記録ID: 2625732 全員に公開 講習/トレーニング 東海

萩太郎山と茶臼山高原を散策

日程 2020年10月04日(日) [日帰り]
天候くもり時々ガス
アクセス
・茶臼山高原第1駐車場を利用しました。

Sスタート地点13:0613:17萩太郎山13:3913:52茶臼山高原スキー場14:3214:33ゴール地点G
・ログ:ヤマレコMAP(iPhone11+AppleWatch4)
※観光リフト往復もログに含まれています。

個人装備 スマホクリップ タオル

駐車場に到着したときは、萩太郎山へのリフト付近はガスの中。
気温は19℃...流石に肌寒いんで、二人揃って茶臼山ラーメンを選択。
萩太郎山方面のガスが晴れたので、観光リフトで山頂へ。(ヤマレコのログはリフトに乗ってからスタート)
以前来た時に無かったトイレがありました。
萩太郎山山頂の三角点は「萩太郎 四等三角点 標高1358.11m」。
南アルプスは全く見えない状態でした。
展望台の南側に何やら建設中でした。
茶臼山をバックに記念撮影。
今はありませんが、芝桜が植えられるエリアを散歩してリフトで下山。
山頂付近でウォーキングして薄っすら汗をかいたので、スイーツを頂きました。
みんな揃ってドックランで軽く腹ごなし。
帰りに茶臼山高原道路の天狗棚駐車場に立ち寄りました。

by genta_

本日の田原は、朝方小雨模様。低山も釣りも諦めて家族とどこかへということになり、30分ほどの家族会議で茶臼山高原に行くことになりました。田原を出発したのが9:50、駐車場到着が12:30頃でした。やはりココまで標高が上がると、気温は20℃を下回ります。
 降雨も視野に入れてココまで来ましたが、何とか降られることはなかったです。天気があまり良くなかったせいか、お客さんも激混みではなくて来て良かったです。