奥秩父

2020年10月14日(水) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
登山口鳥居前で待ち合わせ
武甲山登山口駐車場、一の鳥居が目印
8時35分駐車場到着お待たせしてごめんなさい。(Y)
林道終点付近の滝、倒木があって道が荒れています
歩き始めは割と急な道、息が切れて遅れがちです(Y)
台風の影響でしょうかね。(h)
3丁目?(h)
いえいえ13丁目です(Y)およそ5分の1、行けるかなー?
3丁目?(h)
いえいえ13丁目です(Y)およそ5分の1、行けるかなー?
こんな橋あったかな?(h)
不動の滝です。ここに大きな満タンのボトルがいくつも置いてありましたが、後でわかったのですが、山頂のトイレ用の水として運んでほしいとのことでした。下るときに2本も持って上がって来た若者に出会った。

大きな滝でした。(Y)

大きな滝でした。(Y)
大きな木の割れ目に仏様の像が(h)
枯れた大きな木でした(Y)
三十一丁目に、
雲の中で日は差し込みません。幽玄な道を行きます。(h)
植林杉がいい雰囲気です、割と暑イ汗(;^ω^)(Y)
雲の中で日は差し込みません。幽玄な道を行きます。(h)
植林杉がいい雰囲気です、割と暑イ汗(;^ω^)(Y)
大杉の広場の杉の木です(h)
杉の大木にびっくりです(Y)
大杉の広場の杉の木です(h)
杉の大木にびっくりです(Y)
はい、山頂に到着。ユメさん途中、歌など歌ってペースが戻って来たかな?(h)
無理を言って案内してもらい有難うございました。(Y)
無理を言って案内してもらい有難うございました。(Y)
元気でいたいね。(h)

少し朗報、私のグリコヘモグロビン値が8.8になり次回からは輸血がなくなるかもです、女房の検査結果で転移がありませんでした。良かったー、山頂の神社にお参りした甲斐がありました。(Y)
元気でいたいね。(h)

生憎の天気ですが、亦おいでと言うことでしょう。h)

復帰後、距離、高度差を更新しました(#^^#)(Y)
hagureさんと同じペースで登れませんが、ゆっくりなら何とか登れます。
生憎の天気ですが、亦おいでと言うことでしょう。h)

復帰後、距離、高度差を更新しました(#^^#)(Y)
自撮りします。うーん、年取ってる!(h)
小屋で食事しました(h)
便利でいい場所でした,独占で良かった(Y)
小屋で食事しました(h)
便利でいい場所でした,独占で良かった(Y)
神社に拝礼(h)小屋でお昼を取って下山します。
帰りも手を合わせ、下山はほぼノンストップで下ります(Y)
武甲山神社の色づいた樹木の葉に秋を感じます(h)
大きな落葉樹が色ずいてました(Y)
武甲山神社の色づいた樹木の葉に秋を感じます(h)
大きな落葉樹が色ずいてました(Y)
紅葉は少ない(Y)
大杉の広場、休憩ベンチ
見事な大木です
大杉に抱きついております!(h)
ユメさんと二人で、であった女性に撮ってもらいました(h)
やっぱり山はいいねー(Y)
ユメさんと二人で、であった女性に撮ってもらいました(h)
やっぱり山はいいねー(Y)
ユメさん、ピントずれているよ!(h)
あららー(Y)
不動の滝(十八丁)まで戻りました。(h)
何とか手前の花にピント合わせました(Y)
シャッター遅かった、ごめんなさい(Y)
かなり上から落ちてます(Y)
不動の滝でユメさん。
ちょっと渡渉気分です(Y)
はい、戻りました。私も三月依頼の登山でした。

ガイドありがとうございました。お陰で未踏だった武甲山に登れました。(Y)
はい、戻りました。私も三月依頼の登山でした。

久しぶりに山の空気を吸いました。ユメさんありがとうね。(h)
お陰で念願の山に登れ感謝感謝です(Y)
お陰で念願の山に登れ感謝感謝です(Y)
ユメさんの家の柿ですな。お土産にいただきました。(h)
小さなカキの木ですが今年も200個近くなりました、甘いのは少なく渋いのは干し柿に(Y)
ユメさんの家の柿ですな。お土産にいただきました。(h)

