また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 266972 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山

日程 1998年06月15日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
往路は宿泊先の草津温泉から車でロープウェー山麓駅まで行った。
復路は草津白根山下のバス停からバスでロープウェー山麓駅に戻った。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

ロープウェー山麓駅――――ロープウェー山麓駅――青葉山ゲレンデ――橋――大平――芳ヶ平――白根山お釜――レストハウス
コース状況/
危険箇所等
最初、山麓駅から本白根山方面に向かおうとして南側の登山道に入ったが、当時使っていた五万分の一地図では山麓駅から殺生河原を横切らずにすぐ登りにかかるように描かれており、道のつき方が変わっていたため登山道が発見できず、一旦山麓駅に戻って、今度は青葉山ゲレンデを横切る荒れた登山道を通って谷沢川を橋で渡り、芳ヶ平方面の登山道に入った。新しい地図を持っていれば、問題なく本白根山方面の登山道に入れただろう。

山麓駅から青葉山ゲレンデを横切っていく道は当時も荒れ気味で、現在通れるかどうかはわからない。草津温泉から芳ヶ平に向かう登山道に出ると、道ははっきりしていたが、足元のジメジメした道だった。

芳ヶ平からは次第に樹木の少なくなる道を白根山方面に向かったが、途中から火山の山腹をショートカットしてお釜の縁に出た。道はなくとも全く問題ないルートだったが、お釜の縁には、有毒ガス等を警戒して登山道から出ないようにロープが張られており、その外から入る結果になったので、監視員の人に見咎められた。

できれば白根山の最高点(本白根山ではなく、白根山本峰の最高点)にも立ちたかったが、こちらもロープで仕切られており、お釜の縁から少し行ったところで我慢せねばならなかった。

感想/記録

もうかなり前、父母と草津に旅行した際、一人で白根山に登った折の記録です。

草津から白根山に登るとなると、富貴ノ原の池を経由して本白根山に登るのが一般的で、私もそうしようと思ったのですが、地図が古くて道のつき方が変わっていて登山道がわからず、少し回り道をして芳ヶ平経由で白根山の本峰に登りました。

まだ本白根山には登ったことがなく、また白根山の最高点にも立っていないので、いつか草津をベースにして本白根山に登り、白根山、横手山あたりまで歩いて芳ヶ平から草津へ降りるコースを歩いてみたいと思っています。
訪問者数:1125人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ガス 温泉

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