記録ID: 2638137 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

南真砂岳 湯俣の渡渉が怖くてチキン敗退(>_<)

情報量の目安: A
日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
天候星空のち晴れときどき曇り
アクセス
タクシー、 車・バイク
七倉山荘まで自家用車
往路は全て徒歩にて歩いています。
帰路は高瀬ダムからタクシーで七倉山荘まで約10分程度です。料金は2240円也。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S七倉山荘00:5500:56七倉登山口02:00高瀬ダム濁沢登山口02:0102:08高瀬ダム湯俣登山口02:49東京電力高瀬川第五発電所03:08林道終点03:1503:39名無避難小屋03:4404:43湯俣山荘04:4405:10湯俣温泉晴嵐荘05:1205:41湯俣山荘06:1907:22名無避難小屋07:3608:00林道終点08:29東京電力高瀬川第五発電所08:3009:19高瀬ダム湯俣登山口09:2309:26ゴール地点G
コース状況/
【コース状況】
●湯俣山荘辺りまで、全体を通して特別に危険な場所はありませんでした。
●登山道が何ヶ所か崩落しているところがあり、高巻きにルートが取られていたり、また河川敷に下されてルートを辿る場所があります。河川敷のルートは豪雨の後などは通行自体が難しくなる恐れもあります。また、私たちは暗いうちに通過したため、看板がよく見えずに河川敷からの復帰路を見落としそうになりました。
●今年の夏に再建されたばかりの湯俣山荘晴嵐荘前の丸太橋は、すでに跡形もなく流された様子でした。ここの渡渉の状況判断が、今回のルートを完歩出来るかどうかの境目です。水量が多いと渡れないでしょうし、穏やかであれば渡れそうな場所はいくつかありました。
その他周辺情報【下山後温泉】
●葛温泉 かじか荘
日帰り入浴 大人850円でJAFメンバーカード提示で50円引き。
とても雰囲気の良い旅館の温泉を日帰りにも開放してくれています。中規模な内湯と外湯があり、紅葉を眺めながらゆったりと入れるステキな雰囲気の温泉でした!
また昼食も可能なようです。メニューはお蕎麦がメインでした。

【下山後ご飯】
●欧風家庭料理 くんくん亭
信濃大町駅から約5分程度の大町市街地ど真ん中の倉風な建物で営業していました。
対応も良くてとても美味しく、繁盛していました。
コロナウイルス対策のため、検温、マスク着用、アルコール消毒が徹底されていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ 山専ボトル
共同装備 バーナー コッヘル

真夜中1時に七倉山荘出発〜。まさかこの時マヌケなチキン敗退レコになろうとは思いもせず 笑
台風は長野県北部には何の影響も与えず、満点の星空です
高瀬ダムで左右どちら周りで進むか相棒と悩みます
選んだのは相棒一押しの時計回り。地元の山梨が濁流すぎて、ここに来てもなお渡渉を心配してます。一方で台風無被害だった長野県民の私は、絶対大丈夫!と反時計回り押しでした(^^;;
まさか、別の意味で相棒の予言通りになってしまうとは。。。(・・;)
湯俣と槍ヶ岳という看板、かつては北鎌尾根へのメインルートで賑わったようです
林道終点
足が疲れてきた頃にようやく『晴嵐荘』の文字
河原に下されたり高巻きをしたり
こんな感じで所々登山道が雨の被害で欠損してます
注意して歩いてきたけど、渡渉点が分からないまま、なんと三俣蓮華や槍ヶ岳方面に向かう吊り橋まで来てしまいました。。
さすがにコレは間違ってる(・・;) ‥‥と、相棒の予言が頭をよぎります。。。
暗くて分からないので、夜明けを待つ事にしました
少し見えるようになって、目の前に晴嵐荘
こちらは昨年流された吊り橋
で、、、夏に架け替えたばかりの丸太橋はどこにもな〜い!
相棒で膝丈の渡渉、私だと太腿まで来る。水が怖い私。。。服を脱いで渡ろうかどうしようかと散々悩んでしまって、なんとここで2時間も無駄にしました(-。-; 我ながら呆れる超チキンぶりで、時間オーバーにより敗退を決意(・_・;
はぁ〜。。。往復30キロ近くも歩いて、単なる紅葉散策ですよ。。。
葉っぱもお空もキレイだけどさ、、、
心はどーんより(T . T)
高瀬ダムの紅葉はコレからが見頃だそうです
長ーい帰路だよ。。。チキン野郎にお散歩30キロ近くも付き合わせてごめんよ相棒(-。-;
またこのルートを歩きにこないとだな。。。次回は本格的に渡渉の覚悟を決めてきます!!‥‥って出来るだろうか(・・;)
赤や黄色を愛でながら、、、
ダム湖を挟んで稜線がチラッと見えます
あ〜、こんなに水が苦手だなんて!じゃ無ければ今頃あそこらへんに居たのになぁー!(T . T)
高瀬ダムまでしょんぼり戻りました
もうこれ以上歩く気力もなく、ピンクの電話にお世話になります
サヨナラ高瀬ダム、さよなら南真砂岳〜!また来るよー!
反省会はチキン野郎にぴったりなチキンカツ♪♪ 次回はチキンでも勝てるように‥と 笑。
すっごく美味しかったでーす!

