東海

猿投山(広沢城跡↑七滝遊歩道↑陽だまりルート↑)

2020年10月14日(水) [日帰り]

09:50 スタート(0.00km) 09:50 - 山頂(6.08km) 13:46 - ゴール(10.51km) 16:04
天候 午前中は霞んでいたが、午後は快晴。
アクセス
猿投神社奥の第1駐車場は一杯だったので、林道を進み、広沢城跡コース登山口近くの林道脇に停める。
コース状況/
 武田道から七滝遊歩道へはバリルート。inuzuyaさんのログを使っています。このルートは入ってしまうと、赤ペンキ、赤リボン、赤テープがあり、マークを探して進めば問題無い。足跡もあります。下り前半は注意が必要ですが、後半は渓流沿いになるので容易。
今日もここから登ります。
武田道から、バリを下ります。広沢林道に着く。
七滝遊歩道の入口。トイレもあります。林道に置いてあるのは中学生のリュックです。
菊石。分かりにくいけれど、丸い模様がいくつか見えます。
乙女滝。
西広見林道はバイクなと侵入禁止です。
陽だまりルートの入口。katsuさんの新しい作品です。
ゴミの山。猿投山で最悪の場所。この右には一升瓶が10本ほど並んでいます。
以前気がつかなかった標識です。
これもわNHK効果かな。
これは下りの最後。くぐり易くなりました。

感想

NHK「ゆる山に登ろう」につられて、七滝遊歩道を歩きたくなり、広沢城跡から登り、武田道へ。「ゆる山に登ろう」では自然歩道から東の宮鳥居に出て、林道を七滝遊歩道まで下ったようだった。舗装された林道を歩くのが嫌だったので、武田道から、今まで歩いたことがなかったバリルートを広沢林道まで下りました。慎重にマークを探して進めば迷うことはありません。足跡も残っています。蜘蛛の巣も大してなかったので、結構な人が歩いているのかも知れません。ルート名、分かりませんか??
 広沢林道に出れば、あとは少し登って、七滝遊歩道入り口に到着、猿投中学校の生徒さんが、美化活動をされていました。ご苦労様です。七滝は5年ぶりでしたが、下から登るのは始めてでした。この方が滝が良く見えます。最初にトイレがあり、次の乙女滝も立派ですね。遊歩道も、登りの方が上等に見えます。遊歩道にはあずま屋もあります。下りで見たときとは違う印象を持ちました。
 七滝遊歩道が終われば、壊れた広見林道を登り、そして、陽だまりの休憩所に至る「陽だまりルート」を登りました。途中で酒瓶や壊れた茶碗などが固まって捨てられている例のゴミの山を通過しましたが、疲れていて結局何もせず。済みません。あとはこのコース、気持ち良く登れました。
 途中でクリン草を育てておられる方々に会いました。青いタオルのような物がクリン草畑の囲いに掛けられていますが、あれは、猪避けだそうです。猪が嫌いな匂いが着いているのですが、匂いが消えてしまって、猪が囲いの中に入ってしまったそう。大変です。
 山頂では4人。1人の方は、木曽川三川の138タワーが見えるかどうか確認に来た、と言ってられました。138タワーから猿投山山頂をいつも見ておられるそうで、逆を確かめに来られたとのこと。霞が取れてからは見えたのでは。
 ランチの後は下るだけ。大岩展望台では、Itoさん達が階段を治してられました。毎日、ご苦労様です。今日は、武田道から初めてのコースを通って七滝遊歩道に行けたので、おおいに満足しています。

バリルートへのチャレンジ、感心しました
(コメント投稿したつもりだったのですが、消えてました。再投稿です。ダブりならすいません)
1.かなりのバリルートにチャレンジされることに感心しました(ヤマレコ地図の足跡で見ると、オレンジの点がない。猿投山の達人さんの地図みると水色点線で危険ルート)。機会あれば、チャレンジしたいです。
2.途中にある左の矢印形状の木製案内は、なにも書いてなく地面に落ちてました。マジックで「←広見林道」と記入し、余っていた黒紐で縛りました。今度行った際、ちゃんと固定します。右側「東海自然歩道→」は元々ありました。
3.ゴミは、下山途中なら拾いますが、これから登りで、かつとんでもないもので、だれでもちょっと無理です。あまり期待できませんが、豊田市側の東海自然歩道管理している豊田市商業観光課にゴミの写真と場所の地図を送り、なんとかしてもらえないかと依頼メール送りました。
2020/10/15 19:47
Re: バリルートへのチャレンジ、感心しました
 katsuさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。僕が下ったルートですが、入り口にマークが無いだけで、いったん入るとテープはかなりあります。マークを探すため登ったり下ったりしたのは二度ほどで、後ははっきりしています。それに、危険なところは全然ありません。ルートは良いけどマークが少ないとも言え、以前の水神の尾根ルートによく似た感じです。下り始めにマークが入れば、七滝に向かういいコースになります。
 inuzuyaさんのログは入れてありましたが、結局テープ探しだけで、ログは見る必要は有りませんでした。是非、下ってみてください。
 「完全攻略マップ」久しぶりに見直しました。ヤマレコMAPを知らなかったときは、お世話になりました。でも、今見ると、広沢天神から赤猿へのルート、広沢城跡ルート、陽だまりの休憩所ルートなど、赤線に変わっても良いですね。登山者が増えたので、様子が変わったのでしょう。水神尾根ルートは全く記載がないのですね。今は、赤点線ですか。今日も登りましたが、またマークが増えたと思います。
2.の、広見林道の標識、分かりました。ゴミは様子見ですか。
 それではまた。
2020/10/16 20:27
ご参考)ゴミに関して
先週、豊田市商業観光課にゴミの写真と場所の地図送ったのですが、今日回答あり。「豊田市が対応すべきかもしれないが、現地を確認しないとわからない。これから現地調査計画」とのことでした。あす行く予定のため、わかりやすいように、一カ所にまとめておきます(一升瓶以外にビール瓶が北側にあった)。
2020/10/20 17:52
Re: ご参考)ゴミに関して
いろいろありがとうございます。先ずは豊田市に期待ですか。
2020/10/21 7:39

びっくりするくらい
整備されてますよね

いったい誰が
やってくれているんでしょう?
ホント感謝です

kmorさんとも
何時になったら
お会いできますかね?😊

また、よろしくお願い致します
2020/10/15 21:30
Re: お疲れ様でした
 inuzuyaさん、こんばんわ。ログがあったので、安心してルートに入りました。あのルート、入ればマークが思ったより多くて、下り口付近や、渓流を渡る辺りのマークが増えれば、誰でも入れますね。猿投神社から七滝遊歩道に行く面白いルートだと思います。
 僕は休みを見つければ、フラフラ好奇心で歩いています。散歩人間ですから、イヌズヤさんのような方達にはついて行けませんよ。最近までは家内と一緒でしたが、家内は腰がおかしくなって自粛しています。