記録ID: 2673943 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

川苔山、本仁田山 リハビリ兼ねて鳩ノ巣駅からぐるっと

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
町営鳩ノ巣駐車場。トイレあり。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S町営鳩ノ巣駐車場06:2406:43熊野神社分岐07:21大根ノ山ノ神07:2809:36鋸尾根1240mピーク09:3809:41舟井戸09:4810:00川苔山舟井戸水場10:0310:16川苔山10:4211:03舟井戸11:08鋸尾根1240mピーク11:30鋸尾根1165mピーク11:3511:57大ダワ12:0212:30コブタカ山12:3212:40鉄砲指13:02本仁田山13:1013:14本仁田山−花折戸尾根分岐13:1913:43池ノ平13:4413:51チクマ山13:5313:59ゴンザス−花折戸尾根分岐15:41鳩ノ巣小橋15:4215:45ゴール地点G

町営鳩ノ巣駅駐車場。
向かいの花折戸尾根の登山口とされる青い橋は閉鎖されたまま。
駐車場から国道に出て、ここを上がる。
踏切を渡る。
傾斜がキツイ。
舗装路を上がって行くと、前回の看板。念のため、中に入って確認してから車道に戻る。
道路の終端にあった、この標識が登山口。既に汗だく。
歩き易い道が続く。
熊野神社からの道に合流。
肝心の写真が撮れてないが傾斜がキツく段差が多い。こんなだったっけ?
大根ノ山ノ神(おおねのやまのかみ)。大山祇命(おおやまずみのみこと)を祀ってある。
大根ノ山ノ神の前に林道。遠く本仁田山。
林道をちょっと下る。
この階段が登山道。
高度800m地点までは緩やかな長い道が続き、道は傾斜を増していく。
歩き難い。
大ダワとの分岐。
舟井戸。鋸尾根の取っ付き、、落葉で道が。
まずは川苔山へ。
川乗橋との分岐点が見えた。
あっちはダメなのね。
川苔山山頂標識。
天気は、お日様が登山中に少し出てた程度。今回も、くもりで展望はダメ。
来る時にヘロンヘロンで気付かなかったけど、川乗橋との分岐点までの間に、今日一番の紅葉。
大ダワから鋸尾根へ。歩き出せば落葉でも新しい踏み跡が分かる。
最初を除けば落葉は大丈夫。
気持ちをへし折るのには十分な展望。
大ダワから。
コブタカ山。また標識が変わった。漢字。
山頂の様子。
そうそう、どこを歩いても、
空の毬栗がいっぱいだった。
本仁田山山頂標識。廃東屋風な建造物がなくなっていた。この山頂は三密状態。マスクしてるのは私だけ?
花折戸尾根への分岐。橋の封鎖が書かれてるけど、社に出れる旨の記述はないの?
下り始め急斜面。足の踏ん張りが効かなくなりつつあり、靴も富士山でヤラレてツルツルなので3、4回尻もち。登って来た方に心配された。
チクマ山。こちらも標識が変わった。漢字。
ゴンザス尾根との分岐。
すすき地帯を抜けて振り返る。知ってる道じゃないと不安になる廃道の感じ。
白丸ダム。
撮り忘れので前回の写真。ここを駅方向に行くと閉鎖された橋に続く。曲がらずに直進すると踏み跡と先に赤テープあり。
踏み跡を辿れば、この社の裏手に続く。ここから幾つかある踏み跡に翻弄された。ここからは右手(写真の左側)に少し下りて左下に見える大岩直前を右下に下る。
最終的にこの社の右側に出る。

ほぼ一年振りの山行き。昨年末から体調やら都合が悪かったりで、4月末の恒例の雲取山で復活を考えていたら、コロナで奥多摩町は駐車場閉鎖…暑くなったら低山は行く気がしないので、秋まで待っての登山だった。
川苔山から鳩ノ巣駅へはエスケープルートがあるので選択したが、久々なのでか道が悪くてキツく感じた傾斜に苦しんだ。筋肉痛がヤバい。