記録ID: 2626617 全員に公開 ハイキング 増毛・樺戸

【11th Anniversary】雨竜沼湿原〜南暑寒岳

情報量の目安: S
日程 2020年10月04日(日) [日帰り]
アクセス
雨竜沼ゲートパークまでは、雨竜町市街地より26km(約50分)あります。舗装とダートを何度も繰り返すツンデレな道です。かなり道幅の狭い所もあるので、すれ違いに注意が必要です。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点08:2008:45白竜の滝08:5509:55湿原(入口)展望台10:40湿原展望台12:10南暑寒岳12:3514:00湿原展望台14:0515:25湿原(入口)展望台16:20白竜の滝16:45南暑寒荘野営場休憩舎16:45ゴール地点G
■コースタイム
登山口⇔展望台(往路:1時間55分、復路:2時間40分)
展望台⇔南暑寒岳(往路:1時間20分、復路:1時間15分)
※復路はのんびり撮影していたので、あまり参考にはなりません。

■水100ml、飴1個、パン、ココア、パイン、りんご
コース状況/
空知管内では前日夜にすごい雨が降りましたが、雨の影響がかなりあったようで、展望台〜南暑寒岳までの優しいトレイルがドロドロヌルヌルになっていて、下山時に2回派手に転倒しました。

【過去レコ】
■2019年10月3日(10周年記念・雨竜沼〜南暑寒岳〜暑寒別岳ピストン)
■2019年7月3日 (職場の仲間達と展望台まで)
■2016年9月11日(親孝行登山・湿原テラスまで)
■2015年8月8日(雨竜沼〜南暑寒岳〜暑寒別岳ピストン)
■2013年8月11日(南暑寒岳まで)
■2012年8月4日(誰もいない雨竜沼)
■2009年10月4日(きっかけ)
その他周辺情報温泉は管理棟でもらえる割引券が使える町内の「いきいき館」に行ってみました。300円で入れます。サウナあり、リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤーあり。ロッカー無料。

「そういうのやってないんだよねー」と言われましたが、汚れていたテントを干させてもらってます。^^;
初登山の日から11年経ちました。初心を忘れることのないようにスタートラインに立ちに来ました。
紅葉が進んできてますね。
白竜の滝。
復路では絶対に立ち寄らないと思うので、往路で寄っておきます。昨日の雨の影響が残っていて、ものすごい迫力でした。
少し上から。
登山道沿いのベンチのあるところから。
第二吊橋。黄葉がキレイですね。
吊橋の真ん中から。
こちらは下流。
こちらは上流。
第二吊り橋からは登りが続きます。
靴洗い場で靴底をキレイにして、湿原に入ります。
去年に引き続き、木道の整備をしているんですね。
広々6列〜。
湿原テラスから見える池塘。天気はもうちょっと良くなるかなぁと思っていましたが、どんよりしています。
池塘と草紅葉。
くさもみじ〜。
青空も出てきてくれました。
今年もここから暑寒別岳まで行きたかったんですけど、機会を逃してしまいました。
ここに来れば生き別れた弟に会えるかなぁ〜と思っていましたが、今日は見つけられなかったです。
ゲートパークは来週でクローズかな。あちこちから冠雪の便りも届くようになってきた。
また、寒くて、熱い季節がやってくる。
暑寒には雲がかかってます。
池塘の数は200個ぐらいだったかな...木道の入口のところに説明あります。
展望台に着きました。
11年目の記念日です。こんなに歩くようになるとは思わなかったけど、人生何がどうなるかわからんね。
今日は南暑寒まで行きます。南暑寒を目指して、先に進んだのは過去に一度だけでした。今年は目撃情報多かったですね。
この木も健在。私は馬に見えるかな。
昨日の雨の影響がひどく残っていて、ずっとぐちゃぐちゃでした。こんなにひどいのは初めてです。
突然の七合目標識。
六合目も八合目も九合目もないのにね。笑
(12:10)南暑寒岳
標識が新しくなっていました。ピカピカ〜。
ジーッとしていると寒いです。
(12:10)南暑寒岳
標識が新しくなっていました。ピカピカ〜。
ジーッとしていると寒いです。
暑寒別岳まではここから往復5時間ぐらいかな。
あちらから戻ってきた人の足元はひどくドロドロになっていたので、南暑寒岳から先も大変だったかもしれません。
南暑寒カフェ。
今年はコロナの影響で陶芸教室が閉鎖した上に、システムも変わり、同じ環境で続けるのが難しくなりました。新作を楽しみにしてくれている人もいるので、グランドトラバースデザインのマグを作りたいなぁと思いますが、モノが溢れている世の中だし。
今年の創作活動はお休みして、また来年考えたいと思います。
黄金山のトンガリが見えました。
みんな大好き黄金山〜♪
50mmにレンズ交換して、湿原を撮りましょう。
さぁ、帰ろう。
グニャグニャ&ツルツルで、靴底の磨り減った長靴にはテクニカルなトレイルでした。
何とか湿原まで下りられました。
南暑寒岳と暑寒別岳。
2020年は予定していたイベントも中止になり、近くのお山を徘徊していたので、いつもより歩いてます。
今日はずっとこんな感じですね。
いつか、スカッとした青空が見たいなぁ。天気がいい時は遠出しちゃうので、いつもこんな感じです。^^;
でも、紅葉した葉がいい雰囲気です。
鮮やかな黄色と黄緑。グチャグチャなトレイルは最後まで気を抜けませんでした。派手に2回転びました。
更なるUL化を目指して、mini2ポチッちゃった。^^;
パックウェイト8kgで2泊3日のテン泊を目指したいなと。
9月のグランドトラバースでお気に入りのパンツ(左上)がビリビリに破れたので、あまり履いていなかったロングパンツをカットしたり、新しいのを買い足しました。七分丈でフロントポケット4個以上(うち2個はファスナー付き)が理想ですが、なかなか見つからないのです。とりあえず、これで10年は歩けそう。
さらに元気いっぱいだったドミノにリンパ腫が見つかりました。今なら回復する見込みがありそうなので、抗がん剤治療を始めることにしました。闘病生活を支えるため、しばらくお山はお休みすることにしました。

今年の秋は個展の予定もないので、11月頃までは歩けるかなぁと思っていましたが、11周年の記念日で無雪期シーズンの最後になりました。
初めて登山をした日から歩く早さは変わっていませんが、自分の好みのスタイルが見つかってきました。これからも笑顔で歩いていけるように山と向き合っていきたいと思います。

大雪山のルートはほぼ歩きましたが、残してしまったルートは来年に持ち越します。
・原始ヶ原〜富良野岳
・新得〜十勝岳
・三笠新道〜高根ヶ原
・凌雲閣〜三段山

まだアップしていないレコが山ほどあるし、9月のグランドトラバースは本にしたいと思っているので、地味にレコを追加しながら、執筆活動に専念したいと思います。笑

標高の高い山は冠雪していますが、まだまだ紅葉の見頃を迎えるエリアもたくさんあります。これからは、皆さんのレコで楽しみたいと思います。

最後まで気を抜かずに、安全にシーズン終了してください。
ありがとうございましたー。