記録ID: 2647040 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山

後烏帽子岳1,681m

日程 2020年10月14日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り 登山口13℃ 山頂 5℃
アクセス

Sえぼしski駐車場08:0909:12石子ゲレンデ1,000m09:25石子ゲレンデtop 1,150m09:3810:12ゲレンデtop 1,350m10:1511:18後烏帽子岳12:0012:53ゲレンデtop 1,350m13:14石子ゲレンデtop 1,150m13:26石子ゲレンデ1,000m14:08えぼしski駐車場G

個人装備 L1(メッシュ長袖) L2(厚手lng) L3(薄手フリース) 防風ジャケット(ライト半袖) レイン上下 予備( ライトダウン上 ソックス) 食料1食 予備1食 飲料水(1.5L) 行動食1日 ヘッドライト(予備電池) 救急用品一式(非常食×2) 断熱マット(小) ストック2本 登山靴 メッシュ手袋 フリース手袋 帽子 スマホGPS ラジオ(電池予備1)
共同装備 ツエルト(lng) 熊撃退スプレー ガスコンロ一式×2セット

コースは、えぼしski場高原ゲレンデの作業道路を使い石子ゲレンデまで登る。
※時間的に早いです。
09:25 石子第2リフト降り場(石子ゲレンデtop 1,150m)で 休憩・・・写真はチャレンジコース(max35度) ここは登らない。
夏コースは、ここから左側のカモシカコースを登ります。
除草したので登山道が隠れて判りにくい。
夏コースは、ここから左側のカモシカコースを登ります。
除草したので登山道が隠れて判りにくい。
紅葉真っ盛り・・・
09:54 かもしかコースtop 1290m
10:12 ゲレンデtop 1,350m ここから樹林帯に入る。
ここで10kg程の岩をザックに入れ1,400m付近のぬかるみまで運び上げる。
落ち葉が奇麗です。
樹林帯は夏でも涼しいです。
今日は気温10℃・・ちょっと寒いです。一枚重ね着
11:17 後烏帽子岳1,681m 山頂 気温 5℃ 少し風があって寒いです。
屏風の紅葉は先週より熟して奇麗です。
いつもの倒木に陣取る。
立てば風が当たり寒いですが座ると風は当たらない。
早々、下のコンビニで仕入れた『鍋焼きうどん』に生卵を入れ2台のバーナーをgo・・・
 この寒さの中、鍋焼きうどんの汁まで完食でした。
※夏用のガスでは気化が悪くてギリギリでした。
次回から厳冬期用にします。
いつもの倒木に陣取る。
立てば風が当たり寒いですが座ると風は当たらない。
 この寒さの中、鍋焼きうどんの汁まで完食でした。
※夏用のガスでは気化が悪くてギリギリでした。
次回から厳冬期用にします。
下りも1,500m付近で10kgの岩をザックにいれ1,400m付近のぬかるみまで運んで設置
 12:53 ゲレンデtopに出る・・・気温10℃
チャレンジコースtopから、かもしかコースtopに回り込む。
えぼしski場の曲がり角で夏場はトウモロコシを売っていましたが今日は大根を売っています。5本で500円・・・登山帰りいつも寄っているので2本サービスしてくれました。
 帰宅してご近所に5本お裾分け。 もらった2本は自宅 ? ((笑))

登山口は快晴13℃ 紅葉日和でした。・・・しかし、山頂は5℃ 風も有り寒かったです。 先週も寒かったので今日はコンビニの『鍋焼きうどん』にしました。
そのまま水平にして保冷バックで持参しましたが・・・なんとスープ入りで凍ったままでした。
スープ用の水を持参しましたが、うどん2個にしては重いと感じた訳ですね。 せっかく上げた1Lの水はお神酒代わりに神官さん風に散水して来ました。((笑))
※ガスは厳冬期用必須です。