記録ID: 2637391 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大雪山

旭岳・北鎮岳・中岳温泉

情報量の目安: A
日程 2020年10月10日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点08:2008:34姿見の池09:49金庫岩09:5010:02大雪山10:0410:23裏旭キャンプ指定地10:57間宮岳分岐10:57間宮岳11:02荒井岳11:0811:11間宮岳分岐11:12間宮岳11:33中岳分岐11:4311:56中岳12:10北鎮岳分岐12:23北鎮岳12:3112:40北鎮岳分岐12:54中岳13:07中岳分岐13:0813:25中岳温泉14:09裾合平14:1015:21姿見駅15:21ゴール地点G

ロープウェイ始発に乗って姿見駅到着!・・・山は結構積もっててビビる
十勝連峰も白くなってますね〜
姿見ノ池と旭岳。準備完了!いざ出発
かわいい旭岳石室を通過
登山スタート!最初はこんな感じ
標高1700mを過ぎると滑って歩きにくくなってきた。藻岩山で愛用の軽アイゼンを装着!
トムラウシ山の王冠をアップで!
この前登った音更山〜石狩岳〜二ペの耳。こうやって見えるんだ!登ってみるとよくわかる
だんだん標高が上がってきました
木がないので樹氷ならぬ岩氷?だらけ
鉄の杭に着いた雪。自分もここで立ってたらこうなるのか・・・笑
金庫岩から地獄谷を見る。姿見駅が見える。下界はまだまだ緑色
山頂までもうひと頑張り
雪の量が増えてきました。ふわふわの新雪
旭岳山頂!北海道最高峰2,290m
さて北鎮岳まで行けるだろうか?行けるとこまでGO!
旭岳山頂からパノラマ
フワフワの雪の上を小走りで駆け下りる!気持ちいい♪旭岳を振り返る
杭の高さまで雪が積もっていますが、埋まらずに歩けました。
裏旭キャンプ場あたり。先行者が熊ヶ岳の斜面にいますが、私は夏山ルートを確認しながら進みました。
旭岳・・・だと思う。真っ白だとわからないですねー
雪の上に昆虫発見。早く帰らないと遭難するぞ!
熊ヶ岳を正面から。登ってみたいけど、ここは登れない山なのかな?
先行者の足跡をたどって間宮岳分岐をめざす
間宮岳分岐到着!奥にトレランの2人。ひとりは短パン。変態だ笑
ちょっと寄り道でお鉢を右回り荒井岳方面へ。景色を見に手前のピークへ
忠別岳とトムラウシ山。こっちは風が強くて寒い〜!でも絶景!!
旭岳(左)と熊ヶ岳
お鉢平。左から北鎮岳、凌雲岳、桂月岳、黒岳。奥には雪がついたニセカウも。
黒岳をアップでパチリ!そろそろ手が限界。。。行くか〜
戻って左回りで北鎮岳へ向かう。間宮岳に到着!2185m
目指す北鎮岳。こう見ると結構な急斜面。黒岳から来た人に聞いたら何人か登ってるよ、とのこと。行ってみます!
沼が見える。沼ノ平と当麻岳(右)
お腹がなったので、中岳分岐で休憩!おにぎりタイム
中岳に到着。2113m
北鎮岳をめざす。山容がかっこいい!
3人組が登っているのが見えます!いざ北鎮チャレンジ!
北鎮岳登頂!!2244m北海道2。なぜか大好きな山!寒いけど景色がすっごい!!
中央に比布岳。左は安足間岳、右に愛別岳!
お鉢平。その向こうに白雲岳!北海道3
黒岳(左)と中央奥に烏帽子岳
北鎮岳山頂からパノラマで!絶景だー
下山完了。戻って中岳温泉に向かいます。
おお、垂直の壁!中岳のヒラリーステップ。3秒で超えれた。笑
中岳はこんな感じなんですね〜
あれ?山頂標識の雪が取れてる!改めて中岳2113m
中岳分岐から裾合平方向へ下山
よく考えたらここは初めて通るルートだ
ハイマツと雪。緑と白のコントラストがきれい
憧れの中岳温泉へ急降下!
おお!ほんとに温泉がある!
今年頑張ってくれた足にご褒美!
左足「あっつい!!」右足「冷たっ!」天然ですから〜笑
こんな景色みながら足湯。あ〜もう全身浸かっちゃおうかな♪
このあとは平坦な道。木道を歩く。ひとりで落ちたら負けゲーム
こちらは当麻岳、安足間岳。まだまだ緑が多い。夏と冬が融合
最後はロープウェイで紅葉を見ながら下山。バックには雪の旭岳。こちらは秋と冬が融合。きれいだー

久しぶりに旭岳へ。思ったよりも雪が多くてビビる。笑
快晴予報と風も穏やかだったので、軽アイゼンとピッケル代わりのストックで山頂アタック!
ふわふわの雪道歩き、そして北鎮岳からの眺めに感動!
最後は憧れの中岳温泉で足湯を堪能し、大満足の1日でした♪
今年はこれで大雪山納め・・・だと思う笑