記録ID: 2627197 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年10月05日(月) [日帰り]
アクセス
自宅スタート&ゴール

Sスタート地点06:4807:07大和民俗公園07:35奈良県立矢田自然公園07:3608:01矢田山08:0408:17矢田峠08:47松尾山08:4809:55ゴール地点G
0648 スタート
0733 子供の森(県立矢田自然公園)
0803 矢田山(343.3m)・まほろば展望台
0807 頂上展望台、0812発
0836 国見台展望台
0847 松尾山(315.05m)
0857 国見台展望台
0859 矢田寺下り口
0926 矢田寺
0955 ゴール
コース状況/
特に危険な所はない
その他周辺情報自販機は大和民族公園内、子供の森管理事務所(月曜休館)、矢田寺前バス停
公衆トイレは大和民族公園、子供の森、矢田寺

個人装備 長袖シャツ[SPALDING] 半袖Tシャツ ジャージ長ズボン 5本指靴下 靴[DUNLOP] 帽子[adidas] (折りたたみ傘[Bibury]) スマホGPS[FieldAccess] タオル ( )内は今回不使用

0732 ここが子供の森からの進入路のようだが、この後出した欲でここまで戻って来れず断念することに
0732-2 表示が薄くなっているが前の写真の左を進めば良さそう
0733 子供の森の風景、今日は風がないので池にきれいに写っている
0734 前回は子供の森(現在地)迄のルートが赤色だったのでそのまま赤色を進んでしまったが、青色のルートが正解
0735 改めてよく見ると赤の点線は何だろう
0803 矢田山頂上(343.3m)
0804 矢田山頂上・まほろば展望台からの眺め、雲がかかってほとんど見えない
0804-2 まほろば展望台、危険な感じはしないがなぜか立入禁止になっている
0807 こちらは頂上展望台、こちらも立入禁止になっている、この辺りで引き返せば良かった・・・
0836 ついに国見台展望台まで来てしまった、ここまで来たら松尾山頂上もあと少しだからと・・・
0836-2 国見台展望台からの眺め、先ほどのまほろば展望台からよりは見えるようになったが、奈良方面の山はさっぱり見えない
0839 ●今時ツツジ?
0846 松尾山頂上のNHK電波塔
0847 松尾山頂上二等三角点(315.05m)
0848 松尾山頂上からの眺め、先ほどの国見台展望台と変わらず、さてここから奈良盆地周遊型ウォークルートのスタート
0859 尾根道を外れてここから右へ下っていく(矢田寺方面)
0910 ●ミズヒキ
0916 「奈良盆地周遊型ウォークルート」の案内表示
0927 矢田寺本殿、すっかり疲れてしまいこの先は断念、ここから下ることに
0949 ●農耕地帯のヒガンバナ、そろそろ終盤

9/18 奈良盆地周遊型ウォークルートの内、子供の森から松尾山までを歩き、先日(9/23)残りの子供の森から霊仙寺迄を歩くつもりだったが、どうもルートミスをしてしまい全く違うルートを歩いたようなので、今回改めて残りの部分を歩いてみることに。

子供の森から霊仙寺までだと距離的にちょっと短いかなという気もあり、矢田山くらいまで登ってからウォークルートを戻ってくるつもりでちょっと登り始める。矢田山まで登ると国見台展望台まで行きたくなり、国見台展望台まで来ると松尾山が近いから登っていこうという気分になり、結局松尾山からのスタートとなった。

前回とは逆ルートでウォークルートを戻り、矢田寺まで来た時にはかなり疲れ果て、この先霊仙寺まで歩くのはしんどそうなのでここで断念し、帰途につくことに。次回は寄り道せずに子供の森からスタートしよう!!!

子供の森〜松尾山までのルートは最近草刈りされたようで、キレイになっていたが、反面山野草の花も見事に無くなってしまっていたのは残念だ。

本日のルートはFieldAccessによれば、3時間07分、13.8km、標高差282m(累積標高差353m)となり、登山以外も含む今日1日の運動量はスマホの万歩計によれば、14.9km、21,610歩となった。