感想

ユメさんの家に顔を出して一、今年初めてユメさんと会ったのが今月のはじめころ。その特に武甲山に行きたい言っていたが、週末に、今日の日に決めてもらい、私は六時過ぎに家を出たら、随分と早くに一ノ鳥居に着いた。
八時半頃にユメさんがやってきた。用意をして二人で歩きはじめる。天気は残念な様子で雲り日だ。実は日曜日にアイビーを連れて三時間半ほど狭山湖まであるいたのだが、足腰筋肉に疲れを感じたので、実はどこまで登れるか不安でもあった。武甲山も高さは1350mほどで高くはないが、最初の出だしから、30丁目付近まではかなりの斜度なのだ。
ユメさんがどの程度のスピードで歩けるか心配だったが、ゆっくりだが確実に歩いている。
不動の滝まで大した休みも取らずに歩き続け、さらに大杉の広場で、一息入れて神社まで、一気に歩きましたね。途中ユメさん歌など歌いながら、今日は好調です。
神社の脇から山頂へ。二人連れの女性と、単独の男性とでしたが、女性にシャッターをお願いして記念の写真になりました。
小屋へ戻ってお昼にしました。久しぶりのカレーめし、ユメさんはラーメン、柿のデザート。コーヒーを飲んで、下山することにします。
私の携帯調子が悪く、役に立たない。それで中古のカメラを手に入れて今日は歩いている。
ユメさんと二人で道を下る。下りは調子はよさそうで、とんとこ下る。
大杉の広場で再び山頂でであった女性たちにあい、写真を取ってもらう。
そこからは先に下って、一の鳥居に戻る。
ユメさんと歩けて良かった。ユメさんの調子を見ながら、また一緒した。
ユメさんとは歩きたい山がまだたくさん残っているのだ。11月には恒例の紅葉谷がある。ユメさんは回復途中です。私の為にもヘモグロビンの数値があがりますように。

リハビリ登山5度目、山友と1年ぶりガイドしてもらってまだ無理と思っていた武甲山に行けました。高度差800m、距離8キロ(?)は想定外の成果です、ちょっと無理と思っていたのですが山友が一緒なら行けるかもしれないと挑戦してみました。
登り始めは一緒に着いて行けず遅れ気味でしたが登山道に入り遅いながらも割と楽に足を運べました、曇りの平日ですが何人もの人に追い越されますがマイペースで(無理すれば潰れそう)登ります。霧が巻いて杉林が幻想的で清々しいです、小刻みな52丁目までの道標が励ましてくれました。途中大杉の広場は見事な杉の大木に驚きと感激です。若い人が元気でトレーニングと言って3往復していたのにはびっくりです。次回は娘と一緒に来てみたい山になりました。

朗報があります、私のグリコヘモグロビン(血の鉄分)値が輸血前の検査で8,8まで上昇して次回の検査次第で輸血からホルモン注射に変更になりそうです。女房の手術、抗がん剤治療後の検査結果で転移無しでCEAマーカー数値も2と全く心配ないと3か月後の検査になりました。脇が痛いと言って心配しましたが今の所夫婦とも大丈夫の様です。ようやく今年1月からの病魔から解放されたようです。親しくさせていただいる皆さんご心配頂きありがとうございました、深く感謝いたします。

嬉しいです!
こんばんは! 秋の高田山でお会いしてからそろそろ一年になりますね。
また紅葉全開 ユメさんの笑顔も全開で!とても嬉しく安心しました。
ありがとうございました!
2020/10/15 21:18
Re: 嬉しいです!
E-gunmaさん こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
今年も高田山紅葉の時期になりましたね、あれから1年ですが今年は長ーい年でした。私も何とか紅葉時期に間に合い楽しめそうです、ぼちぼち回復しますのでまた再会したいですね。心遣い有難うございました。
2020/10/15 21:45
順調な回復・・・山歩きもね!
お二人さん 今晩は
長老組の登山ほほえましいですよ(子供にはこ表現が似合いますがはたしていいんかな?)
ゆめさん夫婦も順調な仕上がりで体調絶好調かな、暗いトンネルを抜けてやっと思い切り笑える日が近づいていますね。
モミジ谷期待できますね。
奥様共々体には気おつけてください(このご時世コロナ、インフル)
2020/10/15 21:26
Re: 順調な回復・・・山歩きもね!
yasioさん こんばんは。
いつも心遣いして頂き感謝感謝です。
iiyuさんやyamayuriさんと同じようには無理ですが何とかゆっくりなら歩けそうで嬉しいです。大ベテランのhagureさんが気遣いながらガイドしてくれたので楽に楽しめながら行って来られました。山友は実に有難いです。
紅葉は楽しんでもいいみたいです、間に合って本当に良かったです。