超反省ばかりの何ともおバカな事をしてしまいました。。。水が怖くて渡渉に踏み切れず、なーんと湯俣で引き返すと言うチキン野郎レコになってしまいました。。。(T . T)
あー、バカ!本当に何度思い返してもバカです。
服脱いで渡れば良かったかな、と家に帰っても悔いばかり。相棒曰く『自分が南真砂に行かなきゃならない立場なら濡れても絶対に行く』。。。そーだよね。
でも流れる水がどーしても怖くて踏ん切りが付かないのです(・・;)
良く、岩場が怖くて危険な山には行けないと言う人がいると思いますが、私にとってはそれと同じで、渡渉が何よりもキライな物になります。

夏に一度野口五郎小屋1泊からの周回を試みようとした時に、晴嵐荘にTELしたら橋が流されてまだかかってないから渡れないと言われ、その後晴嵐荘が営業再開をしたので、私の頭の中では勝手に橋がある物だと踏まえていました。まさか1ヶ月足らずで再び流されているとは。。。確認不足でした。
また、自分でそれ以外に詳しく事前チェックしなかったので『橋がないと渡れない』と言われてた事で渡渉はしない物(出来ない川)だと勝手に思い込んだまま、今に至っていました。
なので、全然覚悟が出来ていなかった! と言う点が、渡渉の恐怖感を拭えなかった自分の失態です(T . T)
それにしても逆回りにしなくて良かったなとは思いました。さすがベテラン相棒、もし橋がなかったら登り返す気力も無いし、帰れなくなると言うポイントはまさにご懸念の通りでした。
ちょっと違ったのは、チキンじゃ無ければ渡れたかも知れない水量だった!‥‥という事でしょうか。。。はぁ〜。

次回こそ、渡渉するんだ!と何日も前から気合を入れとくようにします 笑
そーすればきっと、チキンな私も頑張れる、、、、はず。

登録日: 2014/4/19
投稿数: 1991
2020/10/12 8:30
 安全登山が一番大事なことですもん。
お疲れさまでした。
最近、そちら方面に行った人で、晴れた日でも膝上だったと聞きました。
長野にいては台風そんなでもなかったと思ったのですが、
昨日南信方面に行こうと思って、あまりの濃霧で松本であきらめました。
なんと長峰山付近の車道が倒木で通行止め。意外と被害が出るくらいだったんだとびっくり。でも高い山では上では晴れていたことにショックをうけていました。
勇気ある撤退、登山者の模範ですわ。無理して行って、すごいですねーって言われてることに疑問を感じるレコとかありますもん。
かじか荘さんのお蕎麦、お風呂、私も好きです。
早い時間に下山しないと入れない所だから、ある意味、ヨシという日だったような。
2020/10/12 10:44
 Re: 安全登山が一番大事なことですもん。
hapiraさーん!hapiraさんの優しいコメントが瞼を熱くしちゃいますヨ(*≧∀≦*) ありがとう♡
いやぁ、勇気ある撤退なのか、勇気ない撤退なのかはさておき、登山中に恐怖を感じるならばそれは実力以上の場所なので命を賭けるよりは諦めるべき、という言うのは何よりも大切な感覚かなと思ってます!なので恐怖心は日頃から確実に無くす努力をするか、それでも恐怖感が襲ってきたら落ち着いて冷静になるまで待つか、なのですけど、今回は2時間かけても心が決まりませんでした💦 でもまさかねぇ、山登り始める前に撤退するだなんて😅しかも片道17キロは歩ききった後だと言うのに。流石に今回は凹みましたワ。
でもかじか荘のお風呂は本当に素晴らしかったし、その後で偶然探した大町のご飯も絶品だったから、 hapiraさんの言う通り、結果は楽しかった✨という気持ちで次は何とかタイミングを見計らいたいと思ってます(^^)
登録日: 2011/2/12
2020/10/12 13:37
 チキンじゃないです!
誰もチキンだなんて思わないです!!
それよりも太腿までの深さの沢と思ってもそれ以上に深い場所があったり、流れが思ったより速くて、もしもの事があったらそれこそ取り返しのつかなくなってしまうので、その場でのharuboさんの決断は正しかったですよ〜

