記録ID: 2664253 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山ぼっちナイトハイク

情報量の目安: C
日程 2020年10月21日(水) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス

S高尾山口駅01:0001:00高尾山・清滝駅03:00城山03:0803:24小仏峠04:15景信山04:2005:25明王峠05:3005:30景信山07:50城山07:5508:59高尾山薬王院09:1009:50ゴール地点G
高尾山口最終電車に乗り、駅到着が0時56分。
そのままスタートし、夜通し歩く。

小仏城山到着が3時。雲は出ているが夜景がきれいだ。
スタートは深夜だが、3時過ぎると暗くても夜明けが感じられ、歩くのは苦ではない。なにしろ最近はライトの性能が良い。ぬかるんだ箇所もかなりあるが照射を最高にして、ゆっくり歩いていれば問題はない。

当初陣馬山ピストンの予定をしていたが、明王峠で5時25分と、陣馬山到着が6時を少し回りそうだったので、執着なく回れ右で帰ることにした。

行きは巻き道を使ったが帰りは堂所山以外は本筋で。
高尾山山頂は避けて、ケーブル乗り場付近から2号路病院裏コースで下る。
捻挫した足が完治していないため下りに特に時間がかかった。

コース状況/
雨上がりは若干泥沼化あり。

備考 長袖にmont-bellのトレントフライヤー、タイツ&短パン、レッグウォーマー。グローブ無しでも寒くなかった。夜半より朝の風が冷たいくらいだった。
水分お湯と水合わせて800ccくらい。ほとんど飲まず。

深夜の小仏城山。
勝手に城山さんと呼んでいる天狗さま。
寝てたかな?
深夜の小仏城山。
勝手に城山さんと呼んでいる天狗さま。
寝てたかな?
夜明けが見たくて。空が焼けたのは一瞬で、後はぼんやりでしたが、やはり清々しい。
お日様はオレンジ色にかっかくと燃えて出てきた。上がってすぐまた雲に隠れましたが・・。
こういう山の朝焼け、好きです。
自分もオレンジ色に染まりました。
薬王院経由で下り。ちょうど9時のお勤めでした。
平日ですが、今日は人が多そうです。

by sakako

日の出は5時50分頃でした。先に進んでも陣馬山山頂には間に合わなかったでしょう。
期待した朝焼けはなかったが、少しの間だけ素晴らしい日の出が見られた。やはり早朝は良い。

復路の景信山を過ぎると、朝早いハイカーとすれ違いだし、高尾山の巻き道からは相当な観光客の数。9時でこれでは、一日の人出はすごい数だろう。みなマスク姿で歩いており、深夜にノーマスクで歩いていられるのも幸せだなと思った。

冷え込みは小さく快適なナイトハイクでした。

紅葉はまだまだです。