記録ID: 2675729 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
前日の雪がうっすらあり、日陰は午後も残っていた。登山道は雪や霜がとけ、ぬかるんでいた所が多かった。

備考 ぬかるみが多かったので、スパッツをはけばよかった。ズボンがドロドロになった。

登山開始。道路脇には雪。
キャンプ場も、日陰には雪。風も強く、上着を一枚羽織りました。
緑、赤、黄。紅葉が素敵です。
青空と唐松の黄葉
正面に烏帽子岳山頂。もう少しで湯ノ丸山との分岐。
マツムシソウが頑張ってました。
八ヶ岳と金峰山・甲武信ヶ岳の間から、うっすら大きな富士山。
稜線上には、霧氷
浅間山方面。浅間山からは水蒸気が出ていました。
湯ノ丸山の北面。霧氷の山。
烏帽子岳山頂。北アルプス方面は少し雲が出ていましたが、雲の切れ間から、乗鞍岳、槍ヶ岳、八方尾根などが見えました。
長野の真田町方面
山々は紅葉真っ盛り
唐松の黄葉の先は、上田市方面。千曲川の流れが見えました。
V字谷の紅葉
唐松の黄葉とツツジの紅葉
ナナカマドの実が青空に映えていました。
鐘の分岐点
スキー場を下っている途中
西日に映える、八ッ場ダム。
八ッ場ダム。冬に向けて貯水量が増えてきました。

前日に雪が降ったようで、日陰には雪がうっすらありました。ひんやりした空気の中、天気に恵まれ、紅葉がきれいでした。稜線には、今年最後のマツムシソウも所々で咲いていました。冬が近づいていることを実感しました。何度来ても、素敵な、飽きない山です。