やっぱり家族が元気で無いと山も心から楽しめないです、検査結果がうれしくて今夜は350ミリのビールを二人で飲みました。
2020/10/15 21:56
Re: 順調な回復・・・山歩きもね!
yasioさま、やはり、気の合う人との山は楽しいですね。一人は一人の味もあるけれど安心感が違います。ユメさんとは今では一番多く一緒しているお友達になります。この日も9時集合なのに、8時前には待っていたんですよ。わかるでしょ、私の気持ち!途中でユメさんの歌も出て、良かったと思います。18丁の不動の滝まで急なのですが、ゆっくりですが確実に歩いてきて、ユメさんの回復を実感しました。天気は全くの雲中散歩になりましたが、リハビリには良い道ではなかったかと思います。Yasioさんともいつかご一緒したいですね。ありがとうござます。
2020/10/16 8:01
良かったですね
hagure様&yumesouf様、コラボ行おめでとうございます。
年初めの恵那山計画が不意になってから
いろいろあった一年間でした。
齢を重ねるたびに、思わぬことが起きてばかりで、
以前のようなコラボ行も難しい感じです。
それでも、こうやってお二人のコラボ行を
拝見できると、嬉しさと懐かしさがわいてきます。
これで、恒例の裏妙義紅葉狩りが実現しそうです。
さらに、納会鍋パーティーもできそうです。
あとは、コロナ対策。
一つ一つ具体的な計画を立てたいですね。
まずは、皆々様のご健康を願っています。
2020/10/15 21:36
Re: 良かったですね
aonumaさん こんばんは。
hagureさんとやっとコラボが出来ました。嬉しいですね。
今年は本当に心配を掛けさせてしまい申し訳なくまた有りがたく感謝しています。以前のようには登れませんが徐々に確実に回復しています。

裏妙義ではhagureさんの仲間も来るようですので楽しみです。賑やかなモミジ谷になりそうですね。
納会鍋パーティーはどうすれば安全なのか???です。
鍋はともかく今年も納会山行が実行出来ればいいですね。
2020/10/15 22:05
Re: 良かったですね
Aoさん、ユメさんとは1年ぶりですよ。今年はこれで山頂を踏むのは3度目。Aoさんと登った恵那山をユメさんにしておきましたよ。来年は3人で行きたいですね。小屋に泊まるのもありとか。寒すぎるかな。
でも、ユメさん、回復著しいと思います。コンスタントに歩いていれば戻るのではないかと思いますよ。11月のモミジ谷、わいわい行きたいですね。今年は公私ともに大変な年になりましたからね。これから天気が安定するといいのですけどね。ともかくユメさんと歩けてよかったですよ
2020/10/16 8:17
朗報!
夢さん、お帰りなさい!
久し振りにスーパースマイルを拝見させて頂いて嬉しくなりました。
私もいくらか腰の具合が良くなって来ました。
これからもヘルニアと上手に付き合って行きますね。
元気で素敵な笑顔!お山でお待ちしていますね
2020/10/16 19:03
Re: 朗報!
ゆうやけさん こんにちは。
コメントありがとうございます。レコは見ているので腰の方も幾分良くなったのだろうと思ってました。それにしても足の強さは抜群ですねーーー。

私の腰は全快とはなりませんが山に行けば「だましだまし」何とかなります、ヘモグロビンの数値が少し上がり、ぼちぼち山に行けそうで嬉しいです、秋の紅葉時期に間に合いそうで表・裏妙義の楽な所は是非行って見たいです。
ワンちゃんと一緒に会える山のバッタリ日がきますように。

気にかけて頂きありがとうございます。