また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2655201
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

紅葉終盤の栗駒山 曇り空でも見事な紅葉でした

2020年10月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
6.4km
登り
499m
下り
491m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:03
休憩
0:26
合計
3:29
11:11
81
12:42
13:08
5
13:26
13:27
20
13:47
13:47
54
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
くりこま高原駅まで新幹線、そこからはカーシェア利用。
いわかがみ平の駐車場が満車で、手前の臨時駐車場からシャトルバスを利用しました。シャトルバスは途切れることなく往復してくれてました。18日最終15時まで。
コース状況/
危険箇所等
東栗駒コースは、ぬかるみ多いです。
その他周辺情報 天然温泉 たかもりの湯
駅で見かけた、栗原市のキャラクター?可愛い。
駅で見かけた、栗原市のキャラクター?可愛い。
臨時駐車場からシャトルバスでいわかがみ平に向かいます。
臨時駐車場からシャトルバスでいわかがみ平に向かいます。
いわかがみ平に着きました!トイレをお借りしてから、中央コースで登ります。
いわかがみ平に着きました!トイレをお借りしてから、中央コースで登ります。
中央コース。登山道とは思えない道。スニーカーやスカートで歩く人もたくさん。たしかにこの道なら普段着でも登れるなぁ。
1
中央コース。登山道とは思えない道。スニーカーやスカートで歩く人もたくさん。たしかにこの道なら普段着でも登れるなぁ。
このあたりまでは、よい青空。
このあたりまでは、よい青空。
気持ち良いです。
気持ち良いです。
見晴らしのよいポイントから振り返って。すごくキレイに色づいてましたが、写真だとイマイチ!
見晴らしのよいポイントから振り返って。すごくキレイに色づいてましたが、写真だとイマイチ!
ため息が出る景色です。
ため息が出る景色です。
緑と赤のコントラストがキレイ!
1
緑と赤のコントラストがキレイ!
曇っていてもこの美しさ。うっとり。
曇っていてもこの美しさ。うっとり。
山頂着きました!人いっぱい。
(ぬかるみ情報を得ていたので、足元はレインパンツにゲイターです)
2
山頂着きました!人いっぱい。
(ぬかるみ情報を得ていたので、足元はレインパンツにゲイターです)
山頂の様子
下山は東栗駒コースから。草紅葉がキレイ。
下山は東栗駒コースから。草紅葉がキレイ。
こちらも眺めが良いです。静かで気持ちいい。
こちらも眺めが良いです。静かで気持ちいい。
どーん。
かっこいいですねーー。
1
かっこいいですねーー。
絆の鐘、鳴らしてみました。
絆の鐘、鳴らしてみました。
夕ご飯は駅前エポカ21内にある、お食事処鈴蘭にて、イチオシのくりはら丼をオーダー!豚肉が甘みがあってとっても美味しかったです。
夕ご飯は駅前エポカ21内にある、お食事処鈴蘭にて、イチオシのくりはら丼をオーダー!豚肉が甘みがあってとっても美味しかったです。

感想

紅葉を見に行きたい!
…ということで、ちょっとシーズン終盤になってしまいましたが、栗駒山にやってきました。

今年は土日の天気がすっきりせず、曇り空か雨ばかり。紅葉はお日様を浴びるとより美しいのですけどねー。

くりはら高原駅に9時過ぎに着いて、それからタイムスのカーシェアを利用しました。
私は運転できないので、友達にお願い。

いわかがみ平の駐車場はいっぱいなので、臨時駐車場からシャトルバスで移動します。

いわかがみ平からは、中央コースで登りました。
登山道とは思えない整備された道で、歩きやすいけど、若干単調で飽きます笑

でも、見晴らしが良い高さまで登ってからは、大興奮!栗駒山の紅葉って、こんなに色鮮やかなんですね。写真の色味よりずっとずっとキレイですよ。肉眼で見られて大満足。

山頂でササッとお昼を食べてから下山。
もっとゆっくりしたかったけど、最終シャトルバスが15時とのこと。11時から登り始めてるので、あまり時間に余裕がありません。

下山は東栗駒コースから。こちらは草紅葉が見事で、開放感ある眺めが気持ちよかったです。
登山者も中央コースよりはずっと少なくて、のんびり歩けました。

ただ、東栗駒コースの終盤はぬかるみだらけ!!
ぬかるみ注意の情報を前もってもらっていたので、私は万全の体制で挑めました。
汚れても良いように、レインパンツとゲイター!
おかげさまで、泥はねを気をすることなく歩けましたー。

なんとか15時のシャトルバスに間に合って、温泉へ。くりはら高原駅から車で15分ちょっとの、たかもりの湯という日帰り温泉に行きました。
空いていて気持ちよかったです。

くりはら高原駅で、駅弁でも買って新幹線で食べようか?と思っていたら、駅…お土産しか売ってません。コンビニもありません…涙

駅前のイオンで何か買う?せっかく東北に来たし、何かそれっぽいもの食べたいなーと思っていたら、駅の反対側に、エポカ21という施設が。

入ってみたら、食堂がありました♪
お食事処鈴蘭さんでたべた、くりはら丼。
とっても美味しかったです!
甘めの生姜焼き丼でした。

お腹を満たしてから新幹線に乗りました。
日帰り登山とは思えないほどの充実ぶりで、楽しめました!よい休日でしたーー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
栗駒山 (東栗駒コース〜中央コース周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら