記録ID: 2653261 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高川山にて、久しぶりの富士山展望

情報量の目安: A
日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
山頂の方が天気が良かった。
アクセス
行きは、東京方面から中央本線で初狩駅7時26分着。
帰りは、富士急行線田野倉駅11時33分発で東京方面へ。

歩くペース 0.7~0.8(とても速い)

S初狩駅07:3107:52高川山登山道入口07:5208:44高川山09:3010:45尾県郷土資料館10:4511:02田野倉駅11:02ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありませんでした。ロープも張ってあります。また、道に迷うようなところもありませんでした。
ただ、昨日の雨で滑りやすくなってました。
その他周辺情報トイレは、初狩駅と高川山登山口にありました。
田野倉駅から徒歩3分のところにコンビニがあります。
リニア見学センターも田野倉に下りたところにあります。

中央本線で初狩駅に到着しました。駅のホームに高川山の看板がありました。
初狩駅は静かな駅です。今日は、ここからスタートです。
今日はバスとかに乗らなくて良いので、楽チンです。
駅前を右に曲がります。ここから滝子山に行けるんですね。
霧がかかっていて、初狩駅の北側の山々はほとんど見えません。
高川山方面は、霧がかかっており、展望は期待できません。
舗装路から砂利道に変わり、登山口に向けて歩きます。
登山口の手前にトイレがあります。
登山口に着きました。ここから登っていきます。
男坂と女坂の分岐点です。傾斜に明らかな違いがあったので迷いましたが、当初の予定通り男坂へ行きます。
男坂と女坂の合流地点で、シャッター音が聞こえたので見てみると、なんと富士山が。期待してなかったので、嬉しくて何枚か撮影。山頂からの展望に期待を膨らませ、歩くペースが早くなる。
高川山の山頂に到着しました。久しぶりのバッチリ富士山です。
パノラマで撮影してみました。展望は、ほぼ360度。
杓子山・御正体山方面です。
お決まりの一枚。
三ツ峠山・本社ヶ丸方面です。
本日の代表写真です。富士山バッチリです。
本日の代表写真です。横バージョンです。
山頂より、リニアの実験線が見えました。残念ながら、今日はリニアモーターカーは、走ってませんでした。
高川山の山頂から、いろんな山が見えるんですね。
雲がかかってきました。
山頂からは、松葉コースで田野倉駅に下ります。
弁慶岩だそうです。誰かがここに運んで来たのでしょうか。
こういうところもありましたが、大丈夫です。通れました。
なんのキノコでしょうか?。
松葉入登山口まで、下りてきました。ここから舗装路になります。
中央自動車道の下を通ります。ゴールまでもう一息です。
リニア見学センターが見えました。昨年、家族で行きました。
桂川にかかる橋の上から。後ろの山は、九鬼山でしょうか。
田野倉駅に着きました。
田野倉駅のホームです。富士急行線にJRの車両が乗り入れており、大月駅で乗り換えなしで中央本線の高尾駅まで行けました。

天気が悪くない限り、毎週土日のどちらかで山あるきをしている。土曜日はもともと雨予報だったので、行けるとしたら日曜日ということで、日曜日の天気予報を数日前からチェック。
日曜日は、午後用事があるので早く帰れるところということで、高川山をチョイス。日曜日の天気予報は曇りだったので、決行。
始発の電車に乗り、中央本線初狩駅へ。家を出る時に、霧雨だったので、嫌な予感が。初狩駅に着いてからも、まわりの山は霧がかかっており、雨が降らないことを祈って、登山開始。
前日の雨で登山道は水を含んでおり、滑りやすいので慎重に歩く。アスファルトから砂利道に変わり、登山道へ。男坂と女坂の分岐点では男坂に進んだが、傾斜があるのと、前日の雨で滑りやすくなっているので、より慎重に歩く。
再度男坂と女坂が合流したところで、登るにつれて晴れてきているなと思ったら、富士山の展望というご褒美が。期待してなかったので、嬉しい。山の天気は変わりやすいので、山頂の展望を期待して、歩くペースを上げる。
おかげで、山頂でも富士山はバッチリ。富士山がバッチリ見えたのは、8月の大菩薩嶺以来なのでとても嬉しい。おまけに展望は、ほぼ360度。駅から1時間半歩いて、こんな展望があるとは感動です。
山頂でおにぎりを食べて、松葉入登山口を経て田野倉方面へ下山。
今日は、非常に気持ちの良い山あるきでした。