近畿

播磨アルプス 鷹の巣山 南陵イワイワルート

2020年10月10日(土) [日帰り]
1.11.2

鹿嶋神社から鷹の巣山まで所要1時間掛かってますが、実質はおよそその半分。
残り半分は写真を眺めを見たり、写真を撮ったりした時間と思われます。
天候 晴れのち曇り 意外にも暑かった 姫路の最高気温 27.3℃
台風が接近していたというのに殆ど無風でした。
アクセス
鹿嶋神社駐車場(無料)に駐めさせて頂きました
コース状況/
鷹の巣山南陵
「四季の森」遊歩道の最高地点から取り付いて岩稜を繋いで登って行くルートです。どこでもテキトーに登れそうでしたが、最近付けられたと思われる白ペンキマークに従って行けば、最適と思われるルート取りが出来ました。
上部では踏み跡もあり、笹も刈られていて薮こぎは全くありませんでした。
その他周辺情報 参道には名物の「かしわ餅」屋さんあり。1個120円でした。
駐車場入り口にあるチタン製大鳥居
駐車場を出た所にある赤鳥居
鹿嶋神社で安全登山を祈願しました
正面に見える鷹の巣山南陵。左には「夫婦岩」も見えています
神社裏から登山道が始まります。長尾につながる遊歩道からスタート。「四季の小径」だったかな
イノシシ防護柵を通ります
左に行くと百間岩ルートに合流するようです
開けた所に出てきました。南陵の取り付きを探しましたが、マーキングや踏み跡が見つかりませんでした
この時点で、すでにこの眺望!
ウロウロしていたらリス君発見!
結局、この赤プラ杭から登ることにしました。結果的に間違ってなかったようです)
未明まで降っていた雨で一部水が染み出ています。苔のある箇所は滑りやすいので避けて通ります
上を見ると一枚岩 \(^o^)/
要所要所に白ペンマークあり。これを辿りベストルートを進めました
傾斜角45°くらいでしょうか。程よい傾斜です
左上に見えるは「夫婦岩」
楽しい岩場歩き^^
振り返れば絶景^^
楽しい岩場歩きは続きます。気分はルンルン!
新しいポーズ?
この辺から笹と岩のミックスとなってきます。笹が最近刈られたようで歩きやすい。踏み跡も付いています
左手の「夫婦岩」(鷹の巣崖とも呼ぶらしい)を上から見る
右手には垂直の壁と奥に高御位山
その下に続く「馬の背」コース
南を見れば播磨工業地帯と淡路島
左手には百間岩コース。その右奥に小豆島(星ヶ城山)も
振り向けば常に素晴らしい眺望あり^^
さらに続く岩稜^^
ハング岩を気持ち良く乗り越えると、
テーブル状の岩に出ました
絶景を眺めながらのランチタイム。減量中なのでおにぎり1個
ここにもリス君^^
昼食後、さらに上部へ!
高御位山につながる縦走路に出ました
そこにあった四等三角点(点名:地徳 263.99m)。今では鷹の巣山とされているようです(鷹の巣山は正しくはP250のことらしいですが)
尾根繋がりの高御位山まで行こうかとも思いましたが、大感動が薄まるのと空模様が怪しくなってきたので、馬の背コースを下りることにしました。ここで本日一人目の登山者に出会います
これから行く馬の背コースを俯瞰!
岩石湖と小豆島
本日、見かけた二人目の登山者
名勝「馬の背」コースも本日は、
「鷹の巣山南陵」を見る展望台でしかありません
南陵の全容! 取り付きの遊歩道も見えていますね
そして核心部をアップ。どの辺を登ったのかな?
その後も馬の背コースを粛々と下って、
大鳥居(駐車場)に戻って来ました。帰る前に立ち寄るところがあります
鷹の巣山南陵と鹿嶋神社名物「かしわ餅」。朝、気持ち良く挨拶頂いたお店で買いました。減量には黄信号!

感想

台風15号の接近で山行きを諦めていた朝、なんと晴れ間が拡がりつつあるではないですか!
昼から近くで散歩する予定でしたが、「播磨の山は裏切らない」でお馴染みのshigetoshiさんのレコ、
を見て興味が湧いた鷹の巣山南陵に訪れることにしました。

高御位山の南の6尾根には早春に訪れ、甲乙付けがたい魅力を感じていました。
が、鷹の巣山南陵は短いけど、それを遥かに越えるイワイワの面白いマイナールートでした。その感動を薄めたくなくて、高御位山に寄らずに降りたぐらいです(笑)
私にとってこのルートが高御位山のベストチョイスルートになりそうです。
shigetoshiさん、素晴らしいルートの紹介、ありがとうございました。