十勝連峰

上富良野岳〜富良野岳

2020年09月22日(火) [日帰り]

05:15 登山口発〜05:59 分岐〜07:17 上富良野岳〜08:00 三峰山〜09:03 分岐〜09:37 富良野岳〜09:42 山頂発〜10:00 分岐〜11:02 分岐〜11:50 登山口着

・上富良野岳まで 約2時間
・富良野岳まで4時間22分   下山・2時間08分
アクセス
前日は望岳台で車中泊、夕焼けが素晴らしかった
望岳台から登山口に移動、上富良野岳と富良野岳への分岐点に出る。まずは上富良野へ
見晴らしが良くなり、富良野岳に朝日が当たる
三段山。三段山の登山口にロープが張られていたが、草刈り整備されてそのうち登れるのだろうか
化け物岩の下の斜面にコースが設けられている
三段山から大砲岩に抜けるルート。以前ここを歩いて十勝岳に登ったが、今は通行禁止になっているみたいだ。通りたい人は自己責任で・・ということか
化け物岩を過ぎて。正面に富良野岳、左側は三峰山
上富良野岳を下りて富良野岳へ向かう。この辺りは風が強い
尾根上から化け物岩あたりを見る
境山とかあのあたり
勢いよく白煙を上げる。山は生きている
三峰山手前で
三峰山から富良野岳
稜線上から登山道を見る
富良野岳に近づいてきた
富良野岳
富良野岳北尾根
富良野岳北尾根。右端の尖がりは「鉾岩」か。何年前だったか冬の北尾根を踏破したっけ
富良野岳までもう少し
着きました頂上
ちょっと色づいてきました

感想

悪天候で途中退却となった9月2日(火)に続いての挑戦。好天とはいかなかったが、景色も楽しめたので良しとしよう。前半は天気よく、上富良野岳(1893m)到着あたりからガスがかかってきた。終日、十勝連山の全貌は楽しめなかったが、時々ガスがとれてまずまず周回登山が楽しめた。

前日は望岳台で車中泊、夕焼けが素晴らしかったのと、夜中に見た満天の星が見事であった。かなり前、三段山〜大砲岩〜十勝岳〜上富良野岳〜富良野岳まで歩いたが、このコースはそれ以来のこと。稜線歩きは楽しいが、けっこうアップダウンがあり、まだ富良野岳のコースは小さな起伏が続いてけっこう疲れる。