トレイルラン
房総・三浦

大丸山(横浜市最高峰)と大平山(鎌倉市最高峰)とドナルドチャリティウォーク・ラン!

2020年10月03日(土) [日帰り]

天候 晴れ後曇り。
アクセス
帰路はJR大船駅から乗車。
コース状況/
前半は横浜市最高峰から鎌倉市最高峰、名越切通しを経て逗子マリーナのある小坪に下山する山道ですが、整備されて問題ありません。
3ヶ月ほど前は昨年との台風の影響による倒木、土砂崩れで通行止め箇所が何箇所かありましたが、現在天園コースは通行可です。
後半は逗子マリーナから鎌倉材木座海岸、稲村ヶ崎、江ノ島へのオンロード海岸コースです。
国道ですが広い歩道もあるのでウォーク・ランには全く問題ありません。
その他周辺情報 湘南海岸沿いはもちろん色んなレストランやコンビニがあります。
今日はここ京急能見台バス車庫向かいの登り口からスタートです。
ひたすら鎌倉天園に向かいます。
一旦金沢動物園のエントランスに出てきます。早朝のためまだ開園前です。
登山道は右にあります。
登山道は右にあります。
この階段が登山道入り口です。
シダの道を歩きます。早朝は涼しくて気持ちいい。
まもなくで横浜市最高峰、大丸山です。
トレイルは基本問題ありませんが、
時々倒木が現れます。
横浜市最高地点の標識。最高峰の大丸山より高いのでしょうか。
横浜市最高地点からは鎌倉市街と相模湾が見えます。
そしてココが鎌倉市最高峰、大平山山頂です。
あまり山頂という感じはしません。
そしてココが鎌倉市最高峰、大平山山頂です。
あまり山頂という感じはしません。
横浜市内方面はみなとみらいのランドマークタワーなど高層ビル群が遥かに見えます。
瑞泉寺方面に下りて行き、
竹藪を抜けて、一旦住宅地に下ります。
そして杉本寺の前を通って、
ここから衣張山を目指します。左手の建物は穴子丼で有名なチャリティ左可井さんです。
登山口付近はまだ倒木がありましたが、それ以降の道は明瞭です。
大きな石に木が倒れています。昨年の台風の影響ですね。
衣張山山頂です。
山頂からは鎌倉市街と稲村ヶ崎が見えます。
これから名越切通しです。
切通しは一つではなく、
幾つかあるようです。
またまた住宅地に下りて、バブリー時に建てられた逗子マリーナのマンション群を抜けると、
広場から江ノ島が見えます。
そして国道134号で海岸沿いに進みます。広い歩道は助かります。
江ノ島も見えてきました。
サーファーが沢山います。
江ノ島も見えてきました。
サーファーが沢山います。
小田急江ノ島海岸駅は初めて見ました。中華っぽいです。
そして目標としていた江ノ島マックに到着です。
チャリティウォーク・ラン参加者は50円でドリンクMが飲めます。うち10円はチャリティとして病気と闘っている子どもたちのハウスに寄付されます。
そして目標としていた江ノ島マックに到着です。
ついでに江ノ島にも寄ってみましたが、
参道はこの通り混雑していたのでスルーして、
先端の海を展望できるお気に入りなところで休憩します。
横には今夏の五輪のヨットレースで使うはずだったクラブハウスが見えます。
しらす丼で人気店のとびっちょも大混雑です。
ではJR大船駅に向かいます。吊りレール式のモノレールの下をひたすら歩きます。
ゴールの大船駅前のマックで再びドリンク飲んでチャリティと休憩して帰路につきました。

感想

今回は会社からの参加推奨もあってマクドナルドチャリティウォーク・ランに参加です。
マックが運営している全国のハウスといわれる難病の子どもたちの施設に寄付できるチャリティイベントです。
何時に出発してもどこを歩いても良いのですが、折角なので横浜市と鎌倉市の最高峰を繋いで未踏の衣張山も名越切通しを経由して目標にしての江ノ島のマックに行くことにしました。
前半は山中をトレラン、後半は海岸線オンロードです。
気温も高めでかなり汗をかいたので歩きとランでマイペースで行きましたが、これまで車か自転車でしか通ったことがなかったので新鮮でした。
歩いたりランするだけでチャリティ参加できるのでこれからもそういうイベントがあったら参加したいものです。