また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2671687 全員に公開 ハイキング 中国

備中松山城

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年09月26日(土) [日帰り]
メンバー
天候曇り
アクセス
利用交通機関
電車タクシー
高梁駅からはタクシー
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間30分
休憩
0分
合計
2時間30分
Sスタート地点08:2010:50臥牛山10:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
高梁駅からは駐車場までタクシー。備中松山城を見たあと天神社跡、大松山城跡を見て大池の横を通り吊橋を渡ったところで往復。
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図 [pdf]

感想/記録

岡山旅行のついでに城巡り。備中松山城は小高い場所にあるという意味ではなく、まさに山の中にある城だった。城郭そのものは石垣や土壁、建物も復旧され整っていた。
天神社跡は土台が残っていたので分かりやすかったが、大松山城跡は何も残っておらず平らな部分があるくらいで、言われなければ何かあったようには見えなかった。本当にここがそうなのか確信が持てなかったので、目印くらい置いてくれればよいのに。道を戻る途中でグループとすれ違い、もう少し歩くと吊橋があると教えてもらったので見に行くことに。大池の横を抜けて少し歩くと吊橋が見えた。かなりしっかりした大きな吊橋だったけど、近くの山の斜面しか見えないので景色はぱっとしないか。満足したので来た道を戻り駐車場でタクシーを呼んで駅まで。
城を見に行くつもりが思ったよりもちゃんと山歩きをすることになった。後でタクシーの中で教えてもらったが、ハイキングコースのマップがあるのでそれを駅や駐車場などでもらっておくと良かった。なぜか観光ガイドのサイトにはその手のものが見つからなかったので。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:117人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