記録ID: 2673178 全員に公開 ハイキング 比良山系

月に一度の武奈ヶ岳(10月)

情報量の目安: A
日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
アクセス
JR湖西線比良駅〜イン谷口  徒歩1時間。 江若バス12分(土・日・祝のみ)
暮雪山多目的駐車場に駐車スペース多数あり。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S暮雪山多目的保安林駐車場08:5309:02大山口09:23青ガレ09:44金糞峠09:46金糞峠西側下の分岐09:54上林新道四辻09:5610:23コヤマノ岳10:26パノラマコース分岐10:2710:38武奈ヶ岳10:5110:59コヤマノ分岐11:08RP八雲311:0911:22八雲ヶ原11:34北比良峠11:38神璽谷道下降点11:58カモシカ台12:0212:17大山口12:1812:26暮雪山多目的保安林駐車場12:2712:27ゴール地点G
コース状況/
正面谷比良レスキュー管理事務前に登山ポスト有り。
その他周辺情報比良川近くに比良トピア(温泉)有り。
堅田に飲食店多数有り。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ

A9:29 青ガレの上で483264さんとそのお連れさんと遭遇する。😲  (暮雪山多目的駐車場A8:53スタート。)
A10:20 コヤマノクラウン。
A10:23 コヤマノ岳1181m。 山頂標識が??見当たらない。
A10:28 武奈ヶ岳が見えて来ました。 歩いている人🚶‍♂️🚶‍♀️の姿も。
A10:37 この景色が良い。 ゴールが見えている、後少し・・そこが良いのかも。😊
A10:39 武奈ヶ岳1214m.。 人が多くて、山頂の写真に人が写り込む。😓
A10:52 山頂は落ち着かないので帰ります。
A10:54 久住山の紅葉を見てしまったので・・・なんか寂しい。😕
A11:10 ノースリーブシャツと半パン。 もう10月も終わりかけ。 「寒く無い?」と聞いたら「寒く無い。」との事。
若さ😌ですね。👍  お年を聞いたら「30歳」との事。
もう私には無理な世界。🙅‍♂️ 羨ましい。😑
若さ😌ですね。👍  お年を聞いたら「30歳」との事。
もう私には無理な世界。🙅‍♂️ 羨ましい。😑
A11:13 パノラマコースを下っています。 カラ岳と次郎坊山の間にピークがあります。 でもこのピークには名前がありません。(一応1000m峰なのですが)
A11:22 八雲ヶ原も通過・・・
A11:23 でも写真で押さえておきます。
A11:35 北比良峠から琵琶湖。
A11:35 北比良峠から武奈ヶ岳・コヤマノ岳を見る。
A11:44 ダケ道で下山。 比良の紅葉は何時もこんなもんですね。🤔
P0:27 暮雪山多目的駐車場に降りて来ました。 未だ駐車車両は一杯です。

今月は色々あって未だ武奈ヶ岳に登っていない。
今日は良い天気らしいので武奈ヶ岳にする。
尚今日は急ぎ足だったのでたいした写真はありません。🙅‍♂️

暮雪山多目的駐車場スタート。 車が既に沢山止まっている。
正面谷を歩き出す。 何か久しぶりに気持ちよく足が出る。
この感覚は昨年末ぶりくらい・・・🤔
膝痛もだいぶマシになってきた。
今日はどれ位の時間で歩けるか見てみたくなる。

青ガレの上で483264さんとバッタリ遭遇する。
483264さんとは、何時もこの様にバッタリ遭遇する。
何か運命的で良い・・・😉👍

正面谷の登りで少しオーバーペースになったが、何とか武奈ヶ岳まで良いペースで歩けた。
武奈ヶ岳は、人で一杯。  せわしない。😯
483264さんを待とうかと思ったが、下りも時間を計って見たくなりちょっと休んで下山にする。
下山は、八雲ヶ原〜北比良峠〜ダケ道にしたが、ここでも久し振りに以前の歩き方が戻った。 でも最後は少し膝痛気味になりましたが。😪

