記録ID: 2668283 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

三田の里山歩き 羽束山から宰相ヶ岳

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
アクセス
香下寺の駐車場に止めさせていただきました

Sスタート地点11:5614:18ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありません。宰相ヶ岳からの下りは登山道が狭いのと、木の枝をくぐるように歩くことが多いです。

香下寺の駐車場の横に登山道があります。
山頂からの眺望
中央に有馬富士。分かりにくいけど。
なんか実がなってる、と思ったら虫こぶこか?
観音堂
宰相ヶ岳山頂。三角点ある。
宰相ヶ岳山頂近くの展望広場からの眺望。先程のぼった羽束山。
広場というほどの広さはありません。
展望のきくところが案内されてていいな。大事にされている感があります。
西展望岩
丹波の山波。山の名前が分かればなぁ😩
下山途中の展望台から。
所々こういう案内があって助かる。
腰を屈めて歩くところがけっこう多いです。童心に戻った感じで以外とたのしい。
下山して広い道に出た。振り返って一枚。
これも虫こぶかな。蛾の幼虫か何かがいそうな…😱
登った山を振り返る。右が羽束山、左が宰相ヶ岳。
段々畑越しに、左が羽束山、右は今日は登らなかった甚五郎山。
セイタカアワダチソウ越しに。
本当にいい里山でした。

今朝はゆっくり起きてしまった。折角の快晴がもったいない! と思い近くの山に行くことにしました。以前からいつでも行けると思いつつ行ってなかった羽束山へ。
以外と言ったら失礼かもしれませんが、いい山でした。羽束山には親子連れのハイカーがたくさんおられました。地域に愛されている山だとおもいます。登山道はとても歩きやすかったてす。宰相ヶ岳も、標示板や赤テープが随所にあるので道に迷うこともありません。こちらは子連れハイカーはいませんでした。羽束山より道が狭く、勾配も急になるので、子供には少し歩きにくいかもしれません。
しかし、どちらも楽しくあるけました。里の風景と合わせて美しい山。また違う季節に来てもいいかな。