沢登り

滝川大谷〜石佛山

2020年10月24日(土) [日帰り]
alpine3B その他1人

二股で40分くらいの昼ごはん休憩、山頂でも20分くらいの休憩をとったような気がする
天候 はれ
アクセス
R168から笹の滝への道の途中
道路脇駐車スペースあり
コース状況/
大谷:前半は登れる滝多数。後半は平凡な感じ
下山(大谷右岸尾根):踏み跡はあるが林道付近はかなりの傾斜。
その他周辺情報 十津川温泉まで15分ほど
大谷橋からスタート。少し奥のほうに駐車スペースはありましたが広くはありません
最初は小滝が多め
さすがに寒く真ん中に突っ込みにはいきませんが水際を登れます
あまり元気のないヘビ(ヤマカガシ?)
そこそこ大きくて綺麗なのが出ました
右岸側から登れます。なかなかカッコいい滝だった。
左岸の張り出しから越えたけど結構滑った
写真中央付近に大きな滝が見えています
手前のを直登し……
見事な20〜25m級滝!
左岸から巻こうとしたらCo470付近の枝谷だということに気づく。この水量で支流だったのか。
本流はこっち。
水際突破が続く
枝沢でも水量が多い。
小屋跡が現れるあたりから伏流したり出てきたり
Co860の二股を右にとり少し進んだところで昼ごはん
沢を離れ急な山腹に取り付く
石佛山へ直接続く小尾根に乗った
沢から離れ300mを登り石佛山山頂へ……看板の一つもなかった。
秋の尾根もいいもんですね、寒いけど。
帰りは滝谷橋へ……と思っていたけど←見行谷の看板でそちらへ向かう。最初は踏み跡のある普通の尾根だったが
最後100mがかなり勾配がきつくなり二足歩行を部分的に放棄しながら林道に降り立った

感想

三田谷で偶然お会いしたshiba-wankoさんと同じ山岳会のsawa373さんに声をかけていただいて、滝川・大谷へ行くことになった。実は沢登りを一人以外でやるのはほぼ初めてといっていいくらいで、なかなか新鮮な感じだった。
序盤は小滝、直答できる滝が連続して楽しい。10〜12mくらいの滝はなかなか格好よかった。Co480付近で大きな枝谷が20m級の滝をかけて合流するが、この滝が結構下から見えてたこともありこれを本谷だと思い込んで巻きかけた。
本流に戻り、水際突破できる滝が続くが次第に渓相も落ち着いてきて、植林小屋からは潜ったり現れたり。二股で右手をとって少し進んだところの枯滝から山腹にとりつくことにした。急な山腹の斜面を登って石佛山へ直接続く尾根に乗り上げ、たどり着いた山頂は看板1枚もない静かな秋の風が吹く稜線だった。
下山は滝谷橋へ……と思っていたが、「←見行谷」の看板があり大谷に近そうだからこっちにするかということでこちらを選択。最初は普通の気持ちいい尾根だったが一度踏み跡が薄いところで矢印を無視してから怪しくなってきた。踏み跡はあるものの林道に近づくと傾斜が激しくなり、最後は両手両足をフルに使って林道に転がり出た。
全体としては後半こそ平凡な感じだったものの、前半は初心者にはちょうどいいくらいかなって感じの沢だった。見ごたえのある滝も二つあり、泳ぎはもうしたくない今くらいの時期にはいいとこかもね。
ご一緒いただいたsawa373さん、ありがとうございました。またどこか行きましょう。