本当に久しぶりの快調な山歩きが出来ました。🤗👌
明日も出来る保証は無いですが・・
バイオリズムがピークだった気がします。

ご訪問有り難う御座います。🙇‍♂️

登録日: 2014/8/31
2020/10/25 21:49
 そろそろ紅葉始まる!
kol-yosiokaさん、久しぶりにバッタリでした。
それにしても何と早い歩きなのですね。。。
私達は武奈ヶ岳に12時過ぎ、イン谷口に4時前でした。
これでは会えませんね!
今回は花は少なくリンドウとアキノキリンソウ位で何とか紅葉&黄葉
を所々で&木によっては綺麗なのがあり2週連続王道右回りコースでした。
さて今日で249回目の武奈ヶ岳山頂で、天気次第で1日に250回目を迎えます。
もし都合がよろしければ12時頃に山頂にお越しください。。。
ではでは❀
登録日: 2017/2/18
2020/10/26 6:16
 すっかり復調
体調よくなられて何よりです。
それにしても武奈まで1時間45分なんて速すぎる。下りもしかり。

久住の紅葉は本当に見事で写真で見ても鳥肌が立つくらいでした。
どうしても比べてしまいますよね。
2020/10/26 8:04
 Re: そろそろ紅葉始まる!
483264さん 今日は。🌞

久しぶりに昔の様な快調な山歩きでした。 自分でもビックリです。(゚Д゚)
武奈ヶ岳で待とうかと思ったのですが、下りも見てみたくなり先に降りました。🙏

王道右回りと言う事なら、西南稜回りですか。
天気も良かったし、比良山を楽しむベストコースですね。👍
比良の紅葉・黄葉は、こんな感じで推移するのでしょうが。🤔
秋を楽しめました。

お誘い有り難う御座います。
11月1日12:00ですか。
予定に入れたいと思います。👌 🖐😄
2020/10/26 8:16
 Re: すっかり復調
HB1214さん 今日は。😀

久住山のツアーでゆっくり歩いたのが、良かった気がします。
でも下りはやっぱり無理気味でした。 今朝の膝は調子が少し👎です。

九重連山の紅葉・・大船山の紅葉は有名みたいです。
今回の星生山の紅葉も凄いですが、レコで見ると大船山も見てみたくなります。
春はミヤマキリシマ。 秋は紅葉。 九州の山は、捨てがたいと思います。😉👍
登録日: 2011/11/10
2020/10/26 11:31
 すれ違いしてたのに、気づきませんでした。
過去に、遭難者の捜索でレスキュー比良のM代表と他数名でご一緒させてもらいました。
昨日は、コヤマノからの下りですれ違いしてるはずなのに、気づきませんでした💦
比良でお見かけしたら声かけさせてもらおう。と思っていました(^^;)
2020/10/26 15:08
 Re: すれ違いしてたのに、気づきませんでした。
kozokoroさん 今日は。😌

確かにコヤマノ岳南稜で時間的には擦れ違ってますね。
私も擦れ違った覚えがありません。🙅‍♂️ ❔❓

相変わらずお早い。 凄い・・😲👍
でも怪我や故障にはご注意下さい。
前回の久住山でもトレランの方(半パン)が転倒され膝を負傷されていました。
まあ折り込みでチャレンジされているのでしょうから・・余計なお世話ですね。🤣😂
何処かでまた 擦れ違いましょう。🖐😉
登録日: 2011/11/10
2020/10/26 16:23
 Re[2]: すれ違いしてたのに、気づきませんでした。
登りで追い抜いた方数名と下りでもすれ違いしたのは覚えてますが、それ以外の方も4人とすれ違いしましたが、そのうちの一人がkol-yosiokaさんだったかも?です💦
僕のトレーニングは登り重視ですが、下りも十分気を付けます。ケガしたくないので💦
またどこかですれ違いお願いします!