記録ID: 2653509 全員に公開 ハイキング 東海

多度山(健脚コースを一生懸命登ってみました)

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
主要3コース(眺望満喫・健脚・瀬音の森)とも登山口付近に駐車場があります。すべて無料。眺望満喫コース以外は、登山口近くにはまともなトイレは無いようです。多度大社のトイレをお借りするのがベスト?

S健脚コース登山口09:5810:25多度山10:2810:40多度山中道分岐10:45相場振り跡地10:4610:51多度峡分岐11:09多度峡近道・瀬音の森分岐11:1411:38黒石尾根登山口11:4111:54多度山中道登山口11:57多度大社駐車場12:05健脚コース登山口12:06ゴール地点G
コース状況/
主要3コースはすべてきれいに整備されていて迷うようなところはありません。が、ところどころ分岐があるのでよくわからないところは主要な方へ進んでください(特に瀬音の森コース)。
その他周辺情報上り下り違うコースを使うのをお勧めですが、どこを選んでも駐車場へ戻るのに舗装道路を少し歩くことになります。

登りは、健脚コースから・・・わずか1.7kmで頂上です
まずは、猿鹿防止柵を開けて・・・ちゃんと閉めましょう!
5合目までは整備された階段を黙々と登ります。斜度はあまりないのでのんびりと・・・
5合目からの眺望(微妙〜)
5合目から上はよく踏まれた登山道になります
少し進むと伊勢湾方面の絶景が広がります
そして、頂上
頂上から北(岐阜)方面
曇っていますが、雪を被った御嶽山が見えていました
こちらは東(名古屋)方面
遠くに中央アルプス、中央の大きいのが恵那山
こちらは南(伊勢湾)方面
頂上に色付いた木が少しだけ・・・
下りは遠回りで、瀬音の森コースを選択
寄り道して、相場振り場跡へ行ってみました
昔、桑名から大垣方面へ米相場を伝える旗信号を振った場所?だそうな・・・
眺望は多度山頂上には及びませんが、静かに休憩できそうです
瀬音の森コースにも絶好の休憩場所があります
こんな流れが、瀬音の森コースの名前の由来?
ここは、夏はせき止められて天然プールになります
おしゃれなバーベキューハウスができていました
帰りは多度大社に登山のお礼を(遠くから)・・・
今日の脈拍の記録を載せてみました
中央の早い脈の辺りが健脚を一生懸命登った記録です
(左の方は朝10kmのRUNです。ご参考に・・・)
今日の脈拍の記録を載せてみました
中央の早い脈の辺りが健脚を一生懸命登った記録です
(左の方は朝10kmのRUNです。ご参考に・・・)