奥秩父

大菩薩峠〜小金沢山〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山(上日川峠スタート、すずらん昆虫館前ゴール)

2020年10月11日(日) [日帰り]

天候 曇り時々霧雨。午後からは少し晴れ間も見える。
アクセス
行きは、中央線で甲斐大和駅7:38着。栄和交通の8:10発のマイクロバスで上日川峠へ。乗車率は70%程度。料金は、現金のみで1020円。上日川峠到着は、定刻の8:51より、約5分遅れ。
帰りは、すずらん昆虫館前から栄和交通バスで甲斐大和駅へ。乗車率は50%程度。料金は760円(現金のみ)。すずらん昆虫館前は、定刻の15:15より約3分遅れで出発したが、甲斐大和駅には、定刻の15:45に到着。16:04発の中央線高尾行きにて、帰路へ。
コース状況/
前日の台風による雨の影響で、登山道にはぬかるみや、水たまりあり。ササ原も水を含んでおり、安物のトレッキングシューズは、水がしみて靴下がぐちょぐちょになりました。
コースは、一部わかりにくいところがありましたが、目印の木にくくりつけつある赤いひもと、ヤマレコのダウンロードした地図が頼りになりました。
大菩薩峠から先で見かけたのは、トレランの5人組と、牛奥ノ雁ヶ腹摺山で年配の3人組の計2組でした。
その他周辺情報 トイレは、上日川峠、福ちゃん荘、大菩薩峠、すずらん昆虫館にあります。
甲斐大和駅にて、栄和交通の上日川峠行きバス。乗車率は70%程度。
栄和交通の土日用のバスの時刻表です。
定刻より5分遅れの8:56に上日川峠に到着。弱い霧雨が降っていた。
上日川峠からの展望。
9:06上日川峠(ロッヂ長兵衛前)をスタート
福ちゃん荘前
8月に来た時は、ここから唐松尾根経由で大菩薩嶺に行ったので、今回は右手の大菩薩峠に向かうことにする。
大菩薩峠に到着。あいにくの霧雨で、ほとんど展望なし。
熊沢山。標識のみ。ここがピークではないようだ。
石丸峠もガスがかかって、視界は良くない。
ポツンと、天狗棚山の標識が。
狼平です。標識が半分壊れていました。
小金沢山に到着。久しぶりの2000m超え。残念ながら展望はありませんでした。
山梨県百名山の標識も。
日本一長い名前の山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山に到着。ここも、展望はなし。
この一帯(柳沢峠から滝子山)は、甲州アルプスと呼ばれているようです。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山から、甲州アルプスに別れを告げ、すずらん昆虫館前に向けて下山します。
途中、こんなところも通ります。なんか、寂しい感じ。
パノラマ岩だそうです。
大菩薩湖と日川林道が見えて来ました。この頃から少し晴れ間が見えるようになりました。
ようやく、すずらん昆虫館前バス停に下りてきました。結局、牛奥ノ雁ヶ腹摺山から下山するまで、誰ともすれ違いませんでした。
栄和交通のバスで、甲斐大和駅に戻って来ました。
参考までに、8月に来た時の大菩薩峠です。天気が良かったです。

感想

今年から本格的に登山を開始。天気が悪くなければ、毎週どこかの山に行っている。

今回は、東京から日帰り出来て、割りと標高が高く、難易度が高くない山をチョイス。金峰山にも行きたかったのだが、前日の台風の影響も考慮し、このコースを選択。

8月に一度、大菩薩嶺と大菩薩峠に来ており、その時は天気も良く、富士山がバッチリ見えたので、今回も見えたらいいなと思いながら、数日前から天気予報をチェック。台風の接近で一度は諦めていたが、日曜日は天気が回復する予報になったので、決行。

大菩薩嶺の天気予報は曇り時々雨であったが、甲州市の天気予報は曇り時々晴れだったので、晴れて少しでも富士山が見えることを期待していました。しかし、上日川峠に着いたら、あいにくの霧雨。気温はさほど低くなく、風もあまりなく寒くはなかったが、稜線では風があり多少寒かった。
時間が経つにつれて、天気が回復してくれることを期待したのだが、下山直前まで雲は晴れず。

牛奥ノ雁ヶ腹摺山からすずらん昆虫館前までは、長い下り。ひざの負担も考え、ペースを落として、休憩しながら下山。

もともとは、台風で土日は雨予報だったので、山に登れただけでも良しとし、来週行く山を考えることにします。