記録ID: 2661832 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

ガベノ城からあの湿原へ(香櫨園から奥池)

情報量の目安: A
日程 2020年10月20日(火) [日帰り]
アクセス
阪神香櫨園駅をスタート
ゴールは阪急バス奥池

Sスタート地点香櫨園駅09:0109:14夙川駅09:1509:26苦楽園駅09:2709:49銀水橋11:07カベノ城11:2412:44奥池北端13:5114:10奥山貯水池14:21ゴール地点奥池バス停G

阪神電車の香櫨園駅から歩きます。良い天気!
夙川の遊歩道を上流へ、この辺りは夙川オアシスロード
JR、阪急神戸線を過ぎ、阪急甲陽線の辺りから上流に向かって
ちょっと遠いけど見事なツートーンのセグロちゃん
ここ辺りから山道に入ります、初めて来た時からある案内板、ちょっとくすんできた
見晴らしの良い場所で水分補給。海側は霞んでいます
ヤマハギ(山萩)いっぱい。この後歩いたショートカット道のヌタバは獣臭が凄くてまいった
獣臭に追われるように慌てて公園に突入。そこでのホトトギス
今季初めて。諦めていたけど見れて良かった、園芸種ですけどね
すぐ先には白ホトトギスも咲いています
白いのは初めて見ました、ナカナカ綺麗
北山植物公園から住宅街の坂道を15分ばかり歩くと登山口の階段到着、一応標識有り。カーブミラーに映ったけど小さくてよくわからんねー
全体的に幅が狭いルートです、急登もあり日差しが暑い。こんな岩場もあります
ヒーコラ登ってガベノ城到着。甲山が見えてます
大阪湾方向は霞んでますねー
ガベノ城〜はルートから少しだけ寄り道します
山頂までの急登にいっぱいのコウヤボウキ
ガベノ城から一段上の大岩があるところ、ここが一番の見晴らし。初めて来た時はここで昼ご飯食べたのを思い出しました
ここからは秘密湿原。
早速リンドウが出迎えてくれました
入り口付近にセンブリ発見、入ったすぐの辺りだけに咲いていました
いっぱい咲いています。この湿原はハッチョウトンボとカキランの時期にしか訪れたことがありませんでした
ウメバチソウ。沢山咲いてますお花畑状態
サワシロギクは終わってました
ウメバチソウ。大きくて綺麗です
丁寧に観察すると複雑、写真に写すとよくわかります
ホザキノミミカキグサの下にはモウセンゴケいっぱい
ホザキノミミカキグサ花は小さく耳かきぐらいの大きさ、食虫植物で絶滅寸前、ここでも少なかった
打って変わってリンドウは沢山元気に咲いています
ウメバチソウはもっとたくさん
ホザキノミミカキグサが綺麗に撮れました、大事にしましょう
ここのセンブリはすべて5枚花弁しか見かけなかった
最後にリンドウ写します
センブリは帰りに見ると、湿原入り口手前の小広場に沢山咲いていました
ルートに戻り奥池に向かいます
いい感じの歩きやすいルートです
トンボおったのでザックを置いてズームマクロ撮影、よくわからんけどネキトンボ♀かな〜
ナカナカ逃げないので調子に乗ってマクロで撮影。逆光やけどね
これが多分オスです、目ーまで赤い。普通の赤とんぼより小さい、どうやらネキトンボ♂
奥池のテーブルベンチで昼ごはん。ノンアルをプシューッ
移動して綺麗にリニューアルした大きいベンチでコーヒーでもね
湖畔の紅葉、ちょっとだけね
今度はフルーツのデザート、クーラーバック持参でで冷えひえ
この子はご飯食べている時もずーっと近くに、テリトリーに私が入って行ったんで追い出しにかかっていたのかなー
これは調べるとリスアカネ♂みたいです
のんびりしすぎて東おたふく山には行かず、ここから終点の阪神芦屋駅まで帰ります。

by MtMrSs

先週、金剛山にアケボノソウを見に行きました。
その折に南葛城山でセンブリを見られたので、今季のセンブリはもういいかなーと思っていたのですが、今季リンドウをまだ見ていない。
レコを見ていると秘密の湿原でリンドウがおまけにセンブリもあるというので行ってきました。
出発は阪神電車の香櫨園駅から夙川沿いを歩きました。できれば東おたふく山にも行くつもりでしたが、奥池でのんびりしすぎて結局断念、そこからバスで帰りました。
ガベノ城ルートも久しぶりなので戸惑いつつ楽しく歩けました。
湿原はウメバチソウのお花畑状態で、カキランの時期にしか訪れたことがなかったので、新鮮な感じで誰もいない貸切状態で堪能しました。

hetaregontannさん、情報ありがとうございました。
おかげで楽しく歩けました。