記録ID: 2639268 全員に公開 キャンプ等、その他 八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 不動平避難小屋小屋締め作業

日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
天候曇り~山頂付近は霧雨と風
アクセス
御神坂駐車場利用 20台ほど可

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S岩手山御神坂登山口05:1906:01切接06:0606:25わらじ脱ぎ場06:3006:55大滝展望台07:0507:44笠締07:5208:42鬼ヶ城分岐08:4308:48不動平避難小屋09:4609:49不動平10:22岩手山神社奥宮10:2912:37笠締13:11大滝展望台13:2713:51わらじ脱ぎ場14:13切接15:00岩手山御神坂登山口G
コース状況/
作業用道路後の登山口入ってすぐの辺りで倒木の可能性のある木が有り。隣の木に寄りかかっている状態。要注意。
その他周辺情報休暇村網張温泉日帰り館、網張温泉ありね山荘

5:20登山開始。今日は曇りということもありまだ暗かった。
きりはぎ
わらじ脱ぎ場
大滝展望台手前の岩場。午前はやや曇っていたので、紅葉の映え方も微妙だった。
同じく大滝展望台手前。
だんだんと雲の中に。
ナポレオンフィッシュロック(と言われてはないと思われる。。)
笠締。ここからハイマツ帯の岩場登りなので吹きさらし。
鬼ヶ城分岐
分岐より不動平小屋。
確か9:30くらいから作業開始。夏時期の扉も閉めたので、本日より来年5月中旬頃までの冬期の出入りは写真の長い梯子を登って2階から出入り。この扉が閉め方が弱いと雪が中に吹き込むことがあるので、扉を閉める登山者の方は取っ手をきちんと閉めることと取っ手にかかっているバンドを引っかけて2重で閉めるようお願いいたします!!m(_ _)m
窓も。冬囲い。
お鉢内のロープ外し。
奥の宮で今年も無事登山をほぼ終えることができたことをお参り。
下山時ガレ場付近より。午前よりは陽が射して紅葉の絨毯。下の方はまだ青い。
大滝展望台手前の岩場より。太陽のおかげで素晴らしい紅葉を改めて堪能。光って大切だなあ。
今回のハイライト。さすがに大滝の水は枯れていました。

ボランティアで岩手山の不動平避難小屋の冬支度の小屋締め作業の参加は初めてでした。昨年までは仕事で参加ができませんでしたが、今年は幸か不幸かコロナ禍の影響で参加することができました。
笠締付近から風、霧雨が強くなり、避難小屋付近もガスで景色見えず、寒い中での作業でした。
10時に小屋現地集合だったにも関わらず、私もですが皆さんほぼ9時過ぎには来られて早めの作業開始。先輩ボランティアの方々の手際の良さ、丁寧さには頭が下がります。
小屋回り終了後、今回は山頂には行かず、お鉢の中の奥の宮に続くロープを外し、お宮参りを皆でしてから小屋にて昼食。
予定よりも1時間ほど早く正午頃から下山開始。
大滝展望台付近の岩場ではお日様も顔を出し、遅い紅葉を照らしてくれました。
御神坂コースはやはり急登、直登なので疲れましたが、山開きがなかったので登れなかったこのコースを今年も登ることができてよかった!