記録ID: 2660136 全員に公開 ハイキング 近畿

天候◎〜●
アクセス
矢田東山バス停スタート&ゴール

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点07:4307:55大和民俗公園08:21奈良県立矢田自然公園08:2208:50矢田山08:5309:02矢田峠09:35松尾山10:41ゴール地点G
0736 自宅発

0743 スタート(矢田東山バス停)
0820 子供の森
0853 矢田山最高点(343.3m)、まほろば展望台
0856 頂上展望台
0923 国見台展望台
0934 松尾山(315.1m)二等三角点
0947 国見台展望台
1016 矢田寺
1041 ゴール(矢田東山バス停)

1051 自宅着
コース状況/
特に危険な所はないが、雨が降ったため滑り易い所やぬかるみになった所もあった

個人装備 防寒長袖シャツ+長袖セーター+半袖Tシャツ ジャージ長ズボン 5本指靴下 靴[DUNLOP] 帽子[adidas] ウェストポーチ[captain stag] 折りたたみ傘[snow peak] スマホGPS[FieldAccess] 携帯ラジオ[KOIZUMI] 腕時計 (マスク) タオル (ハンカチ) (除菌ウェットティッシュ) (お茶[350cc]) ( )内は今回不使用

0820 子供の森、今日も割と波は静か、但し空は真っ白なのでコントラストは今ひとつ
0852 まほろば展望台からの奈良方面の眺め、市街地は霧か雲に覆われており、若干雲海風
0853 矢田山最高点(343.3m)
0856 頂上展望台
0857 今日は頂上展望台から右へ行く道に入る、但しすぐ本道と合流してしまう
0901 本道と合流する四差路、左が先ほどの頂上展望台方面、正面は矢田寺方面、右が国見台展望台方面
0912 ちょっとだけ色づき始めている
0923 国見台展望台からの奈良・天理方面の眺め、だいぶ霧が晴れてきた
0924 今見えている方面
0934 松尾山(315.1m)二等三角点、頂上一帯はほとんどNHKの電波塔施設に使われている
0947 また国見台展望台に戻ってきた、この先の分岐から奈良盆地周遊型ウォークルートに入る
1002 このルート唯一の橋、ここに来るまでの道は雨のため滑り易くなっている所がある
1005 奈良盆地周遊型ウォークルート大和郡山市パート」の案内表示が所々に立っている
1016 矢田寺本堂にお参りしていく、この後は奈良盆地周遊型ウォークルートからはずれて参道を下る
1017 お堂に座っていた雨宿りの猫ちゃん

今日の天気予報は雨だったが、ゴミ出しの時は一面の曇り空ながら雨は降っていなかったので、傘を持参の上近場の軽登山。よく歩いている、民俗公園→子供の森→矢田山→松尾山→奈良盆地周遊型ウォークルート経由矢田寺のルートで歩く。

昨日はほぼ一日中草刈りや剪定などの肉体労働をしていたせいか、いつもと比べるとちょっとしんどく、途中から口から息を吐く呼吸に変わっていた。

松尾山に登った頃からポツポツし出し、奈良盆地周遊型ウォークルートに入った直後くらいから雨脚も強くなり、傘のお世話になる。平日のこんな天気の日なのに意外と登山者に出会い、10人程度とすれ違ったが、同じ方向に歩いている人も同じくらいだとすると、この条件下にしてはかなり多い感じ。

晴れて乾いていれば何ともないような所でも、滑り易くなっていたり、ぬかるんでいたりする所もあるので、転倒防止には気を遣う。

本日のルートはFieldAccessによれば、3時間14分、14.2km、標高差274m(累積標高差329m)となり、登山以外も含む運動量はスマホの万歩計によれば、14.7km、21,173歩となった。