南真砂岳という言葉の題名を見た時、あっ!夏のリベンジだ〜!と思いましたが、それはまた次回のお楽しみになってしまいましたけど・・次回は無事にリベンジして楽しそうなharuboさん写真が載っているレコを楽しみにしています

(↓haruboさんの山行とはレベルが違い過ぎて書くの恥ずかしいけど(^-^; )
昨日は私も縦走を計画していて、最後の下りが沢の渡渉10回以上のコースだったんです・・台風が近くを通って2日間雨だったので私も渡渉が心配で 、前日に逆コースに変更したんです、もし渡渉できなかったら近くの別の山に登ろうかな、と。他に登山者は誰もいなくてドキドキでしたが、こちらは予想外な事に渡渉箇所には立派な木橋が架かっていて難なく渡れちゃいました
haruboさんの相棒さんの時計回り案にして良かったと思います
2020/10/12 17:25
 Re: チキンじゃないです!
popieさんコメントありがとう〜(^^) 救われます♡
そーなのです、リベンジだったからこそショックも大きくてため息混じりで帰ってきちゃいましたー。
でもやっぱり渡渉って怖いですよね。popieさんは10回以上の渡渉とは💦そちらは橋が流されてなくて良かったです(^^)
湯俣の丸太橋も、今回流された訳ではないようでした。そもそも今回は大して降ってないし。。。もっと前のどこかで増水によりやられたみたいです。新しい橋を何度かけてもいつもダメになるとタクシーの運転手さんが言ってたから、もうここは渡渉が基本なんだ!という心構えで1週間前からの天気も含めて準備をするべきだな!と次回へのリベンジを心に誓いましたヨ😅
同じ百高山でも、高嶺はチャレンジ3回も失敗してるので、南真砂はそうならない事を祈ります。。。
登録日: 2015/7/29
2020/10/12 20:46
 水は本当に怖いですよね。
haruboさん、相棒さん、こんにちは(^^)/
今回の撤退は勇気ある撤退ですよ!!
流量を見極めるのは私も何度か渡渉したことがあり非常に難しいですが水の力は見た目以上に非常に強く足の置き方、底の状態次第で全然安定感が異なり本当に難しいと感じます。そこの高瀬川は急流なのかどうかはわかりませんが、万が一、転倒した時にその先どうなるのか、全身がずぶぬれになっても大丈夫なのかが判断のポイントとも思いました。
私も夏に厳しい経験したのでいずれにしてもharuboさんたちの判断は正解だと思います。日本の山、どこだろうが、いつでも行けますから。
機会があれば私が南真砂岳、先に行っておきます(^^)
お疲れさまでした。
2020/10/13 1:07
 Re: 水は本当に怖いですよね。
Murphyさんこんばんは! うんうん、本当に水の力は凄まじいですね!Murphyさんに言われると余計に説得力ある!(笑)
プールは大丈夫だし長い距離もちゃんと泳げるし、スイミングスクールだって通ってたのに、なーぜか流れる川や波のある海が好きじゃないのです。。。なのでルートに渡渉があると若干気が重いという😅
湯俣の渡渉は、もう橋は当てにしないという心構えになった上で、橋があったらラッキー🤞くらいの気持ちで行かないとダメでしたね😅 今度はそうします!
登録日: 2013/10/18
2020/10/14 13:18
 水流実験なんか見ると...
こんにちは。
30kmのウルトラウォーキング、お疲れ様でした(あ、皮肉とかではありませんよ)。
この湯股から先の南真砂までのルート、独自に調べてみたんですが、4.6Kmで累標1400M(傾斜率30%!)、CT6時間(0.7でも4時間強)ぐらいあるんですね。8月の南真砂撤収の際、「残りの百高は楽なのでは」と無知にも言ってしまいましたが、やはり一筋縄では行かないんだと、よ〜く分かりました。

