記録ID: 2654656 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳(滝沢登山口〜会津駒ヶ岳〜中門岳〜キリンテ登山口)

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候午前中は晴れていましたが、11時過ぎたら曇ってきてしまいました。
気温は低く、山頂付近は前日の雪が残っている状態でした。
アクセス
駒の湯のところにバイクを停めて、滝沢登山口から入山、キリンテ登山口に降りてきて、駒の湯まで徒歩で戻ってきました。
タイミングが合えばバスを利用しようと思っていましたが、本数が少なくて、待つくらいなら歩いた方が早かったです…。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S駒の湯07:1807:24会津駒ヶ岳登山口07:48会津駒ヶ岳滝沢登山口07:5108:10ヘリポート跡08:1108:37水場09:32駒の小屋09:3309:49会津駒ヶ岳09:5810:34中門岳10:3611:22駒の小屋12:25大津岐峠13:42会津駒ヶ岳キリンテ登山口14:07檜枝岐(中土合)公園前バス停14:0814:18ゴール地点G
コース状況/
前日が雨&雪で、ぬかるんでいる箇所もちらほら。
山頂付近は雪が残っていて、木道が滑って怖かったです…。
その他周辺情報滝沢登山口の方は、国道から入ってすぐのところに公衆トイレがあります。
綺麗でトイレットペーパーも完備です。
キリンテ登山口の方は何もない感じでした。
近くに駒の湯・燧の湯などの温泉施設があります。
双方とも入浴料は600円、コロナ対策なのか以前からそうなのか、日中も清掃時間で受付停止となる時間帯があるので要注意です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 カメラ 携帯トイレ

国道から入ってすぐ、滝沢登山口に向かう途中にある公衆トイレ。
綺麗でトイレットペーパー完備です。
登山口。
紅葉してるなあ。
ちょっと雪が出てきた。
薄氷張ってます。
雪の乗った木道がツルツルしてちょっと怖い(汗)
百名山40座目登頂。
深夜の真っ暗で寒い中、高速飛ばして頑張ってきたから青空間に合った!
私、明日誕生日なんで、一つ歳を重ねる前に40座行っときたかったんだ…。
百名山40座目登頂。
景色が良いと聞いていたので、さらに中門岳に向かう。
木道はますますツルツルし始めて辛い…。
でも景色すごーい。
紅葉見に来たのに、もう雪かー。
この辺一帯が中門岳らしいんだけど、木道はまだ先まで続いているのでもっと行くよー。
ここで行き止まり。
駒の小屋。
土曜日にこちらの方がTwitterで「雪降ってます」って呟かれてたので、「行くつもりだったけどバイクだから無理かも」って引用リツイートしたら、わざわざ「国道上は雪はありません」ってお返事くださった。
おかげで行こうって決心ついたので、お礼のご挨拶に伺ったら、帰り道(キリンテコース)の注意点なども教えてくださった。
ほんとご親切にありがとうございます!
駒の小屋。
ほんとご親切にありがとうございます!
尾根沿い。
ほぼ平行移動で高さはほとんど変わらない。
でも景色良くて、ぐるっと回ることにしてよかったー。
もう曇って来ちゃったけどね。
尾根沿い。
ほぼ平行移動で高さはほとんど変わらない。
でも景色良くて、ぐるっと回ることにしてよかったー。
もう曇って来ちゃったけどね。
ちょっとぬかるんでるところもあるけど、危険なとこはほとんどなし。
紅葉してるな〜。
大津岐峠。
ここから今度はキリンテに向かって下ります。
道は単調だけど紅葉綺麗だったー。
この木の橋滑りそうで怖かったw
滑らずに渡れたけど。
下山して、「あした天気」さんでビーフシチュードリアとワッフル。
死ぬほどお腹いっぱい。
燧の湯でゆっくり温泉に浸かる。
入浴料600円、検温あります。
日中も清掃で受付停止になる時間帯あり。
しっかり感染防止に取り組まれてる感じ。
燧の湯でゆっくり温泉に浸かる。
入浴料600円、検温あります。
日中も清掃で受付停止になる時間帯あり。
しっかり感染防止に取り組まれてる感じ。

本当だったら土曜に現地入りして、ゆっくりまったり一人キャンプして、登山して周辺の観光もしてーって、がっつり満喫する予定で9月末から超綿密な計画立てて、10月入ってから毎日虎視眈々と機会を見計らっていたけど、毎週末雨で計画台無し。
でも私、19日(月)が誕生日なもんで、一つ年を重ねる前にどうしても40座達成しておきたくて、日曜深夜出発で強行してきました。
急がないと紅葉も終わっちゃうし!
早朝の檜枝岐の気温は2℃。バイクは辛かったけど、頑張って来た甲斐のある素晴らしい風景が見れました。
温泉も入れたし、ガソリンスタンドでも親切にしていただいたし、檜枝岐素敵なとこでした。