記録ID: 2670707 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

ニュウと天狗岳

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り時々霰
アクセス
無料駐車場と有料駐車場があり。有料駐車場は600円でした。

S白駒の池 駐車場07:1008:00白駒にゅう分岐08:00白駒分岐08:102130mぐらい08:2008:50ニュウ09:0009:35中山峠分岐手前09:4010:35東天狗岳11:10西天狗岳11:4012:35展望地12:4013:06中山展望台14:05高見石小屋14:1014:50白駒の池 駐車場G
コース状況/
木道が滑りやすく2回滑りました。泥濘の道と岩の道です。標高の高いところは雪がとけてアイスバーン状態のところもあります。少し歩きにくい道でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

白駒池有料駐車場です。手前の無料駐車場は満車でした。家を3時に出発し、6時45分ごろ到着しました。
北八ヶ岳らしい苔の森です。
白駒池に丁度朝日が当たり始めています。
木道が滑るので気を付けましょう!
白駒湿原、霜で白くなっています。手前の水は氷っています。
ミヤマクサゴケの森
ニュウです。
富士山が見えました。この時は風は強いが天気は良さそうと思いました。だけ
何の鳥?
紅葉が少し見られます。
右が東天狗岳、左が西天狗岳
霧氷が見事です。
東天狗岳頂上
西天狗岳
小さな小さなエビのしっぽ?
西天狗岳頂上
東天狗岳
西天狗からの眺め、硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳
雪の道を中山へ向かう。
展望台、何も見えず。霰が降ってきた。

白駒池の紅葉を見たいと思い行きましたが、すでに終わっているようです。気温も低く冬の防寒具を用意していて正解でした。山はすでに冬となっていました。登山口までの道路にあるペンションあたりが紅葉がきれいでした。