八幡平・岩手山・秋田駒

笊森山(秋田駒ヶ岳八合目登山口からのピストン)

2020年10月20日(火) [日帰り]
matsuzato その他1人

天候 快晴。やや強い風あり。気温5〜10℃程度。
アクセス
マイカー。国道341号線から県道127号線(駒ヶ岳線)です。駒ヶ岳線は6月〜10月の土日祝日と、お盆過ぎまでは平日も含めてマイカー規制があります(シャトルバスあり。ただし夜〜早朝は入れる。出るときはシャトルバスの後ろに付く)。今日はシーズン後半のため八合目まで入れました。舗装はされていますが、年々ボロボロになっているような気がします。離合の難しい狭い道路が長く続くので要注意。
駐車場は50台程度。今日は朝8時過ぎの到着で20台ほど。下山時も満車にはなっていませんでしたが、続々と行楽客が上がってきていました。
立派な避難小屋、トイレ、水場があります。またシーズンであればちょっとした売店があり、飲料や非常食を売っていますが、開くか開かないかの基準がわからないので、あてにしない方が良いと思います。加えて今日は水場は枯れていました。自販機は麓の温泉街にあります。コンビニは県道に入る手前のヤマザキとローソンが最後です。
コース状況/
全体的に細く抉れた道に藪が被さってる区間が多く、ゲイター推奨。藪は踏み跡をロストするほどではありませんが、足元が見えづらいところや滑るところ、隠れた木の根や岩もかなりあるので、転倒注意。登りは良いですが下りが危ない。木道もけっこうボロボロ。笹森山〜湯森山あたりの一部が急斜面のトラバースになっており、滑落のリスクがあります。それ以外ではそこまで危ない場所はないと思います。
水場ありません。トイレありません。人もあまりいません。クマに御注意ください。
その他周辺情報 温泉、宿泊、食事は乳頭温泉郷、田沢湖高原温泉郷、水沢温泉郷などがありますので選び放題です。是非比べてみてくださいね。ビジターセンターを兼ねた「アルパこまくさ」でも食事や入浴が可能です。
シーズン終わりの平日なので十分停められます。
売店が開いています。
笹森山へ。
徒渉。
ここがいちばんキツい。
遠く乳頭。
笹森山ピークはパス。
藪自体は湯森山がいちばんヒドい。
湯森山ピークは快適。
実に良い天気である。
熊見平。
ササを掻き分け進む。
チングルマ。
宿岩。
今日は登ってみた。
カメさんなのです?
向かう方向。
この奥はトイレと化してました…。
そびえる偽笊森。
この奥が笊森。
何て気持ちの良い縦走路。
笊森山に着きました。森吉山が綺麗にみえる。
岩手山。
振り返って秋田駒、奥羽脊梁。
これは早池峰。
メシ。
ここで誰かビバーク(意味深)したよね?
名残惜しいが下りましょう。
最後まで良い天気。
風が弱くなり暑いので休憩。
紅葉はもう終わりです。
とうちゃこ。
行楽客が続々と入ってくるので離合注意。

感想

本日は年次有給休暇消化日。ソロなのでマイナーなところで大白森に行ってみようかなと思っていたんですが、親父殿も休みだったらしく一緒に行くことになりました。しかし向かう車中でドロドロの泥濘はイヤだという話になり、ならせっかくの快晴でもあるし、眺望の良いところで秋田駒ヶ岳…ではあまりに芸もないので、笊森山へ。
紅葉は当然すっかり終わっているんですが、笊森ブルーを堪能できて満足。先日はガスられましたからね。ここは360度大展望だし、人も少ないし、本当に良いところです。秋田の山ではいちばん好きかも。
大白森は改めてスパイク長靴を買ってから行こうかな。岩礁とマイティブーツを試し履きしてみたいんですが、売っているところが見つかりません…。

【水・食料】
凡例:消費量/持参量+現地調達量
水・スポドリ:1.25/2.75L
行動食・非常食:パウチおかゆ0/1袋、ミニ羊羹1/2個、ゼリー0/4袋、サラミ少々、干し梅少々