ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2631875
全員に公開
ハイキング
北陸

また五頭山 【子育て母さんでも登れるぞ!】

2020年10月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
676m
下り
678m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:30
合計
3:00
9:00
80
スキー場コース登山口付近
10:20
10:20
10
三ノ峰
10:30
11:00
60
12:00
スキー場コース登山口付近
天候 ☁→☀
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スキー場コース脇に駐車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
その他周辺情報 温泉
薬師の湯250円
出発!車結構停まっていました
1
出発!車結構停まっていました
まだまだ一部ですが、紅葉もちらほら
1
まだまだ一部ですが、紅葉もちらほら
綺麗なブナの樹林帯
1
綺麗なブナの樹林帯
だんだんと曇り空から晴れてきました
2
だんだんと曇り空から晴れてきました
今日は超簡単メシ!(いつもの事だけど汗)
6
今日は超簡単メシ!(いつもの事だけど汗)
良い景色で食べるものはなんでも美味しい!!
4
良い景色で食べるものはなんでも美味しい!!
越後平野は広いらて
3
越後平野は広いらて
五頭山山頂はあちら
いつも一ノ峰で休憩して帰っちゃう
3
五頭山山頂はあちら
いつも一ノ峰で休憩して帰っちゃう
奥の菱ヶ岳からの稜線散歩はとても気持ちがいいです
4
奥の菱ヶ岳からの稜線散歩はとても気持ちがいいです
少し下った所にある気温計は12度
1
少し下った所にある気温計は12度
6合目にある気温計は17度
6合目にある気温計は17度
車まで戻ってくると、他の車はかなり減ってました
1
車まで戻ってくると、他の車はかなり減ってました
帰りにうららの森でもなかアイス食べました
2
帰りにうららの森でもなかアイス食べました

装備

個人装備
お茶500ml2本 一本丸々余る<br />お湯360ml

感想

またこの前登ったばかりの五頭山へ。
ちょっと遠いけど、一番お手軽で満足感のある山です。
同じ山なのに記録残したのは、今回はお試し登山だったからです!
何を試したのかと言うと、今日は子供のスイミングが15時からあるので
いつもなら登山なんて考えもしないのですが、行こうと思えば行けるんじゃないかと思いお試ししてみることにしました。
旦那さんは単身赴任なので、休みの日は基本は子供と一緒です。
そんな中今日はたまにある貴重な一人の日!
でも習い事が重なってしまうと諦めるしかない!っと頭を悩ます親御さんは
結構いるんじゃないかと思います。
子供と一緒に少し前にチャレンジしましたが、4合目手前で断念・・・。
やっぱり登山はダメか・・・。
でも、「諦めないで!」
真矢みき風でしたが、決行してきました。

帰る時間と、近くの温泉に行く時間を考えると13時には登山口へ降りてこなければならないので、なるべく早く登ろうと思いました。
8時に保育園に子供を預け、その足で車で1時間かけて登山口へ
9時に登山開始。もっと早く登り始めたい所ですが、保育園へ預けるとなるとどうしても9時に・・・泣
最短ルートの三ノ峰コースで登りました。
急いで登ったせいか、12時に戻ってくることができました!ゆっくりご飯たべて温泉も満喫でき、園のお迎え、スイミングも余裕を持って行って来れました。
いつも諦めてたので行かないでいましたが、行けるぞーっ。

登りで速いスピードで登られる方がいらっしゃいました。少しだけお話を聞く事ができました。75歳のとても元気でハツラツとした方ともお話をしました。とても若々しくてご年齢を聞いて凄くびっくりしました。
山でお会いする方とのおしゃべりも良いですよね。

なかなか登れなくなりましたが、隙を見て登っていきたいと思います!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:254人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら