記録ID: 2639770 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

川苔山

日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
天候小雨のち曇り時々晴れ
アクセス

S大沢バス停08:5109:01川乗橋バス停09:0209:25聖滝09:2609:41細倉橋09:4209:42川乗山登山口09:4310:16至 川苔谷 迂回路分岐10:1810:24百尋ノ滝10:2511:55川苔山12:4412:52川苔山舟井戸水場12:5212:57舟井戸12:5813:17鋸尾根1165mピーク13:2113:37大ダワ13:3813:54コブタカ山13:5413:59鉄砲指14:0014:14本仁田山14:2114:23本仁田山−花折戸尾根分岐14:2415:14安寺沢15:1615:36氷川国際釣場15:3615:44奥多摩駅G
コース状況/
特に危険箇所なし。
台風の影響で流された橋は全て復旧済みの様子で、特に危険と思われる箇所はありませんでした。

川乗橋のバス停にはバスが止まらないとのことで大沢で降りて、歩いて向かいます。
川乗橋のバス停に着きました。ゲートは閉まっていましたが、隙間から入りました。
林道を歩いて登山口に着きました。ここで休憩しました。ちなみにトイレは鍵が掛かっていて使えません。
危険があっても自己責任です。
木橋は復旧されていました。
雨が続いていますので激流です。
登山道はなだらかで歩きやすいです。
激流の脇を通ります。
百尋ノ滝に着きました。見事な滝です。
ちょっと急な登りになってきました。
まだ山頂は遠いので、ここでちょっと休憩しました。
急な登りが続きます。
最短ルートで山頂へ向かいます。
可憐な花に癒されます。
ちょっとガスってきました。
川苔山山頂に着きました。ガスっていてなにも見えません。
お昼ごはんは定番のラーメンです。
山頂付近は少し紅葉が始まっていました。
山頂でお昼にした後、本仁田山に向かいます。
雨が上がって日が差してきました。
舟井戸に着きました。鋸尾根経由で大ダワに向かいます。
針葉樹と広葉樹の境目を歩いて行きます。
難所が続きます。
ガスっていて、眺望はありません。
大ダワに着きました。コブタカ山を経由して本仁田山に向かいます。
急な山道があります。
標識がなかったですが、コブタカ山に着きました。眺望はありません。
栗の実がいっぱい落ちています。
もう少しで本仁田山に着きます。
本仁田山山頂に着きました。
奥多摩駅に向かいます。
急な下りが待ち構えています。
ひたすら尾根を下ります。
尾根から外れて、更に下ります。
針葉樹の中をつづら折りで下りていきます。
集落まで下りてきました。
奥多摩駅に着きました。遅くなったので温泉はやめて、電車に乗って帰ります。

天気が多少良くなりそうな予報になったので、晴れていなくても楽しめそうな川苔山に急遽行くことにしました。

予報より悪くなり、朝から小雨模様でしたので雨具着用で出発しました。雨具を新調して初めての使用でしたが、かなり快適な山行になりました。

川乗橋からのルートは公式には橋の復旧がまだなので通行禁止になっていますが、実際には問題なく通行できます。早く、公式に通行可能にしていただきたいですね。

清流を眺めながら歩くこのルートはいつ来ても楽しいです。初めて本仁田山に行きましたが、奥多摩駅までのルートはキツいです。まだ下りだったのでマシでしたが、登りだとひたすら急登ですので、登りたくないです。まあ、全体的には変化のある、飽きの来ない楽しいルートでした。また、紅葉がピークの頃に来たいですね。