/
体感グレーディング:3A
少し狭いところや急なところはありつつ、危険を感じるほどではありません。
結構な標高差があるので、体力的には4に近い感じです。
駐車場から舗装された林道を少し歩いて北尾根の登山口へ。ちょこちょこ落石があって、パンクのリスクを考えるとあまりクルマで走りたくない道。
登り始めた直後に少し迷いました。枝が重ねて通せんぼしてあるのかと思ったら、単に木が倒れているだけという。よく見れば分かりますが、薄暗くて気付くのが遅れました。
途中、サルの群れと遭遇。距離を取ってくれていたので、お互いに問題なくスルー。
見晴台からは眺望ゼロ。ここまでクルマで来ている人も多数。
サクサク登ってアヤメ平に到着。鹿柵の内と外で植物の生え方が全く違います。食害は本当に深刻ですね。
山頂周辺では保全作業をしているようで、人がたくさん。
裸山に到着。到着した直後、一瞬だけ北岳っぽいものが見えたものの、あとは一面ガスのみ。
山頂付近は緩やかな地形で、かなり良い雰囲気の原生林。
櫛形山の山頂その1。標高的にも雰囲気的にも、ここが明らかに山頂っぽい。
櫛形山の山頂その2。地形図的にはここが山頂らしいものの、単に尾根の途中にある小ピークといった雰囲気。
ささっと下山。良い原生林。
ほこら小屋を覗いてみたら、広くてきれいで、立派なトイレもあり、快適に過ごせそう。すぐ近くにある広場もキャンプ場扱いのようですね。

感想

週末の天気がちょっと微妙っぽい中、気象情報とにらめっこして、北の方より南の方が比較的天気が良さそう、ということで、櫛形山に登ってきました。まぁ平地はともかく、山の上はガスっていて眺望はなかったのですが。

今回、なんかやたらとキツくて、これは新型コロナに無症状で感染して心肺機能が低下したのではないか、とか思っていましたが、ペースを計算してみると単にオーバーペースだったようです。というか地味な樹林帯の尾根なのに標高差が1,000m以上あるというギャップに騙されてしまった感がありますね。

山頂付近はなんか作業していることもあって人が多かったですが、尾根を歩いている間はほとんど人にも会うことなく、静かな山行を楽しめました。