記録ID: 2660187 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

大割山

日程 2020年10月19日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
県道233号を三国川ダム方面に進み、途中の野中集落を右折するとステンレス製の配水塔があります。そのまま野中沢沿いにアスファルトの林道を進み、赤い堰堤がある所が林道終点になります。林道終点に5台位停められます。

S林道終点06:2006:31シロト沢・タキ沢出合08:02P80408:56P101810:03大割山10:5011:46P101812:28P80413:33シロト沢・タキ沢出合13:46林道終点G
コース状況/
林道終点 〜 タキ沢出合
写真1の中央付近(アスファルトの先端)から取り付きます。初めは階段状の道を登り、その後沢沿いを進みます。沢沿いに踏み跡があり、タキ沢まで続いています。

シロト沢・タキ沢出合 〜 P804
右側の斜面を登り、標高580m付近の尾根に上がったらそのまま尾根上を進みます。標高550m付近と700m付近は急斜面になっています。

P804 〜 P1018
ブナの樹林帯を通行します。危険な個所は特にありませんが、尾根が特定しづらい地形なので、下山時は方向感覚を見失いがちです。

P1018 〜 大割山山頂
比較的尾根筋ははっきりしていますが、北側が切れ落ちている所や細尾根を通行する箇所があり、藪で足元が見えづらいので注意が必要です。山頂は膝下程度の藪しかなく、展望抜群です。

この山には登山道がありません。シロト沢・タキ沢出合から山頂までの間は激藪&密藪漕ぎになります。
シロト沢・タキ沢出合から山頂までの間、踏み跡等は確認出来ませんでした。
所々に古いピンクテープがありました。テープが小さく見つけにくいですが、目印にしてもいいと思います。
タキ沢出合から先、水場はありません。
その他周辺情報さくり温泉健康館
日帰り入浴 440円
AM10:00〜PM8:30

林道終点。写真の中心から少し右側の斜面を進みます
沢沿いに付いている踏み跡を進みます
シロト沢とタキ沢の合流地点。右側の斜面から取り付きます
斜面を登って行くと一面開けた所がありました
標高550m付近の支尾根
樹林帯の尾根上を進みます。この辺りは尾根が特定しやすいですが、藪が密になっています
P804。この付近は地形がかなり複雑になっているので、進む方向を見失いやすいです
標高910m付近。尾根筋が特定しづらい地形になっています
所々に古いピンクテープが付いています
P1018付近。樹林帯を抜けると強靭な藪が立ちはだかります。足元には倒れた境界杭がありました
目的地の大割山が近づいてきました
標高1050m付近。写真では分かりませんが、右側は切れ落ちているので踏み外さないように注意が必要です
山頂は広い台地になっています。膝下程度の藪で一部地面が出ている所もあります
大割山の二等三角点
大兜山。無雪期に3回撤退しています
ネコブ山。真ん中の突起が特徴です
魚沼市街地(旧小出町)方面
ブナの紅葉も始まっています。来週あたりが見頃かと思います
尾根上の藪を避け、藪の薄い左側の斜面を巻いていきます
このまま尾根をまっすぐ行くと崖になっていると思われるので、進路を右側に変え斜面を下っていきます
シロト沢・タキ沢出合に戻ってきました。後は沢沿いの踏み跡を辿っていくだけです
林道終点にある野中不動尊へ続く道

登山道の無い山にしては珍しく360度展望抜群の山でした。
登頂のルートとしては3つ想定してみましたが、地形図では分からない急斜面や崖を想定すると、今回のルートが安全性としては高いのかなと思います。