記録ID: 2663708 全員に公開 ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山

岩内岳〜パンケメクンナイ湿原往復

日程 2020年10月21日(水) [日帰り]
アクセス
オートマリンビューキャンプ地近くの登山口駐車場

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S第2登山口09:2111:35岩内岳12:1613:10パンケメクンナイ湿原13:4814:57岩内岳15:0416:24第2登山口G
コース状況/
良く整備されている。急斜面でのスリップ注意。岩内岳から湿原までも伐採されている。
その他周辺情報岩内温泉サンサンの湯500円ソープ、シャンプー完備、休憩室。

登山ポストに記入して投函して出発。
6合目にある古いスキー場リフト降場施設。
岩内スキー場が上まであった20年前でも廃止されていたからかなり古い。スキー場上部から滑れたとき、キャット降場からコース外滑走で立ち寄り、ここで昼食を摂ったのが思い出される。
急斜面の登り途中のふりむき坂
ふりむいた景色
松風の回廊、しゃれた名前。快適な岩場の這松帯
祠があった。調べてみる雷電神社にあった雨乞いの龍神のご神体が分詞されて祀られているらしい。
頂上。
三角点
岩内湾。泊原発。ここからの眺望がすばらしい。
雷電山。朝日温泉からの雷電山への縦走路尾根。
幌別山、雷電山
目国内岳。
アップ
右からシャクナゲ岳、チセヌプリ、イワオヌプリ、背後に要諦。
遠く、無意根、中岳、並河、喜茂別岳。
パンケメクンアイ湿原まで行ってみることに。良く伐採されている。
下ると雷電山と目国内の分岐。
振り返って岩内岳。
湿原が見えてきた。
パンケメクンナイ湿原。
エゾアカガエル、エゾサンショウウオが生育しているらしい。
目国内への登りルート
夏にはお花畑のところ。
岩内岳への登り返し。結構急な山なんだな。
ここにも小さな湿原1
小さな湿原2
岩内岳に戻ってきた。さすがにもう誰もいない。明るいうちに下山したいので早足で下ります。
朝日温泉側雷電山裾野。紅葉のピークの夕景。
ぎりぎりタイムで下山。

紅葉シーズン最後の好天になりそうな日、連れと一緒に岩内岳に登りました。平日でしたが6台くらいの車が駐車しており、地元の人にも人気の山という印象です。良く整備された人気の山ですが結構な急斜面が続きます。しかし山頂からの日本海、ニセコ連山、雷電山など素晴らしい景色が楽しめました。一度も行っていないパンケメクンナイ湿原まで時間が押していましたが足を伸ばし、静寂な湿原の雰囲気を味わいました(五つ沼まで行って前回の朝日温泉からの苦労した行程と繋ぎたかったのですが時間的に無理でした)。日が短くなって行動時間が限られてくる季節、今秋のいい思い出となりました。下山後、熱めのサンサンの湯で温まり、疲れを癒しました。お陰で筋肉痛は起こらず過ごせました。