また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2661961
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

焼岳 晴天無風小春日和絶景山行(^^♪

2020年10月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:01
距離
7.1km
登り
832m
下り
831m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:21
合計
3:01
8:43
8:43
40
9:23
9:43
27
10:10
10:11
42
国道158号線の新中の湯登山口の駐車場を利用しました。

平日にもかかわらず満車状態でしたので紅葉の季節の週末は大混雑が予想されます。
天候 晴天 無風 穏やかな午前
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新中の湯登山口 登山者駐車場を利用しました。
平日にもかかわらず、満車状態でした。
コース状況/
危険箇所等
先日の雪で多少ぬかるみ有。

活火山ですので十分な注意が必要です!
中の湯登山口にバイクを停めて出発。
駐車スペースは満車状態でした。
中の湯登山口にバイクを停めて出発。
駐車スペースは満車状態でした。
初めはなだらかな林道を登っていきます。
初めはなだらかな林道を登っていきます。
紅葉も楽しめます。
2
紅葉も楽しめます。
樹林帯は比較的急な登り。
樹林帯は比較的急な登り。
樹林帯を超えると焼岳が正面にドーン(^^♪
1
樹林帯を超えると焼岳が正面にドーン(^^♪
右に穂高連山
ドンドン登っていきます。
ドンドン登っていきます。
クマザサの登山道
1
クマザサの登山道
振り返ると南アルプス方面(と思います)
振り返ると南アルプス方面(と思います)
焼岳北峰脇の火口からは噴煙がいつもよりも多めに出ています(^^)/
2
焼岳北峰脇の火口からは噴煙がいつもよりも多めに出ています(^^)/
すばらしいカール地形
すばらしいカール地形
残雪がすこしあります。
おそらく数日後には消えてしまうかも。
1
残雪がすこしあります。
おそらく数日後には消えてしまうかも。
もう少しで山頂(右のピークが北峰)
もう少しで山頂(右のピークが北峰)
振り返って。
見事なカール地形(^^♪
振り返って。
見事なカール地形(^^♪
山頂に到達
360度の絶景を楽しめます。
6
山頂に到達
360度の絶景を楽しめます。
笠ヶ岳方面
穂高岳方面
北峰脇の噴火口
上高地方面
ピストンで下山。
ピストンで下山。
紅葉を楽しみながら無事下山しました。

穏やかな天候の下、気持ちの良い焼岳登山&バイクツーリングでした(^^♪
2
紅葉を楽しみながら無事下山しました。

穏やかな天候の下、気持ちの良い焼岳登山&バイクツーリングでした(^^♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

今日はバイクでアクセス、朝の冷え込みはかなりきつく道路の温度計は3℃。

国道158号線の新中の湯登山口に駐車しました。駐車スペースは満車で道路わきに停めている車も多くみられました。平日にもかかわらず満車状態でしたので紅葉の季節の週末は大混雑が予想されます。

しばらく緩い登りから急な登りの登山道を行くとやがて森林限界を超えて焼岳が顔を見せます。晴天の下、視界が開けて煙を吐く山頂、右に穂高連峰、振り返ると乗鞍岳を楽しむことができます。

登りつめて硫化水素臭のする噴火口の側を通って山頂へ。無風晴天の山頂は360度のパノラマ(^^♪ 寒く無い山頂でパンを食べて一休み。

さて、ピストンで下山、カール地形の登山道を下っていきます。森林地帯のぬかるんだ道を紅葉を楽しみながらこなして無事登山道入り口へ。

おだやかな天候の下、頂上からの絶景と紅葉を楽しめた焼岳登山でした(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:193人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら