記録ID: 2668472 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重

自転車日本一周中、2泊3日坊ガツルと久住連山

情報量の目安: C
日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
アクセス
自転車
ゴンドーシャロレーキャンプ場から長者原へ自転車

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S長者原10:1311:33指山自然観察路分岐11:3312:06雨ヶ池越12:0812:41三俣山分岐G
坊ガツル06:3206:43法華院温泉06:4307:07鉾立峠07:0707:56白口岳07:5608:08稲星越08:0808:24稲星山08:2508:35中岳分岐08:3508:50九重山08:5309:02池の避難小屋09:2709:58久住山10:1010:31久住分れ10:3110:35久住別れ避難小屋11:0411:05久住分れ11:0611:34北千里浜11:3411:40諏蛾守越分岐11:4012:12法華院温泉
坊ガツル05:3505:39坊がつる避難小屋05:4005:53宇土山05:5406:35段原06:3506:38大船山避難小屋06:3806:49大船山07:0207:13大船山避難小屋07:1307:19段原07:1907:24北大船山07:2407:59大戸越07:5908:40坊がつる避難小屋08:4010:14坊ガツル10:1410:19三俣山分岐10:1910:51雨ヶ池越10:5111:16指山自然観察路分岐11:1611:57長者原
コース状況/
コース明瞭、長者原から坊ガツルにぬかるみ有り。坊ガツルから白口岳土砂流出跡多数。
坊ガツルから大船山もぬかるみ多かったです。
その他周辺情報法華院温泉山荘、坊ガツルキャンプ場

長者原ビジターセンターに自転車を泊めて、2泊3日の山旅へ出発です(^^)
紅葉が綺麗ですね。
雨ヶ池、長閑な景色を眺めつつ坊ガツルまであと半分!
美しい…。
坊ガツルキャンプ場に到着!本日は拠点設営のみでダラダラします。
色とりどりのスタイリッシュなテントの中に旧式のムーンライト。
朝です!久住山を目標にグルッと歩いてみようと思います(^^)
法華院温泉山荘さん、付近は土砂流出被害の爪痕が痛々しい。
登山道もリボンが無ければ、どこを歩いて良いのやら。
白口岳を目指しながら、ナントカ峠(白飛びして読めない…)
お花(^^)
白口岳に到着!風が強いです。
稲星山に行きましょう(^^)
おー、神目線。
稲星山に到着!こっちも風が強い、強すぎる!
これが九州本土最高峰か…。
あ、お花(^^)
中岳に到着!いなくい!
かっこいい避難小屋(^^)趣に釣られて、しばし休憩。
御池とな。これまた美しい…。
久住山を目指します。
良い上り、足元注意!
久住山に到着!山頂かっこいいです(^^)
眺めも素晴らしい(^^)
避難小屋を新設しているようです。
ライオンぽい岩。どこもかしこも飽きない景色ですね(^^)
煙立つ稜線。
坊ガツルキャンプ場が小さい!
法華院温泉山荘さんで、温泉と牛丼を頂きました(^^)
ビール片手に帰宅中です(^^)
3日目はくらいうちからスタート!
明るくなってきました。
綺麗だなあ、と思いつつ…。
大船山に到着!案の定ご来光には間に合わず…。
でも素晴らしい眺め(^^)
紅葉を見下ろします。
大船山避難小屋、綺麗で丈夫そう。心強いですね。
北大船山もあったのか!
坊ガツルに帰りましょう。
無事に坊ガツルへ。あっという間の2泊3日。
さらば久住よ、また会う日まで。
天気に恵まれ、良き山旅となりました(^^)
愛車の元へ。終わり。

ずっと来たかった坊ガツルへ、まさかこんな形で来るとは(^^)2泊3日で堪能させて頂きました!