甲信越

徳本峠

2008年05月31日(土) [日帰り]

4:30島々−5:50二俣―7:40岩魚留小屋―10:00徳本峠(展望台)10:13―11:21徳本峠入口―12:06バスターミナル
天候
アクセス
コース状況/
島々の支所から歩いて10分ほどの所から、一般車は通行止め。
荒れているところが何箇所かありました。雪があり道に迷いそうな個所も二ヶ所ほどあります。峠から上高地への下りは、一部雪の上を真っすぐ下りましたが、迷うことはありません。
二俣
二俣
岩魚留小屋前の新しい橋
道の端は二輪草が一杯です
唯一見つけたツバメオモト
ようやく峠に到着
展望台と思われるが、今日は無展望
明神への下りは残雪多く快適
一瞬小降りになりました
こちらも二輪草だらけです
ヤマシャクヤクもありました

感想

全国的に天気は悪いとの予報でしたが、雨の中の新緑歩きも良かろうと、去年の9月に通行止めが解除された徳本峠越えをしました。雪解けと雨が重なったせいか、沢の水量も豊富でした。濃淡の緑との調和よろしく東山魁夷以上の風景の連続です。
 今日は62回ウエストン祭の前日で、恒例の峠越の行事が計画されているようで、峠小屋の人から参加者と間違えられました。
 長野県のホームページでは「かつてのような遊歩道レベルではなく難易度の高い登山レベルであり・・・」とありますが、なるほど整備された北アルプスのルートとは比べ物にならない位、気を使う個所が沢山ありました。ゆったりとした散策を楽しむつもりでしたが、思わぬ山登りが楽しめました。峠を挟んで1時間くらいは雨も小止み状態でしたが、上高地に来たら本格的な降りとなりました。
 今日は途中でコンパクトデジカメの液晶が映らなくなり、そのうちについに電源も入らなくなってしまいました。雨がいけなかったのでしょうか。
 この時期は始めての上高地でしたが、いつ行っても良いところだと思います。

花の名前
こんにちは
ヤマシャクヤクとツバメオモト
花の名前知りたかったところなんです
ありがとうございました
徳本峠から上高地
一度行ってみたいです
2008/6/1 18:07
 私も素人なので、違っていたらごめんなさい。知らないのはできるだけ帰ってから図鑑で調べるのですが、色々な花があってとても覚え切れませんね。
2008/6/2 21:27
すごいですね
こんにちは、渋いルートでいいですね。
一生懸命山登りをやっていた、40年も前に、上高地線のバスが土砂崩れで不通になった時に、徳澤から徳本峠経由で帰った事がありましたが、峠から島々までが非常に長く、大変だった記憶があります。島々から苦労して登ってきて、峠から穂高が望めたら苦労もとんでしまうのに、展望がなくて残念でしたね。でも写真から静寂さと新緑の清々しさが伝わってきます。私はこの時期の上高地が一番好きです。
2008/6/2 8:34
Re.すごいですね
 歳のせいか最近は山頂からの絶景ばかりでなく、それぞれの天候なりに良さを感じられるようになりました。山の中を1人歩いていると本当に「おおいなるもの」に生かされているような気もします。
2008/6/2 21:34
同感です
私もまったく同感です。関東地方は早くも梅雨に入りましたが、雨に濡れたブナの新緑の中を歩きたくなりました。