剱・立山

【別山からの雲海】剱沢キャンプ場ソロテント泊【剱岳登頂は断念】

2020年10月10日(土) 〜 2020年10月11日(日)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 1日目は夕方まで曇り気味、2日目は終日快晴
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
自家用車の方は立山駅周辺の無料駐車場に駐車後、立山黒部アルペンルートで室堂へ
アルペンルート:立山駅ー(ケーブルカー)ー「美女平駅」ー(高原バス)ー室堂ターミナル
コース状況/
全体的に整備されており歩きやすいです。早朝の暗いうちに出発する場合、剱沢キャンプ場から別山に向かうルートは道迷いしやすいと感じました。
室堂に到着です。少し曇りがかっていますが秋に色づいています。
一の越から黒部湖側の眺望です。
雄山山頂から黒部湖側の眺望です。台風が近いせいか雲が二層になって良い感じです。
室堂平側の眺望です。室堂の色づきと富山湾までしっかりと見えるコントラストが素敵です。
雄山から大汝山、富士の折立へと縦走します。
今までは通り過ぎるのみでしたが、富士の折立の山頂に初めて登ってみました。ルートがわかりにくく急登で足場も狭かったですが、すぐに山頂です。急にガスってしまいました。
富士の折立から真砂岳方面の稜線です。ガスが晴れません。相変わらずこの辺からは強風でウインドシェルは必須です。
真砂岳を過ぎて剱沢キャンプ場に向かう途中、振り返って見ると稜線を雲が滝のように流れてとても素敵でした。
剱沢キャンプ場に到着です。到着時はガスって剱岳は見えませんでしたがテント設営している間に気づいてたら剱岳のかっこいい姿が目の前に。なお、この日はテント5張ぐらいしかなくガラガラでした。水場は一箇所ありますが消毒はしていないそうで煮沸等が必要です。トイレもあります。
夕陽に照らされる剱岳です。ここで忘れ物に気づいてしまいました。ヘルメット、テント用の防犯グッズ、ココヘリ発信器の剱岳登山三点セットです。モチベーションが低下し、悩んだ末に計画変更です。明日は別山からの日の出を拝むことにしました。
有名な山の棒ラーメンを初めて調理しました。ちょっと粉っぽいかなぁと感じましたが山の上はなんでも美味いです。お餅も入れて大満足です。これから熱燗で晩酌タイムです。
19時台ですが満天の星空です。高山ならではの醍醐味ですね。
一晩中インターバル撮影し、星の軌跡をつなげることを楽しみにしていましたが、レンズが曇っていて後半の写真は全滅でした。レンズヒーターは必須ですね。
分かりにくいですがキャンプ場を出てすぐに雷鳥3羽と出会いました。真っ暗な中ヘッドライトの明かりを頼りに何とか撮影できたという1枚です。
この日は2時半に起きて軽食を取り、テントを撤収して4時過ぎにようやく出発できました。指先の感覚がなくなるぐらい寒かったです。
夜明け前の剱岳です。登山道にはヘッドライトの明かりが見えます。本当だったら自分も登ってたんだけどなぁと後ろ髪を引かれながら別山をめざします。
別山北峰に到着です。なんとか日の出前に間に合いました。見事な雲海が広がっています。
私のほか既に3人パーティが一番の撮影ポイントを陣取っていました。
太陽が姿を見せ雲海を照らし始めました。感動しすぎて色んな方にこの景色を実際に見てもらいたいと心の底から思います。
一眼レフでの撮影ですがスマホとあまり変わらないかもしれません。レンズの焦点距離(F値)を絞ったので、太陽から光芒が出ているぐらいでしょうか。でももっと絞れば良かったと反省しています。
朝日に照らされる剱岳が紅葉と相まって真っ赤に染まっています。
雲海のアップです。
遠くに富士山の姿もはっきりと確認できます。
雲海が山肌を滝のように流れています。ずっとこの景色を眺めていられます。
別山を離れて富士の折立に向かう途中、ハート型の雪渓を発見しました。
稜線上から後立山方面の眺望です。今日は快晴のため紅葉も映えています。
富士の折立に続く稜線です。昨日とは打って変わってきれいな稜線が確認できます。
富士の折立から黒部湖方面ですが、鱗雲に透ける太陽の周りが虹色に輝いています。何ていう現象なんでしょうか?
天気が良かったので久しぶりに大汝山の山頂に登りました。遠くに槍ヶ岳も確認できました。いつか登って見たい山No.1です。
雲海の切れ間から黒部湖がはっきりと確認できました。雲海、紅葉、黒部湖の青と贅沢な景色です。
大汝山から雄山神社です。こちら側から見るのは新鮮です。ヤッホーしている人がいました。
雄山に到着です。鳥居側からのいつもの神社の風景ですが、晴れていると凛々しく映りますね。
今回は三脚とNDフィルター(1000)を持参したので、みくりが池で久しぶりに長秒露光撮影です。風が吹いていても湖が鏡のように表現できて満足です。
美女平に向かう帰りのバス内から撮影した弥陀ヶ原にかかる雲海です。寝ていこうと思ったら運転手さんが「これから雲海の中を走行します。美女平駅の天候は雨」といういつもと違うアナウンス。山の上はこんなにも快晴なのにマジですか!?と驚いてしまいました。実際に下界は曇り時々雨という天候でした。今回の日程は本当に恵まれていたなぁと実感できました。

長袖シャツ 長袖Tシャツ ウィンドシェル 長ズボン 靴下 グローブ ダウンジャケット レインジャケット レインパンツ キャップ ヘルメット ローカットシューズ サンダル ザック35L 食事3食 行動食 飲料 ガスカートリッジ マグカップ ジェットボイル ライター コンパス ダイヤル錠 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル 手ぬぐい ストック ナイフ カメラ 三脚 交換レンズ カメラバッグ テント テントマット シュラフ スリーピングマット エアピロー エマージェンシーシート ココヘリ

感想

【剱沢キャンプ場】夕暮れ時の剱岳【タイムラプス】