にしても、渡渉を前に何と2時間ものロング躊躇?!
それだけ「何としても前に進みたい」という思いの強さの表れだったんでしょうね。失礼ながら逆に微笑んでしまいましたが、その執念?は尊敬に値します。(それを辛抱強く見守る?相棒さんもすごい人格者だと思います)。

「恐怖を感じたら実力以上の場所」は、仰る通りだと思います。私なんかは元祖チキンで、恐怖だらけなのでエラそうなことは言えませんが...。
そうそう、水の怖さは、よく水害があった後にテレビで水圧の実験なんかやってますが、腰ぐらいの水だと予想外に流れが強くてびっくりしますもん。今回の断念は、正解だったでしょう。
次回はまた立て直して、完歩なさって下さい。影ながら応援しています。
2020/10/14 22:29
 Re: 水流実験なんか見ると...
tsukaさん、こんばんは!
今日は久々に渋谷に出向きお仕事をしてまして、何と山ではなくて渋谷で遭難しましたよ〜😓 駅の周りが私の知ってる渋谷とは全く違う街になってました。。。

30キロのウルトラウォーキングは、ホントに心と身体にガツンと来ましたね〜 笑
まぁ致し方ない!次のタイミングでなんとか心を鬼にして渡るように頑張ります😓
渡渉の場所で2時間検討しましたけど、そのうちの小1時間弱は夜明けを待っていた時間になりますので、実質的に悩んだのは1時間くらいでしょうか😅 それでも十分長いですよねー。スパルタ相棒は今回だけはスパルタではなく、私の決断を待ってくれてました。命がかかることは流石にやらせないようです😁
ホント、気長で辛抱強くて心広いですよね♪ (‥って褒めておけば次もまた嫌だと言わずに南真砂に付き合ってくれるはず 笑)
私が相棒ならきっと不機嫌になってると思いまーす(爆)
登録日: 2013/10/18
2020/10/14 22:48
 Re[2]: 水流実験なんか見ると...
細かい訂正:
私の「残りは楽では」発言は、仙塩70キロの時でしたね。
渋谷出張! ご苦労様でした。
あそこは完全に様変わりしてますよね。私もかれこれ5〜6年行ってないので迷子になると思います。
(ご返信不要)
登録日: 2017/9/11
2020/10/15 23:58
 30キロお疲れ様でした
haruboさん
こんばんは^ ^
今回は残念でしたね、お疲れ様でしたm(_ _)m
でも無理して流されても
洒落になんないし、今回は下見って事で…無事なら
また挑戦できるので^ ^
また次挑戦してみて下さい。
2020/10/16 18:01
 Re: 30キロお疲れ様でした
sakaさんこんばんは!
そーですね、下見って事にしときます😁
良い季節に歩けたのでまだ良かったかなって思ってますよ〜(^^)
同じ長野県民でもsakaさんはお水大丈夫そうですね!今度こそ何日も前から覚悟を決めて頑張りますよー♪
登録日: 2013/1/9
2020/10/21 19:24
 遅コメ失礼いたします。
こんばんは
「まず現地に行ってみる。そこで判断する。」
すごく大事なことを励行されて素晴らしいと思います!
チキン?ぜんぜんそんなことないですよ。
台風通過後に渡渉のあるルートに挑戦しようとした…立派なことです。
その後の判断も正解です
haruboさんのチャレンジする姿をみていると、事前の天気予報とかに惑わされて「まずは進んでみる」とかチャレンジするという気概に欠ける最近の自分が情けなく思いますよ。同時に少し勇気をもらった気がします!
ありがとうございました
2020/10/22 0:53
 Re: 遅コメ失礼いたします。
airdiverさん、コメントありがとうございました〜(^^)
なんか私もairdiverさんから大きな勇気を頂けた気がしてとても嬉しいです😊
山行直後は反省と凹み具合しか残らない気持ちでいっぱいだったのですが、私のモットーでもある『まず悩む前にやってみる』という事を実行できていたんだなと改めてairdiverさんのコメントで気付かせて頂けたので、すごく良い気付きになりました(^^)
命を削るようなチャレンジはダメですけど、出来るかどうかを確認するというのはやっぱり大切ですね!これからもやってみる精神は失わないように実力相応で楽しんでいきたいと思いましたー!
airdiverさんのご山行もまた楽しみに覗かせてください(o^^o) ありがとうございます😊

☆夜中にコメントしてお名前が何度も間違ってしまってました。ごめんなさい🙇♀
登録日: 2013/1/9
2020/10/22 19:06
 Re[2]: 遅コメ失礼いたします。
わざわざありがとうございます。
よくあることですので、お気になさらずに