記録ID: 2665775 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

早池峰山

日程 2020年10月22日(木) [日帰り]
天候ガス、、、
アクセス
盛岡駅からレンタカーで1時間ちょっと
早池峰ダムの前にある道の駅が最終の買い物スポットだけど登山向けの携行食などは盛岡市内のコンビニで買うのがいいと思います(途中国道走りますがコンビニも少ないです)
早池峰神社を過ぎると道は車1台の幅になります。対向車には多少注意が必要ですが行った日は紅葉のトンネルで綺麗でした!

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S河原坊09:3409:55小田越09:5510:20御門口10:2011:08御金蔵11:0911:21天狗の滑り岩11:2911:35剣ヶ峰分岐11:3611:39門馬コース分岐11:3911:46早池峰山頂避難小屋12:0112:04門馬コース分岐12:0412:08剣ヶ峰分岐12:0912:15天狗の滑り岩12:1612:25御金蔵12:2613:02御門口13:0213:18小田越13:1913:39河原坊13:4013:40ゴール地点G
コース状況/
コース全体にわたって整備されています。
森林限界を超えた岩場も左右に高山植物保護のロープがあるためコース迷いはほぼないと思います。
岩質は滑りやすいため下りは特に注意が必要です。雨の日なんかはとんでもないことになりそう、、、

駐車場から登山道入口までは歩きです
ずっと緩やかな上りで2キロ程なので準備運動だと思って歩くしかないですね
登山道入口
登山届けもここで出せます。
木道から始まり。出だしが緩やかだと心が折れなくて済むなー
ここら辺から少し急になってきます
早池峰山は山頂含めトイレがありません
携帯トイレを使用するための場所だけあります
少し開けてきました。重い雲です、、、
上を見ても雲
ガスも出てきた、、、
こんな感じで左右にロープがあるので下を向いて登っていってもコースアウトの心配はないかと
広くなっているので少し人数が多くても座って休めます
ハシゴ1

梯子のステップと岩までの隙間が少ないので深く足を入れられませんがそれだけです
普通に登れば全く問題ないのでご心配なく

分岐
ここまできたら山頂まではあと少し
しかも楽な道です
水平移動を楽しみましょう!
晴れてれば綺麗な景色を見ながら散歩気分で歩けるはず
避難小屋は山頂すぐ横にあります
山頂の奉納された剣
少しガスが切れてきた
何も見えず寂しいけど標識
これまた何も見えないけど祠
帰りはガスが腫れてきました!
雲は掛かってて眺望は悪いけど気分良く帰れます
写真だと分かりにくいけど終わりかけの紅葉を眼下に
すぐガスが!
登りがガスってて写真撮らなかったので下りでは写真撮りながら

東北旅行で膝の調子が良ければ登ろうと軽く計画してた早池峰山
膝痛で久しぶりの登山としては、道も整備されていて距離も短く非常に良い山でした
天気ばかりは仕方ないですが山までの道中紅葉が綺麗だったので良いドライブもできました!