記録ID: 2648849 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原山・マブシ嶺

日程 2020年10月15日(木) [日帰り]
天候日の出の時間はガスに覆われるがその後は快晴
夕方よりまたガスが発生し風も強くなりだしました
気温計を忘れたのでプロトレックでは10℃〜17℃で日中の日向は暑く汗をかきました
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S大台ケ原ビジターセンター04:5804:59「心・湯治館」05:17展望台分岐05:1905:24大台ヶ原山06:0706:16展望台分岐06:1906:45正木ヶ原06:4606:51尾鷲辻06:5108:55雷峠08:5609:11P140209:2709:43雷峠09:4409:53地倉山09:5310:04コブシ嶺最高地点10:0410:07コブシ嶺11:3611:41コブシ嶺最高地点11:47地倉山11:4712:59堂倉山12:5913:33尾鷲辻13:3313:37本ゴヤ嶺13:3713:44牛石ヶ原13:4413:53大蛇14:0914:15大蛇分岐14:1514:35シオカラ谷吊橋14:4315:13大台ケ原駐車場G
コース状況/
東大台の定番ルートにコブシ嶺迄の一般登山道ですので危険箇所は有りません
一部、寄り道もしていますがそちらも危険箇所は有りませんでした

左後方から見た大蛇グラ
お立ち台は見えませんでした
人が少なくのどかな尾鷲道
山と高原地図の間違いを指摘されていました
山脈が綺麗に見えます
マブシ嶺に到着
以前に歩いた時は誰にも会いませんでしたがこの日はお二人が山を見ながらランチタイム
海側にはコンビナートが見え携帯電波も受信出来ました
マブシ嶺に到着
海側にはコンビナートが見え携帯電波も受信出来ました
この木が1番の鮮やかさでした
大蛇グラ
団体さんの横からパチリ
シオカラ谷は午後3時前では日差しが差し込まなくなってきていました
終盤の竜
なんともまの抜けた感じに笑ってしまいました

山歩を始めた時に最初に歩いた思い出の山です
関西にある日本百名山では1番歩き易い所で有りながら景色のバリエーションが豊富で楽しめる山だと思います
東大台ヶ原は4回目でしたがこれ程の晴天は初めてで大蛇グラの紅葉を初めて見れました
コロナで自粛の影響か?久しぶりにまともに歩いて体力の衰えを痛感した山行になりました