記録ID: 2646650 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜ガンドカコバ道(少しずつ秋へ)

日程 2020年10月14日(水) [日帰り]
アクセス
水越川公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場(10台)に停めました。最後の一台。水越川公共駐車場は空いていました。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S水越峠バス停09:1009:15水越峠09:1609:50金剛の水09:5510:05もみじ谷入り口10:52第6堰堤10:5711:04本流ルート分岐11:27山頂広場12:0812:11転法輪寺12:1212:23大日岳12:2412:35六道の辻12:44太尾塞跡13:32カヤンボ13:3513:40金剛の水13:5314:25水越峠14:30水越峠バス停14:31ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方は「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。最近、サブルートのテープが増え、メインと区別がつけにくくなっています。事前にルートを良く調べておいて下さい。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・ガンドカコバ道
 特に危険なところはありません。
長雨で登山道の一部がさらに抉れています。通行困難ではありませんが、注意して下さい。(深さ1.5m以上の場所もあります)
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
公共トイレ(水洗)は水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠手前では伐採作業中。通行注意。
水越峠からスタート。
大阪側。晴れ。
金剛山側も良い天気。
アキチョウジ(秋丁字)。
ヤマニガナ(山苦菜)。
沢沿いにシラネセンキュウ(白根川弓)。
金剛の水場に咲くオタカラコウ(雄宝香)。
ナギナタコウジュ(薙刀香需)。
もみじ谷に入ります。本日出会ったのは8人。
アケボノソウがまだ残っていました。
明るいV字谷。色付きはまだ。
第6堰堤。手前中央に丸太杭が立ってます。
この杭がカメラ台に。今回も自撮りしてみました。
ドラゴン健在。
第六堰堤上部の分岐は右へ。
山頂は13℃。涼しいくらい。
11:30のライブカメラ。ストック振ってます。
続いて11:50にも。12時は人出が多いのでパスしました。
売店前のもみじは、上部から紅葉が始まってます。
転法輪寺にお参り。ガンドカコバ道で下山します。
六道の辻。直進。
そして太尾塞跡を右へ。
イヌコウジュ(犬香需)と思われます。
今年初のセンブリ(千振)。
少し赤味が入ったセンブリ。
ムラサキシキブの実。気候の影響か鳥に食べられたのか、今年は実が少ない。
雨でえぐられた登山道。深さ2m近くあります。
向かいの葛城山。
あまりお会いしたくない、マムシさん。金剛山では久しぶりです。お互いに知らんぷりして別れました。
ガマズミ(莢迷)の実。
水越峠に無事下山。
バス停横の駐車場には宿泊道具・・・ではなく、廃棄物が。何も此処まで捨てに来なくても??

by abek3

いつもの金剛山もみじ谷へ。台風14号の影響か、少し倒木が多くなったよう。ただ、通行に影響するほどではない。
 下りでは今年初のセンブリ発見。小さい花だが毎年同じ所で咲いていて、見つけるのが容易。今年は少し株が減ったような気がする。
 秋晴れの天気で、山頂は13℃と快適。紅葉はチラホラ始まったばかりのよう。これからが楽しみ。