記録ID: 2657803 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

静かな葛城山麓公園ルート〜葛城山〜色付く自然研究路

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
葛城山麓公園駐車場。霊園前に40台程のスペース。8時30分〜17時まで。無料です。

S葛城山麓公園登山口09:3011:00ダイトレ・北尾根分岐11:30大和葛城山11:4011:50葛城高原ロッジ12:1013:10山麓公園分岐14:00葛城山麓公園登山口14:00ゴール地点G
コース状況/
特になし。
その他周辺情報葛城山荘周辺に自販機有り。山麓公園にも自販機、トイレ有り。

備考 防風着。

葛城山麓公園駐車場。立派な駐車場です。9時30分ガラガラです。
葛城山麓公園の奥のゲート。左の小さいフェンスを開けてスタートです。
ゲートを出て左へ登っていく。
10分程で分岐。左へ。
尾根道なので、立ち上がりから急登。
登山道は真っ直ぐに情け容赦ない直登。
時々、道標あります。
とにかく真っすぐな急登。ぐんぐん登る!
右は笛吹山568メートル。一気に標高稼ぎました。何もない林の中。
先程の分岐を左に進みます。
倒木。左に巻く。
静かなスギ林が現われれば、ダイヤモンドトレールまでもうすぐ。
ダイトレに合流。道標有り。左へ。葛城山を目指します。
ダイトレは整備された道。
ここも真っすぐ。
左は自然研究路。帰りはここから出てくる予定。右のダイトレを行きます。階段多いの文字有り。要覚悟。
また階段。ひ〜。丸太階段登り、5~6回あり。
自販機を超え、すぐに右の草原を登る。近道。
葛城山山頂。六甲方面の景色。
山頂にポスト有るんや。山頂は人が多く僅かなスキを狙って撮影しました。
葛城山荘を過ぎ、山荘下の道標から自然研究路へ。
紅葉始まっています。
自然林が残っています。癒されます。
何の実でしょうか?
ロープウェイ駅への道を横切ります。
分岐。右は北尾根道に続いていますが通行止め。左のダイトレ方面に行きます。
ダイトレに合流。右へ曲がり、元来た道を戻ります。
ダイトレを戻る。右は北尾根道。
葛城山麓公園ルートの下り口まで戻ってきました。ここはひんやりしてます。
要所に道標有ります。
くっつき虫、と一緒に下山しました。

少し気が早いかと思いましたが、紅葉目当てに葛城山を選びました。山頂近くの自然研究路は色付き始めていました。葛城山麓公園から登るルートは公園駐車場無料、ルートもはっきりしています。
 北尾根登山道が深い溝の段差のある登山道なら、こちらは段差のない急斜面登山道です。地味ですが丸太階段や石段の全くない自然登山道です。メジャーな山で、ここまで自然な山道が楽しめるのは珍しく貴重です。
 このルートは今年はGWに続いて二度目ですが、登りも下りも誰にも会いませんでした。とても静かです。
 山頂は大賑わいでしたが、自然研究路で出会った方は数名。倒木が少しありますが、自然林が味わい深いです。

近年、登山者が特定のルートや場所に偏る傾向を感じます。今日は特にそのことを強く感じました。